2014アニメ OP ED 挿入歌 ランキング | 中川ですよのブログ

中川ですよのブログ

こいつ、自分から咥えだしましたよwwwwwwwwwwwwww



アニソン好きのみなさんお待たせしました!
2014年の素晴らしいアニソンの中でも特に気に入った曲のランキングを作成させていただいたので

宜しかったら見ていってください!






50.悪魔のリドルより
第10話ED 荒川美穂 as 英純恋子「イノチノカラクリ」


もろメロスピ。おじさんびっくりしちゃった。

49.ブラックブレッドより
OP fripside「ブラックブレッド」


A2Cさんのギターは健在。透き通るようなジョルノの声も◎

48.Fate/stay night [Unlimited Blade Works]より
OP 綾野 ましろ「ideal white」


これ新人さんなんですよね。凄いクオリティ。今後に期待したいです。

47.ブラックブレッドより
挿入歌 天誅ガールズ「ミライ*ガール」



アニサマにてお見かけいたしましたが、凄く可愛らしい。
これからに期待したいアイドルグループですね。

46.白銀の意思アルジェヴォルンより
OP KOTOKO「TOUGH INTENTION」


KOTOKOさん、去年も大活躍でしたね。この曲も大好きなんですが、どちらかというと僕はエ口ゲソングの方が好きです。


45.デートアライブⅡより
OP sweet ARMS「Trust in you」


あのseeet ARMSが帰ってきた!語りも健在!
前作の方がどちらかというと好きですが、今作も好きです。


44.白銀の意思アルジェヴォルンより
2OP 玉置成実「Vivid Telepathy」


僕の大好きな作曲者の佐伯さんが作曲。ギターがたまらない。
玉置さんは歌上手いし、素晴らしい仕上がり。
本当、OPとEDは素晴らしかっただけにもったいないアニメでした。

43.Fate/stay night [Unlimited Blade Works]より
ED Kalafina「believe」


やはりKalafinaだけあって凄いクオリティ。
だけど、どこか一本調子なところが否めない。

42.凪のあすからより
2ED やなぎなぎ「三つ葉の結びめ」


アルバムも発売され、かなり聞き込んでいます。
メロディーも然ることながら、歌詞がとんでもなく良い。
凪のあすからのテーマである愛。三角関係。表現が上手すぎる
流石ですよね。頭が下がります。

41.ソードアートオンラインⅡ
2OP 戸松遥「Courage」


ベースのヌケが非常に良い。
ボーカルが映えるロックな楽曲となっている。戸松がめちゃくちゃかっこいい。
まるでアスナが戦っているようだ。


40.ブラックブレッドより
ED やなぎなぎ「トコハナ」


トコハナ、非常に良い楽曲なんですが、なぜか数回しかEDに使われなかったんですよね。
この楽曲を聴くと、バラードもいけるけど、こういった楽曲も非常に上手い歌手なのだと認識させられます。

39.さばげぶっ!より
ED ゲスかわ☆ガールズ「ぴてぃぱてぃサバイバード」


これぞアニソン。
耳が忙しい。耳元で暴れまくってます。まるでサバゲーでもしているかのような錯覚に陥ります。しかし、サビは割としっかりと聴かせてくれ、構成力の高さを?見せ付けてくれます

38.世界征服~謀略のズヴィズダーより
ED 悠木碧「ビジュメニア」


正直、この子歌もあんまり上手くないし、世界観もぶちゃけ良くわかりません。
ですが、なぜか放っておけない。応援したくなっちゃう。
この曲はサビへの音の広がりが美しく、間奏も美しい。


37.未確認で進行形より
EDみかくにんぐッ!「まっしろわーるど」


ましろちゃんのちょっと大人ぶりたい気持ちにチャチャを入れちゃうお姉ちゃんなんかっていうアニメそのままの世界観をそのままEDに入れていますね。かなり上手だと思います。
今度、未確認で進行形のベストアルバムも出ますので是非購入したいと思います。

