BMW F10 リア 電子パーキング ブレーキパッド交換 日産 エアコン修理 ベルトが切れた | Nainersの作業風景





あ⤵︎⤵︎⤵︎   マジで 暇になりたい  😭





やりたい事沢山あり過ぎるのに


ボク 全然出来ないょ ショボーン ココロザシナカバデ⚪︎ヌカモ ...





それって 結局 忙しいんじゃない  ニコ





ガーン ナンデ⁇  ...






リーダー クソ忙しいんで 考えたんだけど




ここは 思い切って


めっちゃ 性格悪くなるしかない  えー‼︎




と 真面目に言ってるのですが





皆んなして 笑いながら  ∑爆笑ゲラゲラ ムリデショ‼︎





って 言うんですょ ショボーン ナンデ⁇






今日は 真夏日らしいんで 楽しみです ✨、




リーダー 暑い方が 大好き ラブ 




あち〜 あち〜 言いながらアイス食べたい 





時間あれば ...  😅




って 全然 暑くなんねーし    ...












F10? は リアブレーキパッド交換です、




電子パーキングですが 


いちいち めんどくさいんで


( ちらかる⁇ 物が多くなって気になる )




リーダー 診断機使わない派です    アトデツカウョ












こっちバラすと ( モーター側って意味 )


こんな感じになってるから



これ 2番のマイナスドライバーかなんかで


クルクル回すと ピストン戻ります 




軽く回す → ピストン戻す → 軽く回す → 


を 繰り返します、





やり方が正しければ 無駄な力は必要無いハズです、


基本的な話なのですが


こんなピストン戻すのに 力が必要な場合


何かおかしいと そっちに考えないと駄目ですね


お金貰える レベルじゃないです  ショボーン




自分のでしたら

グイグイ 力任せだろうが何だろうが

好きにやってれば良いです キョロキョロ




でも


お金貰うなら その考えじゃ駄目ですょね  照れ





と 考える様になると 実は 新しい発見や


違うものが見えて来たりしますので


超 お勧めです 照れ





結局 モーターで これ ウィ〜〜ン って


回してるだけですので  ...  😅



( 作業完了後 警告出てビビる場合が有りますが

 サイド ON OFF 繰り返すと消えるハズです )


( 消えなかったら壊れたかも 笑笑 )












実は 確か ピストンは 回さなくても 


戻るんだった様な ...  


( ワスレチャッタ   )


( 結論は 回しながら戻せば良い w )




回す(戻す)前に こん中にクルッと一周


シリコンスプレーすると 


ピストンが戻りやすくなりますし


結局 ゴムなんで シール類も潤います 照れ




これ リーダー 自分で考えた  


( これやってる人見た事ない )


( 探してもいないけど 🙄 )





教わってないとか 言われてないとか 駄目❌


自分で考えろ とは 言いませんが


+工夫は いつも大事ですょね 照れ 




じゃないと 進化しないし


( オッさんと同じ事やっててもつまらない )




頭も 少しは使わないと 年齢と共に 


どんどん 細胞が死んでいってしまいます  ...


笑笑












パッドは 🛵ちゃんが持って来てくれた


ヤナセでも使用しております 


ヘラパジ正規品✨




自分でやって 工賃節約しても良いかと思いますが


部品は 安い物では無く 信頼出来る確かな物を


使用すると 良いですね   




安く済ませたいなら 


やれる事は自分でやって


やり方教えてあげますから 照れ



( プロのところに行って

 プロより素人の方が得するなんて事は

 有りえません )





ただ その分 少しでも良い 確かな部品を使う


と言う考えに切り替えないと


ブレーキ 効かないですょ 😅




あのパッド やばいょね  


と言う 商品を 意外と使ってる方も


良く 見かけます 、、、




こないだも外して捨てました  ショボーン マルマルマルニー


は クソパッドでした ‼︎  笑笑




そー言うのも 見えてくる ✨


見えてくる様になると


それをやたら勧めてる人も居て


あの人 なんであんなクソパッドを勧めてるのかしら


何故⁇ 理由は⁇  等


面白い理由が 更に 色々分かる事も有ります、


それが 勝手に 自分の知識に繋がったりもしますね












センサーは 少しでも 当たってると駄目 ❌



警告? インターバル? が消せませんね




良く見ないで ただ 消そうとして


( 寿命延ばそうとして )


( 基本的にいつもそんなセコイ事をやってるので

 良く失敗します 笑 )




