寒かったり暑かったり、、風邪をひいた娘 | なかむら薬局漢方サロンブログ

なかむら薬局漢方サロンブログ

福岡・直方市にある、なかむら薬局漢方サロンのブログです。

こんにちは。

 

今日はからっといい天気なので、

 

気分も体も目も頭もすっきりな

 

福岡県直方市にあるなかむら薬局漢方サロンの

中村ですニコニコ

 

昨日おとといと雨が降って肌寒い福岡でした。

 

めったに風邪をひかない娘が一昨日学校から帰ってきて、

 

くしゃみをし、鼻声になっていたので、

 

風邪を引いたね~というと

 

ひいてない!との一点張りで、

 

家事をバタバタしている間に部屋で娘が寝てしまい、

 

漢方を飲ませなかったこともあるのか、

 

やっぱり昨日、朝起きたとき

 

頭痛い、喉痛い、鼻がつまる

 

と言ってつらそうにしたので、学校をお休みさせました。

 

昨日はひんやり寒かったし、娘の部屋は猫のせいでベッドの横の窓が10センチくらい空いていたので、

 

これは寒さから風邪引いたわね、と思い、

 

体を温める葛根湯(かっこんとう)と

喉の痛みと頭痛に天津感冒片(てんしんかんぼうへん)をまず飲ませ、

 

昼ごろの様子では

 

鼻づまりがひどくなったというので、

 

鼻づまり対策に

葛根湯加川キュウ辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)と天津感冒片を飲ませ、

 

夜はリクエストのうどんにしましたが、

 

漢方は

葛根湯加川キュウ辛夷と天津感冒片、

治る元気を補うために、

衛益顆粒(えいえきかりゅう)とコンクレバンを飲ませました。

 

今朝、いつもどおり5時30分ごろ起こしに行き、

 

頭痛いとまず言わなかったので、

 

よしよしと思い、一言だけ大丈夫かな?と言いましたが、

 

あとは普段通りにしていると、娘も淡々と準備をし、

 

朝ごはんをしっかり食べている姿にほっとし、

 

仕上げに

 

柴胡桂枝湯と葛根湯加川キュウ辛夷、

咳が渇いていたので、麦味参(ばくみさん)とコンクレバンを

飲ませて

 

いってらっしゃーい!しましたニコニコキラキラ

 

症状によってはもちろん病院に行きますし、

 

病院で処方していただいた薬も飲ませますが、

 

風邪は漢方もよく効きます。

 

寒い日にひいてしまった風邪には葛根湯、

 

喉が痛い、熱っぽい、がんがん頭痛するなどに天津感冒片、

 

風邪の引き始めから2日以降、引き始め程の寒けもないし、

高熱もない、

だけど風邪の症状はすっきりしてないようなときは、

柴胡桂枝湯や小柴胡湯、

 

鼻づまりがあるときは葛根湯加川キュウ辛夷、

 

風邪は治りつつあるとき、体の自然治癒力を助けてあげると早く元気になると思うので、そんなときの漢方で、

 

鼻水がでるとき、痰がからむ咳がでるときは衛益顆粒、

 

空咳がでるときは麦味参顆粒。

 

風邪のとき、食欲がいつもほどないときは、体力回復のための栄養剤としてコンクレバン。

 

このあたりを常備しておくと、いざ!!というときにとてもお役にたちますウインクキラキラ

 

もちろん、体質などにより他の漢方薬の方がいい場合もありますので、

 

風邪のときの漢方薬選びも私たちにご相談くださいませ。

 

1日分からでもお分けしております。

 

今日は漢方薬が沢山でてきましたので、

 

漢字がたくさんになりましたが、

 

風邪も温めた方がいい場合と、

 

冷ましたときがいい場合と、

 

乾かした方がいい場合と、

 

潤した場合がいい場合など

 

いろいろあって、

 

その症状を自分でキャッチして、

 

漢方薬を選んで飲むことができると、

 

体に合わせて治すことができるので、

 

いいですよキラキラ

 

そのときの食養生なども店頭でお伝えしますので、

 

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

笑顔でお迎えいたします~キラキラお願いキラキラ

 

 

 

 

 

子宝相談、婦人科系トラブル、皮膚トラブル、

心のお悩み、めまい、あちこちの痛みなど、

中医学に基づいた弁証論治から

一人一人に合う漢方薬や養生法をお伝えします。

女性スタッフがじっくりお話をお伺い致します。

ゆっくりお話しされたい場合は

ご予約がお勧めですので、お電話ください。

 

なかむら薬局漢方サロン

福岡県直方市津田町11-3

電話:0949-28-7688

 

http://www.nakamura-kampo.com/ mail:kampo@nakamura-kampo.com

 

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願い致しますラブラブ

 

↓↓↓

 
にほんブログ村