私的メロデス10選+国産枠1選 | 中川ですよのブログ

中川ですよのブログ

こいつ、自分から咥えだしましたよwwwwwwwwwwwwww

長い間ブログ放置しておりました。大変申し訳ございません

年末となりましたので、今年の総括という意味も含めまして

2014ベストを作成いたしましたのでご報告させていただきます。

今年のメロデスは、Arch enemyなどのベテランからAt the Gatesの復活作など話題性に富んだ作品が多くありました。素晴らしいクオリティとメロディに感謝しつつ、振り返っていきたいと思います。

Arch enemy - War Eternal


Time Is Black


ギターが良く泣いている。良いメロデスであることは確か。







Bloodshot Dawn - Demons


Unified


セルフとは思えないクオリティー。前作よりもメロディーが強くなりましたね。今年一かも。









Allegaeon - Elements of the Infinite


Genocide for Praise - Vals for the Vitruvian Man

シンセを絡ませるタイプのメロデス。テクデスかと思うくらいギターをピロピロ言わせておりますが、かなりかっこいい。
特に、この曲は構成力の光る大作となっており匹聴レベルです







Insomnium - Shadows Of The Dying Sun


Revelation


この曲と言い、新規加入のギターのVanhalaさんのセンスがたまらんですな。
Insomnium、どこまで進化するのかしら








DARK FLOOD - Inverno


Summer


なんだこの美しすぎるメロディーは。美しすぎるカードゲーム「ケルベロス」の100倍は美しい。
メロデスって言うくらいなんだから、メロディはこのくらい美しくないと。








THE DUSKFALL - Where the Tree Stands Dead


Farewell


いや、いいクオリティ。正直、ここまでの仕上がりだとは。ボールド以上







CONQUERING DYSTOPIA - Conquering Dystopia



ASHES OF LESSER MEN


ギターのJeffさんとKeithさん、カニコーのベース、The Facelessのドラムの「アメリカのドリームチーム」とまで称されるレベルのバンド。インストなのにデス要素もちゃんとある。
ギターのJeffさんがArch enemy加入で新譜は遠のいたかな?









MORS PRINCIPIUM EST - Dawn of the 5th Era


Monster In Me


モルプリはやっぱりハズレ無い。もうこのPVみたときから確信したよね








Darkness By Oath - Seeds Of Desolation



Eyes That See In The Dark


メロディーの以上なまでの美しさ。マジでいいぞ^~コレ
メロディー重視ならDark Floodと合わせて購入したいところ。









THE HAUNTED - Exit Wounds


Cutting Teeth

メロデスラッシュ以外やったらマジでキレっかんな!と思ったらキレッキレのメロデスラッシュだった。もう文句なしです。
















国産メロデス枠

No Limited Spiral - Precode:Slaughter


My Bleeding Legacy


ちょっと惜しいかなって感じ。
メロディーは良いし、リフも良いんだけど全部が後一歩って感じ。
例えるなら、ファミマの弁当









順番に特に意味はありません。

なんか、有名どころばっかりで置きにきた感じになりましたが

やっぱり有名どころは強いんですもの。

良いものは良い。それだけです。

来年は国産メロデス祭りみたいですから

皆さんパンパースを買占めて期待して待ちましょう!!!