日本刺繍糸草木染体験 | 中村刺繍のブログ

中村刺繍のブログ

日々の出来事や刺繍のあれこれをご紹介。

10月30日

京都市産業技術研究所の染色実験室をお借りして

塩野屋の服部さんを講師に

日本刺繍糸の草木染体験を行いました。


今回は5人の参加でしたが、長野、東京、名古屋、大阪、滋賀と全て遠方からお越し頂き

皆さん日本刺繍をされているのですがそれに加えて蚕を飼って養蚕をしている方や布の草木染をしている方などが参加してくださいました。


午前中は、蚕から日本刺繍の糸を作る工程の

講義です。




近くでお昼ご飯を食べて

昼から、糸染めをしました。



今回は、参加者が少なかったので

私も体験させて頂きました。

そのために写真を撮り忘れていました。


参加された方、お疲れ様でした。

染めた糸は、管に巻いて皆様にお送りします。