ステップの覚え方② | なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

なかぶろ ~ 中原ダンスアカデミーBLOG ~

中原ダンスアカデミーのスタッフによるブログです。
日々の中原ダンスの出来事やイベント情報などを配信していきます。
皆様、ご購読よろしくお願いいたします。

今日はサクッと行きますDASH!

いつも長々と申し訳ありません驚き


では、さっそく本題のステップの覚え方

まずステップを覚えるのが早い人や上手い人は明らかに着眼点が違いますキラキラ

みなさん一生懸命にそのステップを覚えようと踊りますがそうではなく大切なのは

・どうなっているのか(足型)

・なぜそうなっているのか(やり方)

・体重や体の位置はどこなのか(使い方)

まずこれを覚えることです。

当たり前ですが覚えの良い人は常にこの情報を頭にステップを捉えているわけですスター


わからないのに闇雲にやってもできるわけがありませんガーン

・・・例えるなら、曲がらないといけないのに曲がり角がわからないまま突っ走っている車車

とでも言ったところでしょうか。

そして何度も曲がり損ね、あ通りすぎちゃったまた通りすぎちゃったを繰り返してるだけです。

一度、音やカウント、姿勢などは置いてゆっくり流し踊りをしながら曲がり角を覚えてみたらどうでしょうか煽り

そうすればブレーキの掛け方やハンドル操作は必然的に身に付いてくるはずですよグラサン

ステップに理解があればコントロールが可能になるという事です。


さぁこれがわかれば明日からのレッスンや練習が楽しみになってきましたねーキョロキョロキラキラ

次回はその流し踊りについてお話しようかなあしあと