【前回の記事】では、担任の先生との面談で娘に関する内容について書きました。今回の記事では、特別支援教育に関する内容について書きます。
担任の先生の経験値
担任は20代の女性の先生で、昨年も同じ小学校で1年生を受け持ちました。これまで特別支援教育にどのくらい関わってきたのか、失礼ながら色々と質問させてもらいました。
・昨年、受け持ったクラスにいた児童が途中で支援級へ転籍した。転籍後も、交流級としてその児童を担当した。支援級については『自分のペースで勉強できるクラス』と児童たちに説明していた。
・昨年、受け持ったクラスには保育所等訪問支援の利用者はいなかったが、隣のクラスには利用者がいた(しかも、娘が利用している放デイ)。そのクラスの担任に話を聞けば、当時のことはある程度分かるとのこと。
・昨年、受け持ったクラスに通級を勧めた児童がいたが、他校通級となるため利用には至らなかった。
という感じで、特別支援教育について経験値のある先生でした。特に、支援級への転籍の可能性がある娘にとって、実際にその流れを経験しているのは心強いです。
娘のクラス
担任の先生の経験値が分かったところで、今年のクラスについても聞いてみました。
・今年の1年生で支援級在籍は2名で、そのうち1名を交流級として担当する。既にその児童は名簿に入っている。(娘が『ずっと来ていない子がいる』と言っていたのが、その児童でした。まだ交流は始まっていません。)
普通級が5クラスある中で、支援級在籍2名のうち1名を担当するということは、信頼されている先生なのだと思いました。先程書いたような、昨年の経験があるのが大きいのかもしれません。