なぜ、こんなにも旦那にイライラするの?の謎解き | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

なかまきひさえです。

 

 

 

今日は、鹿児島マラソン。走ってきま~す。

 

 

 

さて、その前に…今日は、マイルールの押し付けが始まると、

夫婦関係はぎくしゃくし始めます。

 

 

って、話です。

 

 

 

私の方が正しいとか、

自分の生活スタイルの方が効率的だとか、主張し始める。

 

 

 

そして、

 

自分のルールに合わない言動を旦那さんがすると、

 

イライラ、もやもや、

 

 

 

自分のルールに当てはめようとして、旦那さんをコントロールし始める。

 

 

 

違う価値観、こだわりの違う二人が一緒に暮らす事で

自分を縛ってるマイルールに気付けるのですよ。

 

 

 

 

何で相手の言動が気になるんだろう〜

 

 

何で許せないんだろう〜

 

 

自分のこだわりや常識で相手の行動をジャッジする。

 

 

 

ありえない。

 

 

考えられない。

 

 

普通じゃないでしょう。

 

 

そうやって自分のルールで旦那さんを見て、イライラする。

 

 

自分に許してないことを、旦那さんが平気でしていると、もう許せない。

 

 

 

それは、自分も縛ってるからです。

 

 

 

 

イライラするのは旦那さんのせいではなく

 

アナタが自ら作ったマイルールに縛られているからです。

 

 

 

 

アナタが決めたこだわりに

 

自ら我慢させられてるのです。

 

 

 

緩めたらラクになるのに、少~し緩めるだけでも良いんです。

 

 

~べき、

~すべきでない、

~ねばならない、

 

 

 

それを手放す。

 

思い切って手放すと…ラク~

 

 

 

自分に優しくすると、他者にも優しくなれる。

 

 

 

べき思考をゆるめる。

べき思考を手放す。

 

そろそろ自分をラクにしてあげましょう。

 

 

 

すると、他者に、旦那さんに【べき思考】を求めなくなります。

 

 

夫婦関係修復へ一歩前進ですよ。

 

 

 

 

 

 

では。

また。