インプット大全 | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

今日は超回復日なので筋トレもせずに一日本を読んでいました。

 

 

以前読んだアウトプット大全の続編。アウトプット大全が非常に役にたったので、今日一日掛けて読んでおりました。

 

もっとも共感した3つのことを挙げると、①アウトプットを前提にインプットをすること、②情報をバランス良く収集すること(賛成、反対、中立)、③動画の活用、これらが印象に残りました。

 

直近ではカズレーサーのコメント力が評価されていますが、彼も情報のバランスには気を使っていると言っていましたし、③はゴルフでは非常に役に立っているので、それ以外での活用も考えるべきだと思いました。

 

その他、スマホやテレビのニュースの弊害や、人に会うこと、コミュニティーへの参加の有用性など、私が心がけていることについても、再確認することが出来ました。

 

また、著者が精神科医なので、相手の話を深く理解する上で、傾聴の重要性を述べております。産業カウンセラーとして訓練してきた傾聴が学びの上でも重要であることを認識しました。

 

アウトプット大全と一緒に読むことで、より知識が強固になると思います。

 

一日中本を読んでいたので、夕方は近くの河原までロードバイクを漕ぎに行ってきました。ステイホーム、言うは易しですが、実践するのは結構きついです。

 

明日から仕事です。ステイホームで良いのであと一日休みがほしいところです。

 

↓たまにポチッと

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