6月に入ってしまいました😱
ウソでしょう???早すぎる・・・しかも5月、フランスは祝日が多く、3連休、4連休が立て続けにあり・・・
もう気分はみんな夏のヴァカンスに向かっています。
私も5月の週末は、本当に毎週末大忙しでした。またご報告しますが、まず第一弾は次女の Confirmationがありました。
これはキリスト教の堅信式です。
カソリックの学校に通っているため、学校が全て準備をしてくださったのですが、長女も長男もやっているので状況はわかっていたつもりでしたが、やはりバタバタしてしまいました😓

式終わりに教会の前で家族で記念撮影。



パリを離れている長女も、次女のお祝いのために金曜日の夜にパリに着き、式とお祝いの会に出席。
翌日の夕方にまた戻って行きました。
あ、式は土曜日なのです。



次女が着ているのはAube(オーヴ)と言って、カソリックの儀式の時に着用するもので、お借りしています。
でも、だからと言ってオーヴの下は何を着ても良いかというとそうではなく・・・やはりきちんとした儀式なので、上は白、下は紺の服を着て教会へ向かいました。

ずっとお天気も安定せず、気温の低い日が続いていましたが、この日はお天気も良く、気温も上がり・・・
教会のステンドグラスを通して差し込む光が温かく、気持ち良くて嬉しかった。




頭に手を置かれているのが次女。



横にはMarraine(マレンヌ)、キリスト教の教母、代母やParrin(パラン)と言われる教父、代父がみんな付き添っています。

式の様子。





バイオリンの音色が響いていたのですが、学校の上級生がバイオリンの演奏をしてくれていました❤️


私のこの日のスタイル。



白いシャツに黒のスカートですが・・・一見、シンプルなスカートですが、実は・・

スカートの左前後には深めのスリットが😆😆😆




長女、長男の堅信式は1家族あたり出席できる人数が限られていたり、マスクを着用してのお式でした。
今回は、マスクもなく、子供たちの表情もよく見えましたし、歌も思いっきり歌えて!!
最後に子供たちが私たちの方を向いて、歌を歌ったのですが、みんな本当にたのしそうにリズムに乗って身体を揺すりながら歌っていて・・・
何だか胸がいっぱいになり、夫と2人うるうるしていました🥹🥹🥹🥹

お式の後は、我が家に場所を移してお祝いのランチ!!
朝、私は次女と早めに教会に行かなかければならなかったので、出かける前にテーブルの準備だけをして、今回、シェフの方をお願いしました。
私たちを含めて総勢16人のランチだったので。
次回、ご報告しますね。

パリも急に初夏の陽気となり、気温も27度くらいまで上がる日が続くようです!!!

それでは、また💋💋💋💋