【2016年卒】OB訪問をおススメする3つの理由 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。



学生が「他の就活塾」を辞めて通いなおす内定スタート面接塾
→まずは個別相談から(最長2時間まで・無料・録音おススメ)



こんにちは、今日はこれから資格スクールで面接講義がある内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。


面接講座

準備も終えたので、このブログ記事を書こうと思いました。

毎年、

「なんでOB訪問した方がいいのですか?」
「OB訪問する理由がイマイチわからなくて・・・」

という学生と出会います。

そして、先日も出会いました(^^

なので、今日はOB訪問をする理由がわからない人向けに書きたいと思います。

では、早速!

OB訪問をおススメする3つの理由


理由を列挙していきますね。

理由1 その会社に応募するか否か、決めるため。

です。
つまり、「会社を詳しく」知って、応募するか否か考えるために、OB訪問をします。




まぁ、これ↑を説明しても、

「まぁ、それはわかるんですよね~」

と言われることがあります ^^;

でもこれ以外に、次の「理由2と3」を説明すると、

「なるほど!」
「OBOG訪問します!」


と、目の色が変わります、


理由2 面接官からの「当社じゃないとダメな理由は?」に対する回答探し。


面接で、

「当社じゃないとダメな理由は?」

と確認されます。

なので、この回答に困る人は、面接までにその会社で働いている人に、

「なぜその会社で働くか?」
「この会社を選んだ理由は何ですか?」


等と気になることを確認しておきましょう。



理由3 面接官からの「5年後、10年後のキャリアプランは?」に対する回答探し。

面接で、
「当社で5年後、10年後、どのように働いていたいか?」

と確認されます。

なので、この回答に困る人は、面接前に

「5年後、10年後、どのように働いていたいと思っていますか?」
「面接のときは、5年後、10年後、どのように働いていたいと言ってたのですか?」


等と気になることを確認しておきましょう。





尚、訪問後は、必ずABCD優先順位をつけ「練習用で受ける企業」か「第一志望群に含める企業」等を確定させておきましょうね。

そして、迷ったら、迷っていることを特定しOBや大学のキャリアセンター等に相談して、一人で抱え込まないように。


では、次回は「OB訪問でする質問例」を書きます。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。