逆に警告が点灯してしまうのはこれが理由ですね




あと 意外と焦る時が有るのが


電子パーキング ONだと 


インターバル消えないですね 照れ アルアル












めんどくさいから 最後にEG掛けながら


診断機繋いでやれば良いや ニヤリ 


と思っていたのですが



繋いだ瞬間に EG 勝手に止まる ... ショボーン ワスレテタ





電源 ON 、EG OFF  で診断機繋いでやってると


コンピューター すっ飛ぶ時有るんで


気をつけた方が良いですょね 照れ



だったら EG 止まった後 無理矢理 再スタート


しちゃった 方が良いかと思います


( 正しいやり方じゃないんで 保証出来ないです )




コンピューターの電圧が低いのに


コンピューター弄ると すっ飛ぶと言う事です


診断機 スマホ ビマー とかにも


12. ○ ボルト とか出るのは 


それが理由ですよね 照れ












( ちゃんと 右上に車両の電圧出てる )



無理クリ やったので 


故障コード沢山入ってました  😅












サービスインターバル ( CBS )


BMって なんて言うんでしたっけ  🙄⁇




この辺の年式でしたら


別に 診断機使わなくても 消せるかと思います


探してみて下さい


( 結局 診断機持ってなくても完結出来る‼️ )


( 診断機は買った方が良い )


( 借金してでも 一番良い奴を買った方が良いです

 メーカーの人の親切具合が変わります )




リーダー 診断機持ってるんで 


探さないですが


チラっとは見た事有る気がしますょ 照れ





ここまでやって 工賃 1万円程度です、


滅多にガラス交換以外 お受けしませんので


例えですが


工賃だけ 聞いてくる人が沢山居ますが


そもそも お受けしません 笑


( これ以上 できません ...  😭 )




あっちは 工賃 8千円って言われたから


あっち行こー って


実は それと別に 診断料 ○千円、


テスター代 ○千円


いちいち 細かく 請求する作戦です




何も知らないと 大変ですね  ...  ショボーン




工賃幾ら では無く 全部で幾ら掛かるか⁇


聞くのを お勧め致します 照れ




乗り出し価格みたいなの大好きですからね


めんどくさいですね ショボーン












エアコン   ✨



エアコン修理 面白い し  ラク  ラブ 




ラクって言うのは 重くない とか 

服が汚れない とか 

動き回らなくて良いとか 

そー言う理由です ✨




悩む時は 悩みますょねー 照れ






まぁ こんな車のエアコンは


( こんな車とは = 単純と言う意味です )




めっちゃ簡単ですょ 照れ ダイジョウブ





治すと言う事は 大袈裟に言ったら


制覇する と言う事だと思っておりますので


弱腰で行くな‼️ と言うところでしょうか 照れ













リーダーキャラバン 現在 374000k でした 


( ケタにご注意下さい ✨ )



先日 とうとう 新しいキャラバン買って来ましたが


( と言っても10万k w  逆算すれば

 あと27万kはOKだから新車みたいなもん )



結局 両方使ってます ... 




こっち壊れたら 新しいの買おうと


ずっと思ってたのですが


いつまで経っても壊れないんで 


諦めて買った と言うか


この勢いで行って 爺さんになってから買っても


せっかく買ったのに 数年も使わずに


自分の方がモウロクして運転出来なくなった 


とか なったら


勿体無いから 今のうちに買って


使いまくる事にした  😅












お客さんとこ出っぱなしなのですが


( 結局 自分ではあんま乗ってない )




エアコン効かないって言うから


ちょっと 引き上げて来たのですが




ベルトが無い  ∑爆笑  コリャキカナイ w




コンプレッサー 焼き付いたか


単純に ベルトが 切れたか ⁇


はたまた 元々 付けんの忘れたとか 😅



( ベルトって そんな簡単に切れないんで 

 切れた理由を探した方が良い✨  )






うわっ   



コンプレッサー 焼き付いて無い  ガーン マジカ‼︎



( 焼き付いてる方が簡単ですょね

 ポコって 換えるだけだから )


( 実際には 

 ポコっと交換しただけじゃ駄目ですが

 悩まない と言う意味ですね )














残っているベルトも ヒビが入ってました




ベルトが切れただけだな  




いいぇ これは リーダーがめんどくさがって


新品時から パンパンに ベルトを張ったせいです 




お客さんに貸して 


ベルトがキュルキュル鳴くとか言われると


いちいち めんどくさいんで w


めっちゃ パンパンにしときました 爆笑












新しいベルト くっつけて


エアコン 冷えるやん ラブ  



( 治ったとは言っていない )




冷える様にはなったのですが



ちょっと 変  ...  🙄





AC OFFにして暫く経つのですが


ずっと この数値のまま 笑


( もう 1時間以上 経過しています )




AC 回している時 なんか EGに掛かる負担が


いつもと違う感じがして


ゲージ繋いでみました  照れ



( 頑張ってる感を やたら感じました  笑笑 )





ちょっと考えてしまって写真撮るの忘れちゃった

のですが エアコン稼働中、

高圧は 外気温半分で安定していたのですが

低圧がやたら低く 

低圧の圧力センサーがやたら反応して 

( センサーが大丈夫なのは分かった w )

すぐにACが切れる状況です

ガス量は規定量入ってます、


機械が無く 規定量入れられない場合、

多くの人が考えるのが ガスが足んないんじゃない⁇

針も安定してるし ... 

