スタッフMの、ファザコン日記。 | なかむら薬局漢方サロンブログ

なかむら薬局漢方サロンブログ

福岡・直方市にある、なかむら薬局漢方サロンのブログです。

こんにちわ♪
ここのところ、気温が高くて暑くて
さらに湿度が高くて
息苦しかった

福岡県直方市
なかむら薬局漢方サロン
スタッフの水尻です♪


さきほど、お昼ご飯を食べているときに
将棋界の若きプリンス
藤井聡太四段が
現在対戦中と放送があっておりました

 

 

そこで、ふっと父親を
思いだしました。

父が、生きていたら
この藤井聡太四段を見て
喜んだだろうなあと。

 

 

父は、昔から、自分も将棋が好きで
自分もさしますが
テレビで将棋番組をよくみていたものでした

わたしも、一緒に、よく見てました

 

 

通常の将棋戦と違って
NHK杯などは制限時間が
短くて
番組が終わるまでに
勝負がつかないといけなかったのかな

 

 

10秒
20秒
1、2、3・・・

 

 

 

次の手をささないと
負けてしまう~~~

ぎりぎりのところで
一手をさす棋士さん。

こども心にドキドキしてました。

 

 

 

そんなことを思い出しつつ

自分の父のことだから
ほめるのもなんですが

 

 

本当に頭のいい父でした

頭がいいからか
永遠に続くかのような
説教地獄も
理屈がすごくて
言い返すにも
へ理屈で、どうにかこうにか
応戦しているような

 


そんな、ひねりのきいた
説教をいつもされていたなあ

 


なんて

説教以外にも
まるでリアルドリフのような
こちらも、ひねりのきいた、粋なオヤジギャグ

また、落語も大好きだったので

 


通常の会話も
1を聞いて10を知れ
阿運の呼吸

 


しちめんどくさいようで
実はスマートな

どれだけ重病になっても
俺は絶対治ると信じていた父。

 

 

PPK(ぴんぴんころり)では
なかったけど
最後の最後まで
亡くなる3週間前まで
自力で歩いていた父。

 

 

本当に、かっこいい父でした。

 

 

PPKとは無縁だったけど
身体は弱っていたけど
長い長い入院もしたけど

頭がしっかりしていた父。

 


最後まで頭が良かったなあ。

わたしに、ちょっとほしかった。
その頭脳・・・・


闘病するときに
コンクレバン飲ませたかった。
冠元顆粒飲ませたかった。
心脾顆粒もよかったかな。
補腎もしたらよかったかな。

からだをあっためたり
潤いを補給したり
漢方のこと
早く知ってたらな


そんなことを思い出した
本日の昼下がり。

 

 


ファザコン、スタッフMでした♪

 

 

なかむら薬局 漢方サロン
福岡県直方市津田町11-3
0949-28-7688


ランキングに参加しています
応援よろしくおねがいいたします!
↓↓↓

 

 

 


にほんブログ村