【2016卒】「OB訪問の準備」で、はじめにするおススメの準備 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。



学生が「他の就活塾」を辞めて通いなおす内定スタート面接塾
→まずは個別相談から(最長2時間まで・無料・録音おススメ)


こんばんは、今日は久しぶりに少しまったりしていた内定スタート面接塾の佐々木です。

生徒3人にメールで添削等々していました。


また、今、3年生向けの就活イベント(無料)の内容を考えています。
良い内容にしたいと思っているので、決まりましたら、お知らせしますね。


さて、今日は「OB訪問の準備」についてです。
既にOB訪問をやっている3年生も多いとは思いますが、これからOB訪問を検討している3年生向けに説明していきます。

就活に対して不安があれば、できる限りのことをしていきたいですね。
では、早速!

【2016卒】「OB訪問の準備」で、はじめにするおススメの準備


まずオススメしていることは、
これ↓です。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
(1)自分の大学のキャリアセンター(就職課・部)へ行って、OB訪問のやり方を教わる。

自分の大学の先輩たちが、具体的にどうやってOBを見つけ、OBと会っていたのか、把握しておきましょう。


(2)特に、確認しておきたいことは、自分に似た境遇の先輩のOB訪問のやり方を確認すること。

学生の皆さんは、様々な現状があると思います。

「学生時代にアルバイトしかしていない、、、

とか、
「サークル入っていない」

等々。


だから、
「今の俺(私)のような環境の先輩は、具体的にどうやってOB訪問をしていたのか?」

を確認すると、OB訪問するイメージも描きやすくなります。



【注意点】
(1)もし説明を受けても、OB訪問で自分がどうしたらいいのか、具体的なプロセスや行動がイメージできないとき、1点注意してください。


あいまいなままだと、行動しづらくなります。



(2)だから、そんなときは、

「すみません。~と~の部分は、具体的にどうやってつながったのでしょうか?」

等々、微に入り細に入り確認をしましょう。

せっかく、確認するのだから、その機会を活かして、自分でOB訪問のプロセスや行動がイメージできるまで、確認しておきましょう。



(もし、似た境遇の先輩がOB訪問をやってなかったとしたら、、、
すみません、そのときは、
OB訪問多数派だけでなく、少数派のやり方を教わるなど、粘ってほしい。)


その後は、勇気を振り絞って、1つひとつ行動していく、ということが大事になってきます。


●●●●●●
今日のまとめ
●●●●●●

これからOB訪問をしようと検討している3年生たちは、
自分の大学のキャリアセンター(就職課・部)で、
今の自分の環境に似た先輩のOB訪問の具体的なやり方細かく教わってこよう。


------------------------
あとがき)

先日、健康診断を受けてきました。
結果がいいといいのですが・・・

面接塾の3年生たちも、「何を質問したらいいかわからない」という声をもらいます。
なので次回は参考に「OB訪問したのときの質問例」について説明しようと思います。


では最近、涼しくなり体調を崩している生徒もいます。
なので、僕も体調に気をつけていきます。


内定スタート面接塾佐々木丈裕