【小1個人面談①】の続きです。
最近の娘の様子を見て、一連の困り事について
『大勢の前で発言出来ない』
ではなく
だと思っていると担任に伝えました。
しかし、担任の見解は次の通りでした。
娘さんは、具体的な答えが無い課題が苦手なように見えます。
国語や算数で具体的な答えがある問題は、手を挙げて答えられています。
先日の図工で『自由に絵を描いて題名を付ける』という課題がありました。その時に絵は描けたのですが、題名を付けられませんでした。周りの子が色々と案を出してくれても、決められませんでした。結局その日は諦めて、翌日に改めて聞いてみたら、気持ちを切り替えられていたのか、題名を付けることが出来ました。
確かにそのエピソードを聞くと、苦手なのは『自分のことを伝える』ではなく『具体的な答えが無く、自由に考える』ことのように思えてきました。
自閉症スペクトラムの典型的な特性に『抽象的な表現が苦手』があります。『オープンクエスチョンに答えるのが苦手』と言うこともできます。
普段の生活上は、オープンクエスチョンを控えてクローズドクエスチョンで接すれば、娘は過ごしやすくなると思います。しかし、学校の授業やテストではオープンクエスチョンを避けることは出来ません。(支援級なら柔軟に対応してもらえるかもしれませんが、普通級では合理的配慮の範囲を超えてしまうと思われます。)
娘の特性が明確になってきたので、まずは放デイの先生に相談してみようと思います。
(面談③に続きます)