36.ヤマノススメより
ED 小倉唯「Tinkling Smile」


ティントンタンで御馴染み、生きる処○膜こと小倉唯ちゃんの4thシングル
ゆいかおりでの活動の傍らソロでの活動が目立った一年であったと思います。
この曲は夏の爽快感を感じることのできる爽やかな一曲です。

35.キャプテンアースより
ED HANA star.茅野愛衣「アメジスト」


凄く良い曲なのですが、なぜかBDにしかCDが付いてこない為、高くついちゃうんです。
でも、歌の上手い方の声優であります茅野さんの歌声と、凄く良い音のギター、シンセとが絡む爽やかな楽曲にお金のことなんて忘れてしまいます。
アメジストは愛情という意味があります。
「愛してる」よりもっと形の無い言葉 それが「君が好き」とはつくづく可愛いなハナちゃんは。

34.ALDNOAH.ZEROより
挿入歌 Mika Kobayashi「BRE@TH/LESS」


主人公が勝ち確定のときに流れる、ある種BGMのような役割を果たすこの楽曲。
サビのメロディーは素晴らしく、非常にキャッチーです。


33.クロスアンジュ 天使と竜の輪舞より
OP 水樹奈々「禁断のレジスタンス」


水樹奈々、久々のアニメタイアップ。
前回出たアルバムでは、収録作品の一曲もアニメタイアップなしというアニソン界の女王らしからぬ作品ながら、やっぱり歌は上手いので良いクオリティのものを仕上げてきました。
今回の楽曲はアップテンポな楽曲でライブでも盛り上がること間違いなしです。

32.デンキ街の本屋さんより
OP 竹達彩奈「齧りかけの林檎」


奈々様が牛丼より下だと?とお怒りになられる方もいるかもしれません。
だって、奈々様歌は上手いけど、曲調が一緒じゃない。ごめんなさい。
でも、牛丼にしては凄く良い曲ですよ。っていうと竹達彩奈ファンから怒られそう。
普通に僕は好きです。

31.ソードアートオンラインⅡ
OP 藍井エイル「IGNITE」


迷わずに選びました。エイルさん、凄く好きなんです。

30.グラスリップより
挿入歌 Choucho「ルーセントアイズ」


なんだかんだでよく聴きました。
本当、曲と絵と声優は良いのに構成と演出がもったいない。

29.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。より
ED 宇佐美奈々子(CV伊藤美来)/小日向縁(CV三澤紗千香)/三ヶ月ゆい
(CV吉岡麻耶)/名都借みらい(CV水瀬いのり)「未来少女たち(Version3)」


普通の女子高生の「ろこどる」である奈々子と縁様だけでなく、ゆい先輩も、みらいちゃんもこの楽曲に参加しております。キレのあるギターの音にのせて、アップテンポの歌を歌い上げる四人からは、まさに未来へ進む少女の姿が浮かび上がらされます。


28.ALDNOAH.ZEROより
ED Kalafina「heavenly blue」


メタラーも大歓喜な楽曲。
こんなへヴィなのにBメロからの流れが美しく、サビでもかなり魅せてくれます。
どこをとっても大満足な楽曲ですよ


27.俺、ツインテールになります。より
OP 内田真礼「ギミー!レボリューション」


内田真礼、通算二枚目のシングルとなります今作は、Unison square gardenのギターの方が作曲ということで、Lisaの「Rising Hope」のようにかっこいいロック調の楽曲となっているのかと思いきや、「やったー!」や「イェイ!」など明るいポップチューンとなっており、内田真礼の魅力を存分に楽しむことが出来る楽曲となっておりました。

26.俺、ツインテールになります。より
ED ツインテイルズ【テイルレッド(上坂すみれ)、テイルブルー (相坂優歌)、 テイルイエロー(赤﨑 千夏)】「ツインテール・ドリーマー!」

俺ツイからついでにもう一曲。
歌いだしからかっこいいギターの音が炸裂。そして、イントロでもやっぱりギターが魅せてくれます。でも、かっこいいギターに負けないくらい可愛らしい歌声。
楽曲全体としてはかっこいいど、それ以上に可愛らしいという印象。
まさにバトル系萌えアニメにもってこいの楽曲ですね!

