十日えびすin鎌倉 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-P1021097.jpg

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-P1021101.jpg

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-P1021102.jpg

昨日は、商売繁盛祈願の「十日えびす」だったのですね。

だから人いっぱいいたんだぁ~。

鎌倉にも、
恵比寿さんのお寺がありまして。

あやかって来ようと
フラッと行ってきました。

ものすごく伝統あるみたい。
鶴岡八幡宮以上の賑わいでした。
ちょうどにんにんが着いた時に
餅つきやってたから
お餅目当ての参拝客で境内は
ごったがえしていてあせるあせる

私は身を引きましたニコニコ
でも、餅つきの様子を見てきましたよ目

「よいしょー」と
皆で声を合わせるって
何だかいい気分です音符

熊手や笹を買う人に
見知らぬ人なのに皆で喜んで
三本締めするのもいいよね音符

こういう、神事や祭りの由来とか
紙芝居でやりたいんだよね~。

なんて事を思いながら。

先週から全身を襲ってる
原因不明のじんましんの
猛烈なかゆみドンッドンッ
闘っていました(笑)病院

か、か、かゆいードンッしょぼんドンッ