長い事 苦楽を共にし 支えてくれた 積載車が 嫁に行きました | Nainersの作業風景





長い間 苦楽を共にして来た 



( めっちゃお金ない時期を共に過ごしました 😭 )


( 今 気付いたんですが 

 もしかして こいつのせいか⁇ ガーン )


( 700 何十万 正確な値段忘れた フルローン )


( いえ これのお陰で今が有ると言っても

 決して過言では有りません )


( 勿論 今はお金が有るとかでも有りません 😭 )





リーダーレッカー 1号が 先夜 



旅立ちました    アールハレタヒールサガリ ...



( 別に ◯◯◯嬢につぎ込んだとかじゃない )





と言っても 2号機有るんで 大丈夫です 照れ




何より 近所の 仲良しなお客さんに

買って貰ったので

全然 心配とかも有りません 照れ 

今後も診させて貰えますので

リーダーも安心です ✨


( こー言う感覚が良く分からないと笑われる w )












平成 16年式ですが



( 勿論 排ガス規制クリアエンジンです )




実は トラックって 古い方が絶好調で



( 正直 あまり期待してなかったのですが

 こないだ買った4tよりこっちの方が

 EG調子良いのです ...

 4t は ちょっと年式が新しくなってしまい

 ( うっかり間違えた ... 無いと思って買ったら

 付いててビックリした )

 DPF?が付いてしまっているので

 クソかったるいのです ショボーン )




皆んな 古いの欲しがるのですが 



古いトラックって 皆んなボロボロですもんね ショボーン




皆んな トラブルの 分かっているのですが


仕方なく新しいのに買い換える ... 


と言う訳です




どこのトラックメーカーの修理工場も


とにかく 修理車両で溢れてるんですょ


( 新しいトラックでいっぱいです )


( 実際見るとマジでビビりますょ )





リーダーの 6万k だし

とにかく誰にも運転して貰わなかったので

( 貸した事も一度もない )


奇跡のワンオーナー車なのです  おねがい ✨











リーダーは 事故は あまり気にならないのですが

( 別に 事故った訳じゃない )


まず一番最初に見るのが ⬆︎ ここ 


とにかく ここは ごまかせないです 


( シート交換するしかないが 意外と高い )

( 多分 この純正シート一脚で10万以上します )



中古車買う時 写真沢山出してくれてて

良心的だなぁー って思ってしまうかと思いますが

( 素人の人は皆さんそう思うと思いますが )



実は ...  笑



ここの写真が無い場合は 要注意してます


って言うより 買わない ...  😅


( 寧ろ、あ⤵︎ そー言う事するところなのね ... と )



あくまでもリーダーの考えですが

車内が汚い

= 車を大事にしていない

と思っていますので 

運が悪いと 見てくれ 直すより

遥かにお金が掛かる場合が多いのですね



ここは 車の中で 一番 酷使される部分なのです



まず 運転席でしょ⁇

ここに座らないと 車動かないですもんね 笑



特にトラックは座席の位置が高いですので

乗り降りの際 この端の部分に

一番負担が掛かりますので

ここ見れば 大体の事が 

予想出来てしまうんですね

汚れやヘタリ など



メンテナンスの状況まで想像出来ます、



売った金額は 一応伏せておきますが

オークションに出しても 全然 同じ金額で

売れる自信があったのですが

出来れば知り合いに使って貰いたかったので

買って貰えて 本当に嬉しいです 照れ




距離も少ないし 中身は完璧ですが

( こんなのオイル交換さえしてれば
 30万、40万k 何事も無く普通に走ります )



外装の手入れまで 手が行き届かず

ちょっとボロっちかったので

ここで オールペン( リセット出来る )

しときましょう と アドバイスも聞いてくれて

本人がやってくれるとこ探して来てくれて

綺麗にしてもらいましたので 完璧です おねがい



また 20年くらい 稼いでくれると思います 照れ



ぶっちゃけ これ1台で 

レッカー屋さん 出来ますからね ✨



その辺の 立ち上げ方? とかのアドバイスは

セットで付いて来ますので ...  笑

( ちゃんと届け出とか出さないといけない )



リーダー 長い事 常に企んできましたので

中古車屋さん始めちゃった 元々はお客さんとか

結構居るんですょ



上手く やって行くポイントは 

あまり あれこれちょっかい出さない事

と いつもアドバイスさせて貰ってます 笑笑



ニコ真顔 ソレオマエノコトヤンケ ...