25.シドニアの騎士より
ED 喜多村英梨「掌 -show-」


ナタリーでの取材曰く、プログレッシブメタルをやりたかった。らしいです。
Aメロ、Bメロで徐々に音の広がりを見せ、サビで疾走というテンプレみたいな楽曲ではなく
セクションごとに変化球のような展開を見せたかったらしいです。
シングルでもこんなにがっつりラウドロックの楽曲を仕上げてくるキタエリに今後も期待です!

24.魔法科高校の劣等生より
OP Lisa「Rising Hope」


正直、アニメは良くわからない展開でしたが、OPはというと売上も凄いことになってました。
なによりUnison square gardenのギター作曲ということでギターの音も素晴らしい。
アニソンならではの動くベースや美しいシンセもありありで非常に満足できた楽曲です。
歌いだしから全力!「Here we go!」という掛け声と共に疾走。
イントロ~Aメロで疾走した勢いそのままに、Bメロでなぜかちょっとラップ調になり、そこからさっきの流れは嘘だったかのようにピアノとギターをバックに静かに歌い上げ、サビへの音の広がりを予感させます。サビでは、コレでもかというくらい爽やか。疾走、超疾走。めっちゃかっこいいです。
個人的に、キタエリの「掌-show-」より、こっちがプログレなんですが

23. ディーふらぐ!より
OP イオシスjkガールズ「すているめいと!」


イントロからスラップのギターで幕開け。
可愛らしい歌声と韻を踏んだ歌詞。そして凄まじい疾走感。一気に駆け抜けていきます。
カラオケで歌うと息続かなくなることがよくあります。
バンドサウンドは超テクニカル。特にギター。めっちゃきつそう。
ベースもめっちゃ大変そう。バンドは彼女達の暴走に付き合う主人公のように感じます。

22.Wake Up, Girls!より
OP・挿入歌 Wake Up, Girls!「タチアガレ」


テレビ放送においては、1.2話のOPとして流れましたが、BD版ではなぜかOPは「7 girls war」に統一され、この曲は挿入歌として流れます。
この曲はWake Up, Girls!のテーマである復興を歌詞にしてますよね。
つまり、ワグのスタートでありワグの永遠のテーマなんです。
ていうか、学生メタルのステージでワグ出てきたらメタラー大歓喜と思うんだが

21.ヤマノススメ セカンドシーズンより
OP あおい(CV:井口裕香)ひなた(CV:阿澄佳奈)かえで(CV:日笠陽子)ここ
な(CV:小倉唯)「夏色プレゼント」


効けば効くほど味が出る。スルメどころじゃない。
たからーものだよ「わお!」半端ない。
お出かけするときには必ず聴きますね。
歌っている声優も全員歌うまい声優なので安定感半端ないですよね。

20.ゴールデンタイムより
2OP 堀江由衣「The♡World's♡End」


「あぁユメの中で会えたら言えるかな・・・」
静かな歌いだしから幕開けるこの曲は、一番と二番の曲調がころっと変わり、
OPで流れた部分が嘘のような展開になります。
この複雑な展開は今作のヒロインである「加賀さん」の複雑な心境を表したものなのでしょうか。これこそマジでプログレ。
聴けば聴くほど味が出てくる良い曲です

19.のうりんより
OP 田村ゆかり「秘密の扉から会いにきて」


爽やかな疾走感を持ったきらきらした明るい楽曲です。
まさにゆかりん!って感じで凄く良いですね。

18.悪魔のリドル
OP 内田真礼「創傷イノセンス」


内田真礼の記念すべきデビューシングルとなった今作ですが、
サビ前に悪魔のリドルで使用された台詞が入ることでアニメとの関連性を高めています。
内田真礼の声質的に、可愛らしくのんびり聴ける楽曲や爽やかなで疾走感のある楽曲を歌うものとばかり思っていましたが、思ったよりがっつりロックしてきました。
キャラソンなんかで内田真礼の楽曲はよく聞いていたのである意味斬新でした。

