2歳から日曜日の礼拝には行き、中学から大学まではキリスト教の学校に通ったとはいえ・・・
洗礼などを受けたわけではないので、聖書の知識はあっても・・・様々な大切なことはあまりよく理解できていません。
子供たちと一緒に学んでいます。

いただいたコメントでアメリカではまた違いがあるのだということが分かりました。
そして、勿論、クラスメイトの中には違う宗教の子もいます。
学校が準備をしてくださいますが、それは希望者だけ。
例えば、次女の仲良しはキリスト教ではないので・・・この日の式には出席をしていなくて、我が家でのお祝いランチに次女が招待をし、遊びに来てくれました。

というわけで・・・お祝いランチのお話。
式は土曜日の午前中
前の晩に大人用のテーブルのセッティングは済ませておきました。残念ながら、全員が座れる大きさのテーブルではなかったので😭😭😭😭



大人は9人。
子供は7人。

金曜日の夕方、「うわ〜〜〜大変😱😱お花の手配を忘れていた〜〜〜〜〜」と気づき、お世話になっているお花屋さんに電話を入れました。
「玄関、サロンと食卓に飾るお花をお願いします!!!」って
できれば土曜日の午前中に届けていただきたいけれども、私は朝から次女と出てしまうし、家族みんな式参列で外出をしてしまうので、届けていただくにも時間に制約がある。
帰宅してから、花瓶にお花を入れるとしたらバタバタしてしまうし・・・どうしよう🥹
するとお花屋さんがすぐに状況を察してくださり、「すべてのお花をこちらの花瓶に準備して持って行きますよ!!」と言ってくださり❤️
こちらは食卓のお花。




こちらは玄関。



こちらはサロン。



それぞれが全く違い、でも繊細で美しく・・・ゲストの方々にお店の名前を尋ねられました!!!
こちらのお店、発売中のセゾンドエリコでもご紹介をしています。友人のバースデー、友人宅でのディナー、お礼などなど・・・・様々な場面でお願いをしています😄

食事も・・・・準備や時間の関係でシェフをお願いしました!!!



16人分のお料理はなかなかな量ですし、とにかく朝から私は出てしまっていたので・・・
自分ではぜ〜〜〜〜〜〜ったいにできない程、手の込んだお料理を作ってくださり、夫もとっておきのワインを何本も出してきて❤️❤️❤️

ケーキは3個🍰🎂🧁





最初の2個はパティシエYUKIちゃんにお願いをして作っていただいたもの。
これから自分のお店を立ち上げるべく準備をしているパティシエさんです。

こちらはMORI YOSHIDAさん。



やはり日本人のパティシエさん。
あまりケーキをいただかない我が家の子供達ですが・・・MORI YOSHIDAさんのいわゆる”いちごのショートケーキ”が大好きで😍😍😍

10代の子供たちもみんな、シャツにジャケットスタイルで教会での式や食事会に参加してくれて・・・私は大感激なのです。



だって・・・普段はみんなスエットやスニーカーなのをよく知っているから・・・
やはり服装って、大切だと思うのです。
気持ちが表れるというのか・・・・

前回の写真で私のスタイルはご紹介をしましたが、さすがにお皿を運んだり動き回るのにヒールは辛すぎて・・😓😓😓😓
ぺたんこの赤い靴に履き替えました!!!



これで、軽快に動けました!!!!
ご質問がありましたが、私のシャツは、はい、胸元だけシルクになっていました。
なので・・・洗う時は手洗い機能で!!!

実は5月はこの堅信式の週末を皮切りに・・・毎週末、私は次女のイベントで大忙しでした。
次回ご報告をしますね。
今週末は朝寝坊と家の片付けの週末😆😆😆
久しぶりにのんびりの週末です。

日本は雨がすごいとニュースで見ました。
日曜日は落ち着いていますように・・・・💋💋💋💋