2014年ベストアニメ大賞 | 中川ですよのブログ

中川ですよのブログ

こいつ、自分から咥えだしましたよwwwwwwwwwwwwww

今年も様々なアニメが放映されました。

苦しいとき

つらいとき

きついとき

学校・会社へ行きたくないとき

そんな時、支えてくれたのは何ですか?


そうですよね。アニメです。


そこで、”より”僕達を支えてくれたアニメに対し、敬意を表し、ここに表彰したいと思います。


2014年アニメ年間TOP10発表です。


10位


悪魔のリドル



選考理由

肋骨にチタンが入っていようが関係ない。
登場キャラ全員可愛い上、殺し屋の達人という設定。
そして、一話一話変わるED。
そして、なにより、百合。
間違いないですね。否定しようが無い作品。





9位


シドニアの騎士



選考理由

フル3Dで作られたこの作品は、アニメ業界において新たなる旋風を巻き起こした
BDの特典では、主人公などの視点から様々な方向を見ることができるという。
分かりづらいだろうから、例えて言うと、スマブラのstartボタンおして止まったときみたいな感じらしい。
物語事体も、ロボットアニメであり、戦闘シーンはもちろん、美少女とのいちゃこらを楽しんだり、その舞台となる土地・時代の背景などの謎を解明していくなど面白い。
普通に萌え豚以外にも見て頂きたい今年を代表するアニメ。


8位


普通の女子高生が【ろこどる】やってみた

選考理由

にゃにゃこが可愛い。
縁さんも可愛い。
全部可愛い!!!!!!!!!!!!!!
ああ、癒される。
もうずっと癒されてるよな、俺。ってなるアニメ。
百合要素もありつつ、アイドルらしくちゃんと歌を歌います。
流川ガールズソング。ずっと聴いてます。
もう萌え豚には辛抱たまらんアニメです


7位




ご注文はうさぎですか?


選考理由
今年の流行語大賞にも選ばれました、「心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」
で御馴染みのこのアニメ。
ニコニコ動画での一話の放送数がとんでもないことになり
Googleで「1」で検索できるアニメとしても話題になりましたね。
この作品は、萌え豚を本気で殺しにかかる作品となっています。
評価すべきポイントは、やはり若干のエロさ。
そして、圧倒的なOP。
もちろん百合も出てきますので百合厨は安心してみてください


6位


4月は君の嘘

選考理由

この作品で初監督を務めますイシグロキョウヘイさん。

元は演出でサイコパスや咲-阿智賀編-などの作品を手がけられてきました。
とても演出が上手な方であるのは存じ上げておりましたが、
この作品においてもそのこだわりが十二分に発揮されております。
この作品の重みや、青春の美しさ。そして演奏前の緊張感や重み。
原作を綺麗に、丁寧に表現できていると思います。
思わず作品に引き込まれ、気がつけばアニメが終了している。なんてこともよくありました。
今後にも期待したいアニメです。


5位


SHIROBAKO


選考理由

この作品を見て思ったことは
アニメ製作って稼げないんだなってところ。
特に、僕の大好きなキャラ絵麻ちゃんは、夜に半額の弁当を買い、昼は家で自炊。
冗談抜きで、俺が養ってあげたい。
勿論仕事辞めろなんて言わない。でも、半額弁当なんて食わせないよ。

っと、僕なんかが嫁に出来るわけが無かった。なにせ、絵麻ちゃんには「おいちゃん」という恋人が居るんだから・・・



4位


プリパラ


選考理由

プリティーリズムを継承した新たなアイドルアニメ?みるしかないだろ!と思いみてみると
これがまぁとんでもない神アニメだった。
男の娘が出てくるわ、ホモAVの男優の名言を決め台詞にしてるわ・・・

そして、キャラ全員が濃すぎ。ご飯7杯はいけます。
歌も良いですし、ダンスも良い。そして、ちょくちょく入ってくるネタも面白い。



3位


結城友奈は勇者である


選考理由
最初はテンポが少し悪いか?と心配しておりましたが、杞憂でした。
途中から鬱アニメになり、かなり話題になりましたね。僕も凄く驚きました。
ですが、何よりこの作品を神作品にのし上げたのが最終話でしょう。
友奈ちゃんと東郷さんの絡み、涙なしには見られません。間違いなく円盤を買わせていただきます。


2位


ハナヤマタ




選考理由
OPも完璧。
キャラも完璧。
特に、ヤヤちゃん、10年に一人の逸材だと思います。
そして、みんなで一つのことを成し遂げられたという
満足感に浸れるというストーリー性も◎
もう完璧ですよね。
文句なしに円盤全巻買います。


1位



ラブライブ2期


この作品を上位に上げると、なぜか叩かれる傾向にありますよね。
理由はなんとなく分かります。
まず、まとめブログの異常なまでのラブライバー叩き。
そして、ラブライバーの民度の低さから、ラブライブ好き=中高生
という感じのレッテルを貼られていること。
そして、ラブライブは今一番人気のコンテンツですので、出すとにわか扱いされる。
など、色々考えられますが、正直どうでもいいです。
僕は2014年のアニメをほぼ鑑賞しましたが、この作品を超えれる作品は無いと思ったからここに挙げました。それだけです。

キャラ全員のカップリングも楽しめ、アニソンとしては最高レベルの楽曲、映像も楽しめました。
文句ないです。



惜しくも、選考から落ちてしまった作品

てさぐれアンコール

ヤマノススメセカンドシーズン

プリズマイリヤ2weii

アルドノアゼロ

甘城ブリリアントパーク



今年も楽しくアニメを拝見させていただきました。
来年も楽しくアニメを鑑賞できることを祈り、占めたいと思います。
ありがとうございました