前回の続き カーエアコンの修理は 理解出来れば とっても簡単です | Nainersの作業風景





あ〜あ 逝っちゃってるょ  ∑ガーン オイルハイッテナイ


( コンプレッサー回っているのに圧縮 0でした )




軽自動車は容量少ないから

ガスが減ると すぐ効かなくなっちゃうから



ガスの補充と共に オイルも入れれば良いのですが

ガスを補充すると言う考えだと

ゲージで入れる事は出来ないですょね


( 注射器タイプとかサービス缶タイプなら
 ガス入ったまま入れられる )

( それに オイルもどれだけ減ってるか分からない )




ま 話すと色々有るのですが

その辺の話は あんま気にしなくて良いです 笑



細かい話は めんどくさい 笑笑



大丈夫です  (°∀°)b

今時 コンプレッサー以外 

滅多に悪くならないですし


( ただゲージを少しでも正しく理解して貰って
 確実にコンプレッサーが駄目と
 判断出来る様にならないと  
 せっかくコンプレッサー交換しても
 症状変わらない となってしまいます ショボーン )
 



オイルの補充はなかなか難しいのと

理解していないのに ガス足してくれ と
せこい事言ってくるお客さんが
+ 数千円出して オイルを足すとは考えにくい、


( その様な環境では なかなか覚えて行くのも
 大変な事だと思います )

( 実際壊れたからと言って
 その作業までやるのでしたら まだチャンスは
 有るかと思いますが ... )



かと言って オイルを足してれば

軽自動車のちゃっちいコンプレッサーが

何万k も 保つのか⁇ とか

色々な考えがありますので



説明は出来る様になると良いですょね 照れ



現に 今回も どう見てもコンプレッサーが駄目

キャラバンの様に 20万も30万も走っていれば

( すみません、オイルめっちゃ入れてました )

詰まるとか 動きが悪くなるとか

有ると思いますが 10万k前後で詰まるなんて事は

経験した事が有りません、



ガス補充の際 ミスってるか

( 水分が混ざっちゃった みたいな )

( 空気も水分です )


それか システム自体が

ただ単に ちゃっちいか 照れ デスョネ











リビルトのコンプレッサー 買っときました 笑笑



ネットで 送料込み 15千円でした   ヤスゥーイ 💕



安くてビビりましたが 


( これならミスっても気にならない 笑 
勿論ミスった場合 自分で負担しなくてはいけません.
そうすれば 次はミスらないと思いますし
自らどんどん成長出来ると思います、

何とか上手く誤魔化して お客さんから
貰おうと考えてしまうと 
誤魔化す事ばかり覚えてしまいます 

自分の安い日当と比べてしまいがちですが
ここで得られる物は比較になりません、

やはりここは今後の為にも自腹がお勧めです 
15千円位 勉強代だと思えば 
その辺の子供が行ってる塾より遥かに安く
勉強する事が出来ますし

覚えれば覚える程 どんどん+になりますょね 照れ 

やはり勉強は大人になってから
自腹でするのが一番覚えますょね 
生活掛かってますからね  😅 )




購入先は 

ちゃんと 日本国内業者さんのリビルトです



信じられない程 安かったですが

リビルト屋さんも大変ですよね⤵︎  ショボーン



少しでも迷惑掛からない様に

交換後は 速やかに 外したコンプレッサーを

返送しましょうね  照れ 











ライン洗浄後 こんな汚い カスの様な

鉄粉を吐き出しましたが

思っていたよりは 全然少なかったです 照れ



中で 崩壊と言う程では無かったのだと思います

( なんか折れたとか )



ライン洗浄も 昔は 全バラにして

中 パーツクリーナーとかで洗ってたので

コンプレッサー焼き付き と言うだけで

とんでもなく 大騒ぎだったのですが


今は エキパン引っこ抜ける車が殆どなんで

エバポ外す必要が無いですからね


( 引っこ抜いてガンガン洗えば良いんだけど
 ここでも最強のエアガンが必要 
 こないだコンプレッサーはとにかくデカイの買え
 みたいな話しましたが
 やはりコンプレッサーの容量は
 エアコン修理でもとても有利になります )
 
(って言うか 殆どの修理に影響します )




あの昔のカネゴンみたいなエキパンは

最悪でしたょね 爆笑


クネクネしてて 何だか分からなかった 笑

リーダー働き出した頃は 皆んなカネゴンでした

懐かしいけど 嫌い 🙄



要は パーツクリーナーとかブッ込めば

洗えるんですが あの粉的な異物が

綺麗にすっ飛ばせるか? と言う事ですから


まず ドライの状態にしないと駄目ですからね













ちょっと難しい話になるかも知れませんが


参考になる話かも知れません



ライン洗浄時 


コンプレッサーを外して セットして


まず 真空引きするのですが




コンプレッサー外した状態での


最高到達点?でしたっけ ? 


– 0.09 への 到達時間は 48秒でした


( 単位知らない w )















新しいコンプレッサー 取り付けして



最後のガスチャージ時


到達時間は  52秒



こんな事も スムーズに作業していく為に


役に立つかもしれまそん




2分とか 3分経っても 到達しないなら


時間の無駄ですし


0.9になったとしても その時間と


リークテスト の合否を 照らし合わせて


どれくらい コンプレッサーが痛んでいるか?



( 配管に隙間が出来たりしてたら

 リークテストが大丈夫とはなかなか考え難い )


( リークテストが駄目な場合

 コンプレッサーの配管引っこ抜いて 

   ライン洗浄状態にしてリークテストすれば

 予想も立て易いですょね )




つまり AC修理は 待っていればOK ✨


みたいな 場合が多くて  ラク  ラブ デショ⁇












ガス充填まで 終わりました


此方側からでも クラッチがちゃんと繋がっているか


良く見えますね  照れ












完璧な状態です、



数値も 上出来な数値です 照れ












あのゲージの数値で 冷えて無かったら



奇跡です って言うかやばい  えー




温度計はあんま使わない


勿論 分かり易いので使ってもOKなのですが




ゲージの数値で 判断をする癖をつけたいのと


これで冷えなかったら


あとヒーター系ぐらいですもんね 照れ




さむぅ〜〜い  ガーン シャチョウ 💕





漏れ止めだけは入れないでください、


修理でもなんでも有りませんし


1度漏れ止め を入れてしまうと


次 何か作業する時に 困難と言いますか


機械が壊れてしまいますので


漏れ止め剤の入った車両はお受け出来なくなります