17.ラブライブ!二期
ED μ's「どんなときもずっと」


最後にみんなが羽をキャッチするEDが記憶に新しいです。
凛ちゃんがマラカスを振っていたので凄く安心しましたよ。
しかし、この「どんなときもずっと」はEDとしては若干弱いかなと思うところがありました。
例えば、13話にて使用されたのはこの楽曲ではなく「Oh Love Piece」
そして神EDこと1期の「きっと青春が聞こえる」と比べるのはアレかもしれませんがやはりED感が弱いと思います。
ですが、あまりED強くしすぎると最終回終了後あまりの絶望感に生きる気力をなくしてしまう人が続出するかもしれないと製作側が考慮したのかもしれません。

16.凪のあすから
2OP Ray「ebb and flow」


Bメロの語りが非常に良い味を出していますね。あれからサビで一気に音が広がるのは何度聞いても良いです。
Rayちゃんの魅力である声の透明感も凄く良い味を出しています。

15.プリパラ
OP i☆Ris「Make it!」


前回挙げた時より、聞き込む回数が増えかなり高評価となっております。
こういう元気があるアイドルソングって凄く好きです。

14.Wake Up, Girls!より
OP Wake Up, Girls!「7 Girls War」


ワグのOP兼そのクオリティの高さをI-1 clubに見せ付けた楽曲です。
タチアガレと比べ、楽な気持ちで聞ける分、聞いていて凄く楽しいです。
そして、サビの疾走感と清々しさには圧倒されます。
ああ、コレは売れるな。と感じさせられます。
ヤマカン、お前中々やるやないか。

13.てさぐれ!部活もの あんこーるより
OP 鈴木結愛(西明日香)/佐藤陽菜(明坂聡美)/高橋葵(荻野可鈴)/田中心春(大橋彩香)「Stand Up!!!!」




ごちうさのぴょんぴょんが無ければ、OPでは一番有名な楽曲になったんじゃないでしょうか。
コラも大分作られまして、僕達を楽しませてくれました。
1期もこの楽曲がOPで、2期はどんな楽曲なのだろうかと思いきや、なんと同曲の二番。
二番の歌詞には大分笑わせてもらいました。

12.ハナヤマタより
ED smileY inc.「花雪」


これはタイアップ曲じゃない。ということだけ言いたいです。
歌詞はおそらくハナヤマタの主人公なるちゃんの気持ちを描いたのでしょう。
合言葉は「花や、またね」
最終回では、ハナヤマタのキャストがこの歌を歌っています。
サビ前のギターの重い音からの勢いや、ラスサビ前の美しいピアノの旋律は何物にも変えがたいものがあります。

11.六畳間の侵略者より
OP ハートインベーダー「好感Win Win無条件」


ハートインベーダーもアルバムが発売され、今後の彼女達の動きにも期待したいところです。
さて、この楽曲ですが、「めちゃくちゃアニソンっぽい」曲です。
この楽曲を、アニメとか知らない人に聞かせても間違いなくアニソンだと言うでしょう。
この曲のようなクオリティの高い楽曲を是非期待します。

10.普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
挿入歌 流川ガールズ「流川ガールズソング」


これも前記事書いたけど、今年を代表できる、Top10には入る楽曲です。
普遍だからこそ響くものがある。彼女達に励まされ、応援する。
そんな彼女たちの自己紹介を兼ねたような楽曲。
ろこどるって何だろう。その答えとしてこの楽曲が用意されています。

9.ラブライブ二期より
OP μ's「それは僕達の奇跡」


さぁユメをかなえるのはみんなの(お金を惜しまない)勇気。
でもね、最近勇気を振り絞る必要性すらなくなったんだ。当たり前のように出ちゃうんだよね。
これがμ'sの力。みんなで叶えたい夢があるなら、応援するのが筋だからね。
アートワークでにこと真姫ちゃんがしっかり手を握っているのも◎

