ディーラー整備と 町工場の違い RX-8 オーバーヒート 電動ファンなど色々交換 | Nainersの作業風景





この RXー8 のお客さんも 


ちょっと遠いお客さんですので




自宅近所のディーラーに行く時も有りますし


リーダーのとこに依頼が来る時も有ります




もう何年前に売ったか 忘れてしまいました 


10年位経つかも知れません 😅 アットイウマデスネ












先日 この様な相談メールからスタートしまして






⬇︎ 数日後来たメール








ちょっと 高いかなぁ  ...  と言う話になって


此方で修理する事にしました  照れ




金額まで 正直に伝えてくれて 100点満点です


これより安くやれば良い訳ですので


( 高くする訳がない w )


( どれだけ安く出来るかはリーダーの腕に ... w

 10万ギリ切る位になれば嬉しい ✨ )


( 中華のパーツ使う話とかじゃないですw )


( 実はそこに裏話しも有ります 

 Dは パーツのレスが凄いです

 Dもメーカーから買う仕組みですので )


( 我々 街の修理屋は 今や 93カケです 笑 )


( そこが逆に 頑張って常に工夫していかないと

 直ぐに潰れてしまう と言う有る意味 強み?

 も有り メーカーの言いなりの D と、

 やりたい放題出来るけど 儲からない町工場

 どっちが良いか⁇ と言う話になるんですね )



( リーダーは ほら 

 朝 起きられないですから ∑爆笑 )


( そー言う人は単純に

 夜働けば良いんじゃないですかね⁇ 笑 )


( 別に早起きが正義じゃないし

 人に合わせる必要も無いと思いますょ )





正確な見積もりが有れば


此方もスムーズに作業を進められます



たまに 金額消してくる人も居ますが ... 




簡単な作業の場合 


この様な展開にはならないですので


此方も金額から困惑してしまう場合も有り


どんな感覚で 隠すのか分かりませんが


正直 伝えてくれた方がスムーズです




隠す人って 正直 めんどくせーヤツだな  えー


と言う扱いです




少しでも 無駄な時間は省きたいですので


最近は その様な場合 ほぼ受けないです




少しでも安くしてあげたいと


何回も請求書 見直す時も多いんですょ ショボーン


うわっ 10万超えちゃったょ ガーン ミタイナ



( 勝手に目標を作ってやってますので ...

 だってリーダーだって

 そんなに払いたくないですもん 笑 

 そこを 皆んな そんなに安くしなくて良い‼︎

 と言ってくれるんですね 照れ )




 


川崎からレッカーで届きまして


正直 電ファン 片側死んだだけなら


夜 ヒーターガンガンで走ってくれば ...  


真夏じゃないし ...  🙄 ハテ




とも思いましたが 


保険でタダだから ま いっか キョロキョロ と





後で ちょっと反省したのですが


電ファンが手に入らない みたいな 相談からの


印象となってしまい


( 電ファン手に入らないって大変じゃん ガーン )


( 最悪 プリウスかなんかの

 無理矢理付ければいーゃ と思っていた w )




オーバーヒート気味になった時の詳しい話を


聞いていなかった 笑  ⬆︎メールだけでした 笑





ま Dで 良く見て貰ったんでしょうから


大丈夫でしょ   ブヒンアツメチャオーット ✨





( くれぐれもお伝えしておきますが

 ディーラーが悪いとかその様なくだらない話では

 有りませんので ご注意下さい

 残念ですが その様な浅はかなハートでは

 本当に壊れた車 は治せないです 笑 )


( 今回は比較的簡単な修理ですので

 とっても分かり易いです )












まぁ いつ見ても 独特⁇  さすが マツダ 笑



コルベット?とか アメリカに似てる ✨




中身 ほぼ一緒の 

つまらない車ばっか作ってる⚪︎タに比べれば

100点満点です   リーダーモチョットホシイ ✨



もう少し 見た目 可愛いかったら

マジで欲しいのですが ...  

