ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。

娘について



小1個人面談①

小1個人面談②

小1個人面談③】の続きです。


担任からの話は、上記①〜③の通りでした。その他に私からの質問に答えていただきました。


お友達

(いつも登下校で仲良くしている)Mちゃんとは教室でも仲良くしています。この前の席替えで席が近くなって、娘さんは喜んでいました。


幼稚園年中時に【仲良しの子に依存気味で担任から心配された】ということがあったと伝えると…

Mちゃんに依存している様子はありません。クラスの他の子とも話しています。



給食

全員に向けて『苦手な物から食べるように』と言っていて、娘さんはそれを守って食べられています。



発音・吃音

先日の検査】は異常無しでした。



希望調査

『来年度、普通級と支援級のどちらを希望するか?』というような調査を学校から行うことはありません。特に決まった時期は無く、保護者の方から希望や相談をいただく事もありますし、逆に児童の普段の様子を見て担任の方からお声がけすることもあります。



保育所等訪問支援

放デイさんから提示された日時の中から、

・毎回同じ教科にならない

・娘さんがスムーズに取り組めそうな授業は避ける

ということを意識して選んでいます。

これは、こちらからお願いしようとしていたことを、お願いする前から完璧に取り組んでくださっていました。保育所等訪問支援の意味を分かっていないと、娘が得意な授業を選んで『よく出来ました』で終わってしまうので、意味が無くなってしまいます。そのような事情を把握して協力してくださっているので、やはり素晴らしい担任です✨


結局、個人面談は30分かかりました。最後の枠を選んでおいて良かったです💦