小さなアンガーマネジメント | 就活しないで課長になった人のブログ

就活しないで課長になった人のブログ

自分の経験から感じた事系
作家志望だから、
就活しなかったら、
課長になって、
個人事業主になってコンサルっぽい仕事をしていたけど、
今は契約社員になって、
一周して、最初のブログタイトルにしました。
なんか一番しっくりくる。

アンガーマネジメント

怒り、情動の管理は、
必要だと思います。

怒り💢は実は良い感情、
自分自身の持つ良さが原因です。


責任感、思いやり、優しさ、
協調性、気高さ、気品、
正確さ、慎重さ、正義感、
使命感、etc.

私は安全性だとか計画性、
協調性が無い事柄や、
事態に巻き込まれると、
とてもイライラしてきます。

この辺りは自分自身で、
調べておくと良いと思います。
価値観で大きく変わるはずです。

私のブログを読んで、
「お前、何様なんだよ!」
と感じた方は、
きっと、責任感や正義感、正確さが、
とても強い方なのだと思います。


私なりのアンガーマネジメントは、
日々の自己分析と、
その際に時計の秒針を数えることで、
日々の小さなアンガーマネジメントを繰り返します。

信号待ちや行列は、
私に多少の心理負担を与えます。
信号待ちはせいぜい、1分程度なのに、
結構イライラ💢します。

そんな小さなイライラが、
実は心の中では積み上がっていると、
私は感じています。

普段なら平気なことも、
こうしたイライラ💢が募っていたら、
多分爆発💣💥

よく、「忙しい‼️」とか、
「今、戻ったところ‼️」とか、
言ってしまうのは、
疲れ💢に、原因💢が足され、
さらに交通などの、
移動💢もあり、
些細なことでも導火線に
火がつくという感覚です。

クールダウン

今、↑までの文章に、
赤い絵を多用しましたので、
心理的負荷が一時的に
高まったはずです。

さて、クールダウン
腕時計や壁掛け時計、
スマホでもいいです。
5秒、見つめましょう。

5秒は意外と長いのです。
何故、秒針かと言うと、
機械装置であれば、
基本、どの空間でも、
一緒の速さだからです。

あの人の5秒針と、
私の5秒針に、
通常、差はありません。
信号待ちの信号に組み込まれている仕組みも同じです。

厳密に言って、コンマ〜は、
精度の意味では違うでしょうが、
人間が知覚出来る範囲のことです。


よく心の中で数えましょう、
と言われ、私も習ったものは、
心の中で、だったのですが、
12345と早口で言うと
1秒くらいだったりします。

もし、心の中で数える場合は、
30くらいが妥当かもしれません。
これなら相当に早口でも、
5秒以上かかります。


小さなアンガーマネジメント

やっぱり日々が大切なのです。


仕事や私生活で
大爆発する瞬間に、
アンガーマネジメントは、
確かに効果的なのですが、
小さなアンガーマネジメントで、
イライラを積み上げない。

つまり、信号待ちや行列などで、
ちょっとでもイラっと来たら、
5秒針を見るだけで、
かなり落ち着くと思います。

もちろん、
周囲の交通などに気をつけて、
立ち止まった方がいいです。
スマホ📱だと、歩きスマホになり、
大変危険です。

私は、
小さなアンガーマネジメントをして、
普段から平常心を保つようにしています。


いつも読んでいただき、
ありがとうございます😊