8.プリパラより
2OP i☆Ris「ミラクルパラダイス」



一つ目のOPより好きです。何より、ノリやすい。
バッチリ!やワンピで!など叫べる部分が多くなっていることからライブでも確実に盛り上がりそう。アニメの挿入歌が微妙な分、OPは隙なしのキラーチューン。

7.ゴールデンタイムより
2ED 堀江由衣「半永久的に愛してよ❤」


結構甘んまいストレートな恋愛な楽曲ですよね。
この楽曲の最大のポイントは「なーんてね!」のところ。
これ聴いて反応しない奴は男じゃない。
全体的にも凄く好み。

6.結城友奈は勇者であるより
第10話ED 東郷美森CV.三森すずこ「Aurora Days」


オーロラのようにまぶしく美しい日々。そんな曲名ですが
オーロラより美しい曲となっています。
特に、第10話における特殊EDのみもりんのアカペラソロのこの楽曲は
アニソンとかJ-POPだとか言えないレベルです。
2番の歌詞は、とにかく物語の確信に触れるものとなっており、この物語を全話視聴した方は
フルで視聴されることをオススメしたいです。


5.ご注文はうさぎですか?より
OP Petit Rabbit's「Daydream café」



この曲を聴くと、こころがぴょんぴょんします。
なぜかというと、そういう曲だからです。
扉(窓)を開けたとたん、見知らぬ世界へ行きそうになります(ありえない)
まさにこれぞアニソンって感じ

4.白銀の意思アルジェヴォルンより
ED 三澤紗千香「フェイス」


前回作ったランキングでも高評価でしたが、今回は超高評価です。
ここ数ヶ月聞いていく中で心境に変化がありました。
この楽曲を聴き続けていく中で、やはり僕にはこの楽曲しか、三澤紗千香しかないんだなと思わされる場面が多数あり、年間ベストにあげるに相応しい楽曲となりました。
この楽曲については、別途記事を書いておりますが、何度聴いても感動します。
特に、Bメロから、サビへの流れの中での「希望へと両手伸ばして」の部分でしょうか。
三澤紗千香自信、歌詞の言い回し等にもこだわりを見せたといっていますし、ここの部分は特にお気に入りです。


3.ハナヤマタより
OP チーム・ハナヤマタ「花ハ踊レヤいろはにほ」


ピアノの伴奏とナルちゃんのソロから始まるこの楽曲。「咲かせましょう、花のように」
から、ヤヤちゃんのキレのあるドラミングが入り、楽曲を一気に盛り上げます。
そして、アニソンには必ずといって良いほど入っているPPPHが入っておらず
Bメロではタタッタータータンというメロディー。
かなり違和感を覚えた分、惹かれてしまいます。
そして、何より、ハイハイ!という掛け声や煌びやかな歌声。
色とりどりの花が情景として浮かんでくる楽曲です。

2.ラブライブ二期より
挿入歌 μ's「KiRa-KiRa Sensation!」


イントロのギターから、連想される曲は間違いなくラブライブの始まりの曲「僕らのライフ 君とのライブ」でしょう。そして、そのギターに打ち込みが入ると、一転。連想される曲は一期のOPでもある「僕らは今のなかで」。作中においてもこの曲を演奏した次の曲に演奏された楽曲であります。μ'sの歴史を連想させ、尚且つ「ありがとう」や「みんなで叶える物語」などのメッセージ性も強い楽曲となっています。


