8・20 広島土砂災害 | 中丸啓オフィシャルブログ Powered by Ameba
広島における局地的豪雨における被害は現在の最新情報死者39名、不明者が少なくとも26名の大災害となってます。

昨日は沖縄視察中でしたが、地元での緊急事態を受け予定を切り上げ急遽広島に。

23時に帰広し県庁の「広島県災害対策本部」へ。



皆さん不眠不休での業務を遂行しておられる中、現況確認と明日の予定打ち合せをしました。


昨夕は古屋防災担当大臣も広島入りし、国・県・市の合同意見交換会が行なわれました。

「次世代の党広島県連」としては沖縄視察中の県連会長である中丸に代わって坂元幹事長が出席しました。






今朝から中丸は古屋大臣と現地調査団に同行し現地対策本部でのヒヤリングも行ないました。






調査団が解散した後は出来る限り自分の足で災害現場の現状を確認しながら歩きました。


















現在災害現場では自衛隊・消防・警察が一体となって行方不明者の捜索に全力を挙げて24時間態勢で尽力されています。

一刻も早い救助を祈ると共に、我々野党議員は現地調査を遂行した上で「具体案を政府に提言する」と言う一番大切な仕事を忘れず今後も活動して行きたいと思います。

明日は共に協同して行く「みんなの党」の和田参議院議員が来広。
現地視察の案内をして参ります。