2024年4月以降の撮影事情について | nakachan13のブログ

nakachan13のブログ

ルールを守って楽しく撮影しましょう。

再度の確認です。一部、不適切な表現がありましたので、若干修正していますが大筋は変わっていません。

*********************************************

 

お願い!
衣装ごとに、靴と、髪型を変えてください。
確かに、靴はお荷物のなるかもしれませんが、折角のイメージ変更ですので。
(なるべく企画書に、髪型種類と靴のイメージを描くようにいたします。)

現在の私の撮影事情を以下にまとめます。

「ゴミ出し当番」以外の週は平日・休日いつでも撮影可能です。(^^)/

撮影ストーリー:
家族目線を基本とした、nakachan13の理想とする・・・妄想劇です。ちょっとした恋愛もの、家族物、SFっぽい物・・・何でもござれです。私の妄想ですから、モデルさんの個性は「打ち消し」てます。
「こう写して欲しい」には答えられません。
これで、ほとんどのモデルさんが興味を示さなくなります。仕方がありません。私の趣味ですから。

ロケーション:
基本、日本全国です。
なるべく花が咲き乱れているところや、森の小道。(ずぶ濡れ撮影はパス。)
最近は「森感」に浸ってます。オールシーズンのイメージができますので。
たまに、古民家(東京、茨城、新潟、石川、京都、大阪、兵庫他)で撮影。泊まり込みもできる場所、いいですよ。

ロケ日数:
基本は朝8時頃駅集合(たまに7時)、夜22時頃集合駅にて解散。最大15時間拘束。
ただ、殆どが移動時間で撮影は正味5時間位です。朝撮があるときは、前泊からの撮影です。
1日目に昼頃集合して夕日撮影、泊まり込んで2日目に朝撮。そして、昼頃解散が理想です。光の優しい朝、夕に撮るのが一番と考えてのことです。

雨天は?:
雨天は苦手なので、順延にします。(前日の午前中に決定)
しかし、フライトを用意している場合は(格安チケットなのでキャンセル不可)決行です。
もう、私の都合です。だから、最初から告知しています。

ロケ費用負担:
交通費、食費、スタジオ代、他現地で発生するものは全てこちら持ちです。
金を出さない作画監督なんて居ません。雇われでない限り。

成人式・結婚式の前撮りは致しません。(下手なので責任取れません。笑)

衣装など:
衣装も当方が用意、もしくは画像を送って当方の費用で調達をお願いいたします。
(汚しても問題ないし。モデルさんの持ち物だと気を遣うし。)
ジーンズ、T-シャツのようなラフな衣装(カジュアルなもの)はご自分のものを用意いただきます。(たまに購入いたします、)
なんせ、60台の爺の感覚ですから、ひたすら我慢を。(ほぼ昭和風)
靴は、衣装ごとに変えてください。これ重要です。
靴は履きなれたものが基本ですから自前でお願いいたします。
想定の靴をお持ちでない?方には、格安の靴を準備していただければ実費支給します。
(ローヒールでお願いします。アスファルトでの撮影は、殆どありません。)


アクセサリーについて:
和服の場合は、アクセサリーは無しでお願いいたします。(髪飾りは和風でしたらOK)
同様にネイル、ペディキュアも厳禁です。
以前、現像の際に、1枚のネイル消しに20分から1時間かかりました。大伸ばし前提なのでなかなかきついです。
洋服の場合は、ネイルはOKですが、アクセサリーは無しでお願いいたします。
ペンダントがねじれても、イヤリングが髪の毛から出たり入ったりも、私にとっては「気になってしょうがない」ので。
ご理解願います。

「お車代」:ギャラのこと
<個人管理の場合>
拘束時間で計算される方がいらっしゃいますが、私は半日料金、1日料金(前泊含む)、2日料金(宿泊前後で撮影するもの)、以降日数分にて計算いたします。
実質撮影時間は1日で4-6時間。そこから算出しています。(移動時間は計算に含んでいません。一般社会で移動時間でお金はもらえません。良心的な会社で出張日当があっても2000円位とかです。移動がある分、勤務時間が短くなるからでしょう。)
(撮影時間当たり3000円位を私の相場としています。)

<芸能事務所所属の場合*> *撮影会所属ではありません
事務所と個別交渉させていただきます。

写真の活用:
あくまでも私の個人使用(個展、団体展、雑誌投稿、SNSなど)をさせていただきます。私にとって撮影データは 全てが新作扱いです。絵画の世界でも数年たったら公開不可なんてありえません。
継続使用させていただくためにも、エログロ、崩し、汚濁(ずぶ濡れも含む)はご希望があっても撮らないようにしています。SNSは拡散しやすいですからね。経験上、どんな絵があとあとトラブルになるかは理解しているつもりです。肖像権は尊重しますが、私の著作権も尊重していただきたく。

データの受け渡しについて:
生データは差し上げません。
生データは私の絵ではありませんので絶対的にありません。
現像スピードが遅いのですが、ブログにアップした際は、ご要望のデータの大きさで差し上げます。(ギガ便などで)
 
雄大なる景色のもとで、作品に協力(有償ボランティア)いただける方、募集しています。