BMWミニ クロスオーバー Dゼル クランクプーリー交換 ちぎれかけてる‼︎ | Nainersの作業風景





リーダー家 代車 クロスオーバー D 2号 ✨



( クロスオーバー D 3台ある  )



戻ってきましたので ちょっと修理します





実は 貸す前からなのですが


ちょっと気になるところが有りました




勿論 まだ大丈夫 と 判断して 


乗って貰ってましたょ




戻ってきてらやろー みたいな












定番と言えば 定番修理ですが  


EG掛けて 加速したり 減速したりする度に


カタカタカタっと 振動を感じます 














この運転席前の EGマウントも


年がら年中 交換してますが


今回は ちょっと 違う振動です




やり過ぎてたら 


振動の違いが分かる様になってしまいました  




今回は EGマウントやらないょ   




マウント交換は あんま大変だったら


一緒に交換しようかなぁ〜   


って 思ってたのですが



まだ 4万k だし  この車 3分で外せたから



やっぱ 辞めた  ...  🙄





Fとか たまに 全然外せない車両も有りますょね


こないだの JCWの4駆のやつは


交換が 結構大変でした  照れ




⬆︎ 動画の通り 


早くもテンショナーがクタクタです


Dゼルターボですからね ...




結構 良い加速するので つい


アクセル踏んでしまうんでしょうね 


( 燃料代も軽油だから安いラブ となり

 遠慮なくアクセル踏んでしまう人が殆ど )




修理していると 距離と症状から


そんな予想も出来る時も 良く有りますょ


全く 同じ車 3台有りますからね ...  




ミッションおかしくなったら


めっちゃお金掛かりますからね


加速は優しく で お願いします  照れ‼︎














部品は 一通り 届いてますので

ベルト 切っちゃいます   



めっちゃんこ狭いんで 

めんどくさいですし どーせ交換するんで 

時短です ...  笑











もう一つの大問題は ⬆︎ コレ


まだ ぶっ飛んではないのですが

もう 切れだしているので 交換します


4万kで これは 経験した事ない状態



この車 勿論 中古で買ったのですが

多分 男の人( ちょっと運転が荒い )が

乗ってたんだと思います、



大問題 って言うのは  このクランクプーリー

結構 高いんですょ    



ネットで安いの探しても 45千円位してます ショボーン



因みに 純正は 70900円 だったかな⁉️


ちゃんと調べてるに決まってるでしょ 



リーダーは 良い物をなるべく安く
と言う考えですので 
ネットで買う時も勿論有るのですが
いつもは🛵に
正規品を持って来て貰っています











こーやって 比べると 全然違うでしょ⁉️




ぶっちぎれたら クランクプーリー回らなく

なっちゃうんで めんどくさいです、




普段 予防整備 と言うのが

あまり好きでは有りませんが

( ハッキリ言って めんどくさいし 

悪くなるとは限らないから )



ただ 勘違いしないで貰いたいのですが

( 違いが分かって貰いたい )


これは 予防整備では有りません、


時間の問題で 車が走れなくなります ショボーン




例えば 何も分からないお客さんは 

車検に出したら ...  

普通に乗って行ったのに ... 

となってしまうかも知れませんが


ここまで 見せられれば 

あ 駄目なんだ⤵︎  ショック  って 納得出来ますょね



ちぎれちゃって 空回り EG不動

沢山 ネットに出てますから すぐに結果見れますょ



でも ここまで見せられないと納得出来ない

って  もう新しい部品届いちゃってますからね 


部品が45千円と聞くと 殆どの人が

顔色を変え やらないと駄目なんですか⁉️

車検と関係有るんですか⁉️

ですょね ...  😅



車検の見積もりなんて 出せないですょね 笑


( 出すのが当たり前の様に考えちゃうから
 やらなくて良い事まで入ってしまうのですが
 仕方がない ですょね⤵︎ 
 バラす前になんか なかなか分からないし
 大体 普段 自分が乗ってんですから
 自分が気付くならまだしも
 ちょっと見て分かる訳ないやろ w みたいな )

( 実は 普通の考え 見積もり出して貰って
 安いところで ... みたいな
 一見 ちゃんと やっている様ですが
 逆に全然分かっていない 
 し 余計高く付いてしまう場合が殆どですね )

( 金額だけで 決めると クランクもげますから 笑 )

( 最近 とうとう 車検屋さん と 修理屋さん
 が 別になりつつ有るみたいです 
 どー言う事   ⁇ 
 情けないぞ  📣  モットガンバロウ‼︎ )

( 言うなら 車検屋さんと修理屋さんで
 値段が変わってしまうのも当然かと思います
 車検屋さんじゃクランク交換しないと思いますし
 そもそも気付かないと思います ショボーン )





ま リーダーとこには 

そー言うお客さん居ませんが


やる方も 余計な気を遣う様になって

大変なんですょ ショボーン


分からないのであれば

走行不能になるまで乗ってるしかないですょね 




レッカーは保険で タダだとしても

適当に飛び込んで やって貰えれば良いですけど


まぁ 大抵の場合 D様行きになるでしょうね⤵︎



そんな知らない人から急に言われても

入れてあげたくても 入れないです ショボーン

個人でやってるところって 

何処も そんな感じだと思いますが ...



物凄い勢いで 立ち漕ぎしてますから 笑

( 自転車操業って意味です 爆笑 )

( 修理屋って 時間ばっか掛かって
 儲からないからなんですょ ∑爆笑 )



良心的な修理屋さん沢山有りますので

出来れば 自宅の近くが良いと思いますが ...

( 普段はオイル交換などやって貰う )

( そんな事でさえ 少しでも安いところへ
 みたいな考えでは 
 もう車に乗る資格は 有りません )

( 別に余計なお金を払う必要は無い )

( 都合良くやり過ぎ 容赦なし ... みたいな
 困った時だけ 泣き付く? 
 言い方悪いかもしれませんが
 そんなんじゃ やって貰える訳ないですょね
 それで安くって言うんですから ... w )


知りませんょ  



何か 気になる事があったら

気軽に相談出来る のが 良いですょね  照れ



なんて言うか 全体的に 冷たい と言いますか

例えるなら 昭和の時代? 3丁目?

皆んな 今より あたたかかった様な気が

しますょね  照れ