ちょっとイカツイのと ちょっとデカい


何よりロータリーは魅力的 ✨


7は お燃費の方が ...  ガーン タノシメナイ


( サーキット行ってぶん回す事しか考えていない )






答えは分かってますし 


部品も揃ってるんで


ジャンジャンやって とっとと返しますょ ニヤリ












どー考えても エアコンのコンデンサー先に外せ



みたいな ...  😅 メンドクセー w












ガス 回収 出来るから良いけど ... 🙄





ま これで また ガス 規定量入れてあげれば


エアコンもしっかり効く様になりますからね 


お客さんも 大喜びです   





はっ ガーン   まさか そこまで考えてる⁉️




作業始めた時は 

何でこんな作りをしてるんだか ... とか

何とかならないかな⁇ とか

ちょっと頑張ってみたのですが

せっかく新しいラジエーターに交換するのに

無理クリやって コア? アルミの部分が

曲がったり 傷が付くのがやでしたので

外した方が良いなぁー 

ガスも満タンにしてあげれば 冷え冷えだしな

サービスで満タンにしてあげよう 

とスタートしたのですが


ちょうど 10年、10万k  

年式的には 10年はとっくに超えてると思いますが

ちょうど10万k 


まさか 10万k辺りでトラブルを計算ずくで

その頃には ACガスも 減ってるだろうから

両方やってあげなさいょ  


と ガス抜きながら 

メーカーの声が聞こえた様な気がしました ガーン



( メーカー = 開発者 と ディーラーは

 残念ながら全く別物です )












エアコンのコンデンサー 外れた  












意外と知らない人が多いのですが


⬆︎⬆︎写真を 良く 見ると 


殆どの車のラジエーターは 


コンデンサーの後ろに隠れてる?


前から エアコンコンデンサー 、


その後ろに ラジエーター と


2枚 重なっているです、



エアコンの方を ラジエーター( クーラント )


よりも 冷やしたいですからね  照れ



クーラントって 常に


90℃くらいにしておきたいからですからね


( 熱い方がガソリンめっちゃ爆発するから )



コンデンサーは 冷やしまくりたいですもんね


だから コンデンサーが前 と言う訳ですね












お陰で ラジエーターもめっちゃ綺麗な状態で


無理無く取り付け出来、


気分も最高です  












って言いますか 実は この時点で原因は



ほぼ 分かっていたのですが



( Dの診断は ちょっと間違えていると )












ここに サブタンクと繋がるホースの取り付け部


アッパー部と一体型の樹脂パイプが


出ているのですが


ホース抜こうとして ちょっとちょっかい出したら


ポコっと 折れてしまいました 



( これも最後の話に結びつくのですが

 ここ もげるの有名です )




恐らく 既に ひび割れしてまして












この直ぐ 後方 斜め下に有る 


電動ファンのカプラに


チョロチョロ 降り掛かり ショート


( 腐食による接触不良 )


したのだと思います 、



( 防水カプラとか 捻くれた考えはやめましょう

 完璧だったらこんなんなってないです )




まだ 見た目の感想  ...   ✨





オーバーヒートしかけたのは


確かに 電動ファンも 回っていなかったのですが


単純に ここの割れ目からクーラントが


吹き出してたから、


そうなると ここで 空気も吸ってしまい


サブタンクの中のクーラントは


ラジエーター内のクーラントが減っても


そちらに行かなくなってしまいますので ...


( 暑くもないのに オーバーヒート です )





なんだ クーラント入ってんじゃーん  ∑(゚Д゚) ‼︎


やっぱ 電ファンやな ✨


となる訳なのですが





プロなら 臭いで分かるやろ    ミタイナ




レッカーで届いた時


なんと無く くせーな と思っていたのですが


( キャップから吹いたのかな?と思った )




Dでしっかりと診断してくれてんだから


と リーダーも信じきっておりました、








これ ファン大丈夫なんじゃねー   ⁉️











一応 本当かどうか 調べてみた ✨




左右のファンリレーが ちゃんと並んで有るのが


何とも 良心的で 流石 日本車 ラブ 




何より 蓋の裏に ちゃんと 配置図が ... 笑




これ もう 配線図要らんやろ    ウラヤマシイ












回路は なんの問題も有りませんでした



ファンも両方 きちんと回りましたょ  照れ





やはり あのカプラの腐食が原因で


間違いないみたいですね ✨












サーモは 上側のケースが スタットボルトなので



先に ボルトを抜けば そんなにバラさなくても



簡単に交換出来ます 照れ












とにかく 激推し の スコッチベルト ✨


( 3Mで普通に買えます )




こんな時 役に立つなんてもんじゃないくらいに



役に立ちます  笑















秒レベルで こんなんに出来ます  




綺麗にしないで組んで 水漏れしたらやだし


何より 気分が悪いんで


昔は ゴシゴシやって 綺麗にして組んでましたが


めんどくさいょー    ...












