自己啓発卒業?ポジティブ思考が苦しめる。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリさせて、ズバッとそして優しく整えます。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。
なかまきひさえです。
 
 
 
自己啓発に夢中になって、
ポジティブ思考で沼に落ちた。ガーン
 
 
 
いつもポジティブでいなければ、ネガティブ反対びっくりマーク
 
 
 
イヤだと思う事が起こった、
イライラする事があった、
ツライ事があった、
 
 
 
落ち込んでる場合じゃないっ。
ポジティブに乗り越えるのよっ。
 

エイエイオー!って

 
ポジティブ思考でいると、気持ちイイチョキ
 
 
ポジティブ私は…スゴイってチョキ
 
 
 
そうやって、ポジティブに酔う生ビール
 
 
 
ベロン〜ベロン〜日本酒
 
ポジティブをロックでお願いしますって…ね。
 
 
 
でもね、
ホントは悲しいのにショボーンホントは怒ってるのにプンプン
 
 
 
それは、マイナス思考、ネガティブ思考だからと、
 
 
それを見ないようにする。
 
その感情を押さえつける。
 
ホントの心を見ない。
 
 
 
 
そうすると、それがだんだん溜まってきて、
苦しくなるのです。
 
 
 
マイナス思考、ネガティブ思考を見ないようにすればするほど、
それは、大きくなっていく。
 
 
 
イヤな事が起こった。
(イヤだと思ったのは何故?)
 
 
イライラする事があった。
(何故イライラしたの?)
 
 
ツライ事が起きた。
(何がツライ?)
 
 
 
そのホントの感情は、無視したらダメなのよね。
 
 
 
時として、ポジティブ思考の人は、
 
 
本当は辛くてたまらないのにポジティブ思考で、
こんな事は辛くないと我慢してしまう。
 
 
 
本当はイヤな思いをしたのにこんな事ぐらい大丈夫!
 
 
 
イヤな気持ちに蓋をして我慢。
 
ツライ事があっても、クヨクヨしちゃだめ、
頑張らなくっちゃって。
 
 
 
そして、結果頑張りすぎてしまう。
 
 
無理にポジティブでいる必要はなく、
 
 
ネガティブ思考を否定することもせず、
 
 
それも私って認める。
 
 
 
そしたら、ラクちんです。
 
 
 
自己啓発にハマって、ポジティブを勘違いし、ポジティブの沼に陥った私。
 
 
 
乗り越えてきたつもりの出来事。
それは私に、我慢を覚えさせた
 
 
 
その感情は爆発させなきゃですよね。炎
 
でなきゃ、
 
💩 詰まっちゃうよ。
 
💩 出さなきゃ病気になるでしょ、
 
 
ココロも同じだよ。
出して、出して、
あ〜ぁ、スッキリ!
 
って、私、だいぶ出てきたよ。
 
 
 
まだ出すよ。うふふっ、
 
みんなも、出しちゃってね。
 
 
 
 
では。また。