1.ラブライブ二期より
挿入歌 μ's「ユメノトビラ」


1期におけるラブライブは、成長というテーマのもと主人公のホノカちゃんを中心に、強がって中々素直になれないメンバーがμ'sというグループへ一つになる姿や、グループ解散の危機に対する物語を通じ、第13話における講堂でのライブは、3話と対比して見た時にμ'sのグループとしての成長が感じられました。
では、今回の二期でのテーマは何か。と考えたときに、個人的には「夢への挑戦」ではないかと思います。ラブライブ優勝!という大きな目標を掲げ、その夢に向かいグループ一丸となって全力でがんばる。
そして、この曲はそんなμ'sが大きな夢に向かって進む。その一歩目へ相応しい楽曲となっていました。合宿して真姫ちゃんがにこちゃんのためみんなのために作った素晴らしい楽曲となっています。
また、歌いだしから美しいピアノと共に各ユニットの一番歌の上手い穂乃果、海未、絵里のソロ。そして、イントロから作曲者の西木野真姫(佐伯高志)のギターに震えあがらされます。
ソロにおいては、シンセとギターの絡みで魅せてくれます。シンセとギターの交互のソロなんて、GalneryusかMinstreliXくらいしかやりませんよ。
そして、音質も最高。なにより、ボーカルのヌケが非常に良い。もう聞き入ってしまいます。
10年に一度の楽曲だと断言して良いでしょう。









総括として、まず始めに言っておきますと50に絞るのは非常にキツかったです。
そこで、上には挙げていないもう少しでランクインの作品を挙げておきます

(順不同)
オオカミ少女と黒王子 OP
SpecialThanks「LOVE GOOD TIME」

ノラガミ ED
Tia「ハートリアライズ」

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル OP
Lia「JUSTITIA」

世界征服~謀略のズヴィズダー~ OP
坂本真綾「Be mine!」

ご注文はうさぎですか? ED
チマメ隊「ぽっぴんジャンプ♪」

selector infected WIXOSS OP
分島花音 「killy killy JOKER」

selector spread WIXOSS OP
分島花音「world's end, girl's rondo」

月刊少女野崎くんED
佐倉千代(CV:小澤亜李)「ウラオモテ・フォーチュン」

結城友奈は勇者である OP
讃州中学勇者部(照井春佳、三森すずこ、内山夕実、黒沢ともよ)「ホシトハナ」

桜Trick OP
SAKURA*TRICK【高山春香/園田優/野田コトネ/南しずく/池野楓/飯塚ゆず】
(CV:戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ)「Won(*3*)Chu KissMe!」

Free Eternal summerED
STYLE FIVE「FUTURE FISH」

ALDNOAH.ZERO ED
SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki「aLIEz」

グリザイア OP
黒崎真音「楽園の翼」

ノーゲームノーライフ OP
鈴木このみ「This game」

いなり、こんこん、恋いろは。 OP
May'n「今日に恋色」 

自分でも作った後に気がついたんですが、もう少しでランクインの中のFreeのED以外は
すべて女性Voの楽曲なんですよね。

つまり、50以内はすべて女性です。
僕の趣味が前面に出た形のランキングとなっておりますね。

でも、僕と同じような趣味を持った方であれば確実に共感できるランキングとなっていることは間違いありません。

ついでに
上に紹介しきれなかった部類の作品をいくつか紹介したいと思います。

挿入歌部門
4月は君の嘘より
挿入歌 ショパン:エチュード イ短調 作品25-11 <木枯らしのエチュード>

主人公を思い焦がれる気持ちが前面にでていたピアノの演奏でした。非常に良かったです。


サントラ部門
ご注文はうさぎですか?より
ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK [Disc 1]
Un café, s'il vous plaît


凪のあすからより
凪のあすから ORIGINAL SOUNDTRACK
表裏な想い


桜Trickより
TVアニメ「桜Trick」オリジナルサウンドトラック
メインテーマ


結城友奈は勇者であるより
TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック
ヒナギク


いなり、こんこん、恋いろは。より
いなり、こんこん、恋いろは。オリジナルサウンドトラック
いつも、こころに、青い空. -Main Theme-


艦これより
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track 暁
敵艦隊、見ゆ!


ゲームソング大賞
真理絵「Clover Day's」







長くなりましたが、ざっとこんな感じです。
それでは、今年も良きアニメライフを!!