ステップの覚え方 第2弾 | なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

中原ダンスアカデミーのスタッフによるブログです。
日々の中原ダンスの出来事やイベント情報などを配信していきます。
皆様、ご購読よろしくお願いいたします。

以前にもステップの覚え方について記事をあげましたが今回はもっと具体的にしてみましょうニコニコ

普段のレッスンでもさることながら

夏のパーティーシーズンでの発表や競技会でのルーティンなどステップを覚えるということが身近になっていることかと思います花



さて本題は頑張っているのに

覚えられない人です。

中には身体能力や音楽性など、どうしてもできない方もいるとは思いますが…

ズバリ言いますがだいたいは簡単なこと

覚え方が下手です…真顔

仕事や職人芸で言う

盗むのが下手!!と同じです。


その、覚え方が下手とは?

よくあるパターン

・説明してるのに一緒に踊り出しちゃう

覚える為に踊り出すのはいいことでしょう!その気持ちは買いましょう!けどまず説明を聞き足型や向きを覚えましょう。


・出来てない練習をさせてるのに実感がない

こうやるともっと踊りやすくないですか?こうしないと出来ないですよね?と説明含めて踊ってあげてるのに実感や納得がない。


・携帯で撮影して満足

最近多いですがこれが1番よくないですね。さらに撮るだけ撮って動画を見て練習してくるので次のステップ教えてください。これよく聞きますが見ただけで出来たらなんでもそうですが先生がいらなくなってしまいます。あとは撮り方です。足元を写して全体がわからない動画先生がただ説明としてやっているだけのことを撮影してしまう。完全に撮り方のミスですよ!なんの意味もありません。


アドバイスを言えるとしたら

動きを覚える為に撮るのもわかりますが、動画を撮るのは確実にステップを頭で覚えて多少動けるようになってから撮ったが絶対にいいですウインク

理解もしてないステップを撮って見たって意味ないですからねえー

理解をして!それから見て!

その先に納得が必ずありますスター


これでもわからない人に

地形や地名のわからない

地図を見てなにがわかる!?

です。

え、まだわからない?

登場人物の知らないドラマや続編映画を見て楽しめますか?内容を把握できますか?

です。以上。