何しろ めんどくさがり屋なので


一度 覚えてしまうと




これの 長いやつも欲しい  ラブ


短いのと 長いの 両手に持って作業してます 笑












このパイプが サブタンクと


ラジエーターのモゲタとこ繋いでるホース


ラジエーターボロボロでした 照れ












ラジエーター以外 


全部 純正パーツになってしまいましたので


( ラジエーターは KOYO 、信頼出来ます )


( 昔、騙されて 

    KOTO を買ってしまった事が有る )


( 箱のブルーの感じとかそっくりだった )


( 最悪でした キレて返した )






電動ファンも買ってしまいましたし、


以前 反対側も壊れて交換してるそうですので


予防、安心 と言う 目的で交換しました 照れ


( お客さんも安心出来る と喜んでくれました )












配線修理は  カプラが接触不良してましたので


ぶった斬って 直結が良いです


 

あえて直結する 


次 何かあったら 配線切って外せば良いですし


取り外し出来る様に工夫する方が


また接触不良を招きかねないので 


かえって駄目です




配線も 良く見て頂くと分かるのですが


指で 摘んでる辺りまでは 使い物になりませんので


手前でカットします、




中身 既に 焼けて 焦げてしまっているハズです、


( こんなんばっかやってるんで

 いちいち見なくても分かる )



これも 接触不良の大きな原因です、


( 抵抗になります )

( そうなると配線が熱を持ち悪循環 )




ファン回れば 直った じゃ駄目ですね



結局 また 直ぐに 回らなくなりますょね  ショボーン



( 適当にやっても 1〜2年は保つかと思います

 それ以上早い場合 お金を貰う資格が有りません )



( 雑な言い方をしてしまいましたが

 実は めちゃくちゃお勧めな考え方です、

 リーダーだってミスりますので

 本当にそう思う事が出来れば

 お客さんが また 回らない ... となった場合、

 クレームと捉えるか

 本当に申し訳ない と言う気持ちなれるか

 ( 素直に自分のミスを認めて誤った方が良い

 もう一度やらせて貰って 直せば良いんですから

 もしかしたら違う原因かも知れませんが

 それはそれ、お客さんには分からないですから )

 お金は既に貰ってるハズですからね 照れ


 そこで初めて信頼して貰える様になる

 と言うのも少なく有りません

 とにかく 言って来てくれるだけで

 感謝した方が良いです

 考え方一つで 

 自分が成長出来るかも知れません )














これ ミスりました  ショボーン  



冷静に見たら  見た目でアウト なのに



ちょっと 他の部分に気を取られてて


( 言い訳 ... )



こいつの駄目具合に気付きませんでした ショボーン



キャップの取り付け部に ヒビが入ってました



これでは キャップに書いてある 0.9 とか 1.1の

圧力まで 全然上がりません、




交換ですので 


納車が延期となってしまいました ショボーン






電動ファンが手に入らない、


回る側は手に入るが 回らない側は手に入らない


との事でしたが  実際には 


モーターから出ている配線の長さが


ちょっと違かっただけ⁇  で


全く同じ モーターでした  


(全く気にならなかったのでハッキリ覚えていない)














組み上げて しっかりと 電動ファン回ってるの



確認して おしまいです  



( 動画撮ってる時点で サブタンクの異常に

 気付いておりましたが

 確認したくて 一旦組み上げ

 タンク待ちの状態です )





