ロックウール化粧吸音板はどうやって貼ってるの? | LGS・石膏ボード・ケイカル板を施工続けて35年の内装下地工事店 年間5万㎡の天井・壁をつくる群馬県・株式会社中島内装のブログ

LGS・石膏ボード・ケイカル板を施工続けて35年の内装下地工事店 年間5万㎡の天井・壁をつくる群馬県・株式会社中島内装のブログ

1級技能検定合格者を有する専属職人が年間およそ50000㎡以上の天井・壁をつくっています 先代より創業35年の信頼と実績で内装下地工事を中島内装2代目社長が解説するブログ

vol.421

 

群馬県館林市で内装工事をやっています 

㈱中島内装の中島です

 

 

”ルール通り貼っていこう”

 

 

前回に続き”ロックウール化粧吸音板”
についてのお話です

 

いままでのお話しはコチラ↓

ロックウール化粧吸音板の工事あるある話
https://ameblo.jp/nakajimanaisou/entry-12548952270.html

ロックウール化粧吸音板の建材について
https://ameblo.jp/nakajimanaisou/entry-12550152458.html
 

ロックウール化粧吸音板のデザインについて
https://ameblo.jp/nakajimanaisou/entry-12550518763.html


ロックウール化粧吸音板の加工方法

https://ameblo.jp/nakajimanaisou/entry-12551005218.html

 

 

次は、ロックウール化粧吸音板の

貼り付け方法です

ロックウール化粧吸音板 施工状況 ダイロートン

↑施工している様子

 

ロックウール化粧吸音板は

”直貼り工法””捨貼り工法”があります

 

ちなみに、上の写真は”捨て貼り工法”です

 

 

今回は”捨貼り工法”についてです

”直貼り工法”は後日改めてお話します

 

 

”捨貼り工法”はロックウール化粧吸音板で

一般的な施工方法です

 

石こうボードを先に貼り

その上からロックウール化粧吸音板を

貼り付けるやり方です

 

 

ロックウール化粧吸音板の貼り付けに

”酢酸ビニル樹脂系接着剤”

”ステープル”を使います

 

 

酢酸(さくさん)ビニル樹脂系接着剤とは

 

工作でよく使われいる

”木工用ボンド”ですニコニコ


内装工事でいろんな接着剤を

使うのでよく”白ボンド”

わかりやすい言い方をします

 

※以後”白ボンド”と言わせてもらいます

 

施工マニュアルでは

ロックウール化粧吸音板1枚当たり

白ボンドをおよそ30グラム

15か所程度点付けします

↑施工要領書による白ボンド点付けしたもの
 
これを下貼りの石こうボードに
押さえつけるよう施工します
 
 
しっかりと押さえつけるとしたの写真のように
均等に白ボンドが接着されます
↑試しに貼り付けたモノ

施工マニュアルでは上記の通りだけど
現場ではほとんど下の写真のように
白ボンドを付けています

ソーラトン のり付け

↑現場での白ボンド付けの様子

 

上のような写真みたいに

白ボンドを付けている場合や

 

ローラーを使ってのり付けを

している職人さんもいます

ロックウール化粧吸音板 ローラー糊付け

 
ソーラトン のり付け ローラー
↑ローラーでのり付けしている様子

 

このやりかた・・・

建材メーカーは認めています

↑ロックウール化粧吸音板施工マニュアルより

 

均等に既定の量の白ボンドを

塗り付けてください

 

といったイメージでしょうかね

 

 

白ボンドを付けた建材を

下貼りの石こうボードに押させつけながら

”ステープル”で留め付けます

ロックウール化粧吸音板 施工状況 ソーラトン ダイロートン

↑留めつけている様子

 

建材1枚あたりステープルは

30~35本程度均等に留め付けます

 

 

これ以上付けている人が

ほとんどじゃないかなぁニヤニヤ

 

まぁ少なく付けているよりは良いです

 

 

資材をケチって…節約して
白ボンドの量やステープルの数を

少なくする方がいますが

 

それはゼッタイにやってはいけません

 

 

施工マニュアルに載っているのが

最低限必要な量であることを

頭に入れておいてください

 

 

 

ロックウール化粧吸音板について

続けてお話してきました

 

 

まだまだいっぱいお話したいことが

あるんですが

 

また改めて話そうと思います

 

…決して写真の資料が

ないわけではありません(´;ω;`)

 

…決して同じネタばかりで

モチベーションが下がったわけでは

ありませんのであしからず(;'∀')

 

 

このブログを見て頂き

今後の作業に役立てるために

再確認してくれると幸いです


 

きょうはこのへんで・・・

 

ご覧いただきありがとうございます

 

 

 

これからも宜しくお願い致します

 

 

お問い合わせ

メールは24時間いつでもOK‼

メールでのお問合せはコチラ

 

コチラも興味あったら見てください   

Instagramアカウントはコチラ

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へにほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ

にほんブログ村

 

株式会社中島内装 代表  中島 隆男

群馬県館林市近藤町781-3

tel0276-73-9321