【9/20更新】読者様より追加情報を頂き、追記・訂正しました。追加情報の記事リンクも載せました。たくさんの情報提供をありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


↑こちらの記事を受けて
在園の保護者様より貴重な情報を
頂きましたのでご紹介します。


まず、オムツでも合格できる、
ということに対しての補足ですが・・・

どこの幼稚園もそうかもしれませんが、
入園後 登園は基本パンツです。

こちら、年中保護者様からの情報でしたが
年少保護者様より、オムツ登園可、という
追加情報も頂きました。
近年、様々な変化が伺える月影学園です。
今年度から方針転換したのかもしれません。

中には入園後もオムツOKの
幼稚園がありますが
確かに、基本はパンツ、
お着替えを持ってきてね、という園
が多いですよ。

なので年少さんは6月くらいから
預かり保育が可能になりますが、
完全にトイレで出来るようにならないと
預かり保育は断られてしまうみたいです。

又聞きなので やんわりなのか
きっばりなのかわかりませんが、
預かり保育時に何回か失敗してしまった子
のママが言われてしまって
仕事をしてるママだったので
とても困っていたと聞きました。

考査とは関係ないですが、
働いてるママにとっては
重要な情報かなと思い
コメントさせて頂きました。

ちなみに失敗してしまった
子ども本人へはとても丁寧に
配慮してくれるそうです。

延長保育を利用する場合は
トイトレ完了しているのが条件
という幼稚園は他にもあると思います。
チロル幼稚園なんかもそうですね。

大楽幼稚園も預り保育は
トイトレ完了が必要だそうです。
ただ、オムツ黙認の部分もあるみたいです。

↓こちらもご参照ください。

小学校受験のことについても
情報を頂きました。

小学校受験のことですが、
幼稚園自体は特にサポートはないですが、
正課、課外で指導してくれる
体操教室の受験コース(幼稚園外)
へ通う方も多いみたいです。

しかし来年時はその体操教室が
別のところに変わるかもという噂が
あるので今後どうなるかわからないですね💦

だそうです。

幼稚園とは別、とはいえ、
普段、指導を受け、勝手知ったる教室に
個人的にもお世話になりたい、
という感じでしょうか。

毎年の進学先を説明会時に
渡されるのですが、他の幼稚園に比べて
小学校受験を意識されてる方は
多いのかなぁと思います。

やはり他の幼稚園に比べると
お受験率は高いようですね。

ちなみにご存知かもしれませんが、
説明会時に小学校受験を対策すると
言っていたのは区内では
大楽幼稚園くらいだったかと思います。

大楽幼稚園は、以前はHPで
大々的に受験対策を打ち出していたのですが
記述が消えてしまったため
方向転換されたのかな、と思っていました。
まだ継続されているのですね。

確か、課外で対応していたと思います。
気になる方は確認してみてくださいね。

年中保護者様からの情報で
2年前の説明会でのお話でしたが、
今は対応していないそうです。

↓詳細はこちらに書いています。
最後に、保護者様の満足度が
人によって異なり
転園や下のお子さんは他園を
検討される方がいらっしゃる
とお伝えした件ですが
これについても
なるほど、なご意見を頂きました。

ご要望により、一部表現を編集しました。

最近思うのですが、
前に保護者に対してきっちり
し過ぎているので、不満に思う方も多いのかも
と言いましたが、先生達は子供達へは
そういう感じは一切ないなと思います。

子供達が園で楽しく過ごせるように
考えているからこそ、幼稚園での時間が
円滑に進むように妨げになることは
禁止になったり決まりごとを作っている
感じがします。

そのため保護者への対応が
そうゆう感じになるのかなぁと。
担任にもよるかもしれませんし、
感じ方は人それぞれですが。

秩序を守るためのルールは大切ですが
伝え方一つで保護者の
捉え方も変わってきてしまうので、
先生方には、少し配慮をして頂けたら
いいですよね、と思う一方で

保護者様は保護者様で
こちらの読者様のように
「子供達のため」と思える
気持ちの余裕が持てると良いですね!

以上です。