どーですか⁇  


見積もりと言えば 見積もりですが


Dの診断は 間違えと言う程では無いですが


実際 間違ってましたよね  照れ




ちゃんと診てないんでしょうね ショボーン





でも 今回の修理に対して ちゃんと診てたら


どーなりますか ⁇



もう可笑しな話になりますよね 笑笑




散々バラさないとハッキリ分からないし


分かる程にバラしたら 


新しい部品付けて


組んじゃえば 終わりですもんね  爆笑




たまに 見積もりと言う人が居ますが


( 既存のお客さんでそんな事言う人は居ない )




今回も 見積もり取らずに 


いきなりスタートしてれば


サブタンクは追加となりましたが


電動ファンは 多分交換しなかったですね  



勿論 安心で 喜んでくれるお客さんも居ます 🙇




でも リーダー自分の車だったら


間違いなくやらないですね  ...  2万円位?


( リーダーは水温をずっと気にする癖が

 ついてますので なんの心配もありません )


( 電動ファンだけの話の場合 )




見積もりだけでもお金掛かりますょ 


と言われた事が有るなんて方も


いらっしゃるかと思いますが


逆にそー言う発想の修理屋さんの方が


良心的? 真面目? な修理屋さんで


なるべく 的を得た修理をし、


安くしてあげたい


正確な見積もりを出してあげたい‼️


と思ってくれてると思います




そんなんバラさないと分かんねーょ 🙄


と言う訳なのです、




あそこ行ったら 


見積もりだけでも金取るって言われた


と 多くの皆様は 


その様な発想になってしまうかと


思いますが、


自動車修理の場合 


ハッキリ見えない個所が多過ぎて 


バラさないと分からないのですね  ショボーン




そー言う人って 間違えてたら 間違えた‼︎


って 騒ぎますもんね 笑




それに 実際 見積もり取ったがゆえに


壊れていない電動ファン交換となりましたからね




多くの 街の修理屋さんって 


そんな真面目な思いでやっていますょ


真剣に頑張らないと やって行けないです


93カケですからね 笑


良心的と言うか 信念を持ってやってますので


その様な良い修理工場さんは


既存のお客さんがどんどん増えてくれまして




理解もせずに いちいち 見積もり 見積もり


などと言ってくる様な 客は うざいから要らない


めんどくさい と なってしまうんですね 照れ




普段から信頼出来る修理屋さんと


良いお付き合いをするのが


実は一番安上がり と言う訳ですね 照れ






さて Dは 間違えていたにも関わらず


( 大して診ていないはず )


何故 お客さんは ついでにラジエーターや


ホース、サーモ などと言って来たのでしょうか⁇


そこが Dの凄いところで


メーカーが データーを取っている


膨大な数の 過去の修理事例 (資料 )ですね




⚪︎年式の あの車がこーなった と言うだけで


修理事例を見る事が出来るのです、


( 細かな部分まで予測がたってしまう )




それを アドバイザーさんが 自分の経験と


照らし合わせて お客さんにアドバイスしてくれる


と 言う訳なんですね  照れ




勿論 そちらの方が 安心出来ますょね




ただ 事例を元にしてますので


有る意味 カーナビを見ながら出掛ける 


ですかね⁇



たまに遠回りさせられちゃう事も


少なくないですょね 照れ






我々 街の工場は   








ま 良く言って 地図 ですかね  ...    




地図が手に入ればまだマシですが


基本的には ほぼ カンと経験のみですね


後は 道具と言う 方位磁石ですかね 笑




あっちじゃねー  ∑(゚Д゚) ‼︎  ミタイナ




リーダー 未だに カーナビセットして


目的地までの  あのテンテンテンテン


カロッツェリアとか 

自分の居る場所と 目的地を直線で示してくれる



どーせ ナビ通りには 行かないです 笑笑




頑張っていると


カンも 段々と 当たってくる様になるんですょ 照れ




それが 一つの 年季と言う 素晴らしい日本語


と言う意味でも有りますよね ✨


( 勿論 リーダーなんてまだまだです )




心配なのは カーナビ セットしないと


行った事が有る所でさえ


行けなくなってしまうところですね



行けないよりはマシですが


悩まないので 覚えませんもんね⤵︎  ...




と言う 実は 罠があって


横滑り防止 機能なのです 照れ