2023年 清原記念大会 その① | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

11月23日勤労感謝の日!は恒例の住之江リーグさん主催の大会!
※勤労してないワテ(笑)は、感謝されないのかな?

昨年は雨で中止、一昨年はベスト4(^^♪
32チーム集まる大きな大会である!

今年は中宮・大和田合同で出場することに。。。
合同といっても6年2人と5年4人、、、4年いないので3年2人と2年2人…
を予定していたが、貴重な戦力の6年1人が体調不良で。。。
3年以下が5人出場して戦うことになった。

予選通過は正直しんどいかな。それだけ高学年主体の良いチームが集まっていた。
抽選の結果、八幡屋さん・大開さん・三軒家西さんとの試合へ。

正直、合同での練習7はここ2ヵ月全くしていない。
9月にやっやイメージだけ(笑)
また、中宮は練習試合すら。。。ここ2ヵ月していないΣ(・□・;)
色々と事情もありだが、この時期にこんだけ開いたのは記憶にないなぁ。

【第一試合 八幡屋さん】
今期チームの八幡屋さんは、小さな選手も多く戦力的にはこちらが有利かな?と。。。
そんな感じで対戦する。
先攻をとり、唯一の6年でエースキッカーに出塁をする指示で送り込むも、
センターへのフライを蹴ってきた。。。
結果は、センターオーバーのHRもワテの意図を理解してくれてなかった為、
少し叱る形でスタートすることに。。。
「あかんやろ」「先頭が上げるって・・・」
塁に出て、しっかり足で守備に負担をかけ、2番・3番・4番をしっかり機能させて
1点を取りに行く!これが、鉄則である。
ランナー無しでの守備っていうのは焦りがない。
試合メイクっていうのは、そういうものだとワテは考えている。哲学かな(笑)


その後は、上手く機能するもやはり最終回守備で2失点してしまう。
低学年4人のカバーは、かなり厳しいなぁ。
12-2でまず1勝(^^♪

【第二試合 大開さん】
高学年が多いような感じかな。
福島区は大きな子が多い感じ。
また、玉川さん筆頭に練習も積んでいるだろう。
大開さんも住之江リーグ加盟チームとなり実践経験は豊富。

さて、どう対応するかな。
幸い、三軒家西さんとの試合を見学させてもらったので攻撃のクセは拝見させてもらった。

試合は、何とか得点して先攻していくが、どうしても低学年の守備は安定しない。
外野の5年2人も。。。練習不足が否めない。
ボール感がないのだ。
キッカーに対して、どのような飛球がくるのかをイメージして守れていない。
いわば、目付が出来ていないのだ。
何とか、采配でカバーしていくがミスが連続する。取りたいとこでアウトが取れない。

最終回の攻撃で何とかセーフティリードの6点で守備へ入る。
5点チェンジの最大8点。
これっていうのは、相手がわざと4点とって満塁にしようとするシーンなどがあった場合、
守備側がワザと境界線からボールを出し1点取らせて5点チェンジで試合終了できる(笑)
ま、最終手段だけど(^^♪


何とか3点で終わり勝利する!
2勝目を上げ、予選通過濃厚となったが。。。

 

                                                                         続く