ステップの覚え方① | なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

中原ダンスアカデミーのスタッフによるブログです。
日々の中原ダンスの出来事やイベント情報などを配信していきます。
皆様、ご購読よろしくお願いいたします。

さて、皆さんはどうやってステップを覚えているでしょうか。


もっともルーティンがあっても競技会やパーティーではフロアや周りの状況・自分だけ回転ステップばかりではとても迷惑ですので、これを理解している踊れる人にとってルーティンはあってないようなものですが、『流れの練習・団体サークル・先生とのレッスン』では目的という意味でルーティンが必要最低限になってきますキョロキョロ


と言ったところから少し話はそれますが試合で思うように踊れないと悩んでいるアマチュア競技選手にアドバイスとしては…ズバリ言いましょうびっくりマーク

下手なカップルほど

ルーティン通りにしか踊れない

です。


よくあるパターンが

・同じ向きからしか出来ない

・フロアが混線してるのにそっちに続けてしまう

・上手く避けて進んだはいいがそのまま短辺も長辺もめちゃくちゃで逆LODのまま、これまた続けてしまう

などなど盛りだくさんですにっこり

ただこれは指導指摘されながら経験をするしかないので教えることはできません爆笑ガーン

競技選手を始めレッスンでお教室に通っている皆様もステップが合ってるからいいでしょパンチ!ではなくステップには向き(アライメント・ディレクション)があるんですひらめき電球

嫌な顔せず頑張ってください叫び


ちょっと長くなったので

本題は次回にしましょう〜競馬