引き渡しに向けて セキュリティとか


( 意外とこの様な特殊車両は盗まれる )



オーディオ類をきちんと組み直して


( 機能はしていたのだが 自分のなんで

 ちょっと中途半端な部分があった )




⬆︎ 作業中も 常に 


掃除機掛けながらやってるくらいですから 笑




って 言うか マジな話


この足元に 寝転んだり


頭 擦り付けて作業してますので


汚いままやってる方がおかしい? のです  


そんなんじゃ こんなグチャグチャの配線


リーダーだって


イライラしちゃって出来ないですょ 😅




車内は綺麗にして下さい 照れ



じゃないと 仕事 断ります    





言い方悪いですが 分かり易く言うと


良い仕事して貰いたいなら


車内の掃除くらいして来い 📣   って感じ



ストレート過ぎる言い方ですが


マジで 皆んな口に出さないだけで


そんな感じですょね  笑






⬇︎ シフトのとこに コンビニ袋ぶら下がってて


中に 臭いゴミ入ってて


こんな配線出来る人 居る訳ないでしょ 笑




出来たとしても 自分の能力の 70%くらいの


仕事しか出来ませんょね   




( これマジ話なのですが 昔 働いていた修理工場

 では ゴミじゃなかったら困るから

 勝手に捨ててはいけない と言うルールでした

 預かった瞬間に これ捨てて良いですか? と

 いきなりゴミの話するのも 少々イヤミっぽいので

 結局一旦避けてから作業して また元に戻す ...

 臭いしめんどくさい 😭 ヤンナッチャウョ

 そんな状況で +α やってあげる気にならない )





⬇︎は うっかり セキュリティ付けるのに


12v と 24v が 入り乱れてしまい


100% 程度でしたが 


120% 出さないと出来ない様な修理も沢山有ります


20% は 何日も悩んで 調べて 


( 大抵 ◯◯カラ見てる )


そんな事やって 何とか直った と言う修理も


良く有るんですょ 照れ




みかんの皮とか 入ったままだったら


まず 無理ですね⤵︎    ...






1





ちょっと トラック ( 24V 仕様 )の



話になったので お話ししておきたいのですが












24v は 24v です  



意味分かって貰えますでしょうか⁇



24vは 最後まで 24v 



12vは 最後まで 12v  





分かり易く言うと 24vは 


途中で勝手に 12v とかになったりしないです


( 12v使っちゃったとかないですから w )


( 消費電力は A です )



と言うと 当然でしょ Σ爆笑 


って 思うでしょ⁇




分かり易く言うと  12vの線が 電球の後ろ

−側で 6v とかにならないのです



あんま教えたくないのですが

−12 v  って言うのを覚えると

めちゃくちゃ スキルアップしますょ

アース と考えても良いのですが 

− ( マイナス )と考える ✨

考え方の違いなだけなのですが



何でこんな話をしているかと言うと

ナビとかやってて 思い出したのですが

2号機 買った時に 

レンジャーはどーやってバラすのかなぁー と

YouTube とか見てたのですが


多くの人が

ナビ ( 12vのナビ )付けるのに

+ ( 常時電源やACC )はデコデコで

24v → 12v と 当然やっているのですが


アースは ボディアースで大丈夫 と

やっていたのです ...  😅



いゃ 駄目でしょ ⤵︎   Σ爆笑 



駄目です    キマットルヤナイケ




さっき 言いましたよね  24vは 最後まで24v

12vは 最後まで 12v  と




電気の種類が違う と考えても良いのですが

それよりは マイナス12v 、マイナス24v

と 理解した方が

格段に 電気に対する技術⁇ スキル⁇

が 上がります



24vのトラックの ボディは  − 24 v  です  



なんで 12v のナビ付けてんのに

アースは ボディアースで大丈夫って

24v のボディにアースさせちゃうんだか

意味不明です、


引っ張られます 笑笑



そのうち それが原因でぶっ壊れますよ ショボーン




因みに 昔のナビは それやると

ショートしてましたから ...  笑



ナビが起動したから大丈夫 とか

ナビに限らずですが

その様な考えは辞めた方が良いですね 照れ