200gの缶で シューっと 少しづつ足して ... 

ま 効いてるしこれで返しちゃえば良いんじゃない⁉︎


じゃないですか⁉︎    リーダーモ ムカシハソウデシタョ


実際エアコン効いてますからね 照れ


だけど そんな感じだと また直ぐベルト飛んだり

常に 負担大で 燃費も激落ち ‼︎




ゲージでの充填で 

きちんと規定量入れられてる人って

まずいないです、

リーダーだって入れられないですょ 笑笑


( 入れられると言う人居たら紹介して下さいw )


ACは 多かれ少なかれ 悩みますので

ちょっと謎  みたいになっちゃうと

ガス少ないのかなぁー   ...  とか

入れ過ぎたのかなぁー ...  と 悩んじゃって

進みたくても なかなか 先に進めないのです


だから規定量、

自分が先に進む為に 納得出来る 確かな量

規定量 700gの車両だから

500入っていれば 間違い無く冷えるハズだ‼︎

とか 慣れていなければ 700入れれば良い


(ゲージでの充填では 絶対にそれが分からない)


それさえ出来れば めっちゃジャンプしますょ‼︎

悩んで来た量だけ 一気に腕が確実に上がります



リーダーでさえ そうでしたから 

大丈夫ですょ 照れ リーダー20ネンナヤミマシタ w



( 誰も教えてくれないから ...  照れ )





37万kも走れば やっとトラブったか  ニヤリ キター ✨





普段 エアコン効かないと言われても


ほぼ 8割9割は 悩まないんで つまらない


8割9割は 経年劣化?による


単純にガスが減っただけです 


この機械が有れば ポコっと繋いで

正しく再充填すれば治ります













入れたガス 回収して ライン洗浄してみます  













ライン洗浄 20分 2回 やってしまいましたので

結果はイマイチでしたが、



そもそも ライン洗浄出来てなくねー びっくり と悩んだ



しかし この機械で 丁寧にライン洗浄 2回も

やったのに まだ オイルが残っています



し 鼻水みたいな ドロドロのやつも

出て来ました   



きちんと ライン洗浄出来ていない 😅⁇











段々と良くなっては来たのですが

( ライン洗浄する前よりは 幾らか
 低圧が 良くなったけど まだ怪しい )













エキパンは ここから交換出来ます ラブ ラク




因みに 古いんでちょっと心配しましたが

エキパン レシーバー 2つと パッキン買って

25千円程度でした  照れ












今まで 問題起きなかったのも凄いけど

( 37万k 笑 )

コンプレッサーが まだ生きてるのが凄い w

( 日本の商用車 恐ろしいです ガーン )

この車 ACフィルターが無くて

ちょっと心配でしたので

ファン引っこ抜いて なるべく綺麗にしておきました

( この辺に異常は有りませんでした )

( 単純に気分の問題で綺麗にしといた )

( ごめんなさい、勿論 エバポが汚れていると
 影響が出ます )




タンクと エキスパンションバルブ交換してから

もう一度 ライン洗浄しました 照れ











これで良いかな   ...  




リーダーがやった 数値 凄いでしょ  ∑爆笑

( 37万kも走って 低圧2kは 神の数値 ✨ )

( 悩んでない人には分からないのと
 ライン洗浄出来るお陰です )



なかなか難しいかとは思いますが

この機械も欠かせませんが

ちゃんとゲージも理解出来る様になって下さいませ



じゃないと

リーダーが どう凄いのか わからないでしょ 😭

笑笑



ゲージを使って何かをすると言う考えは
捨てた方が良いです
例えば ゲージを使ってガスを入れる ...  等
ゲージはあくまでも判断する道具?
見るだけ?
へーみたいな そう言う感じに使うと
結構 分かり易いです
( あまり期待しない方が良い )

だから ⬆︎の数値を真似するのも間違い
( 結果でしかない みたいな )

ちょっと上手くお伝え出来ないのですが
ガス入れるのだけはとにかく辞めた方が良いです
そもそも 間違いですから ...




今までも 機械を使って 
ガス入れ換えたり オイルの補充は
何回かしましたが

37万kのコンプレッサー  
1度も 交換してないで この数値です 笑笑


さすが日産  Σラブ



今回は パワーエアコン入ってます ✨


高いから 自分の車には入れるけど
代車にあんま 入れないんです 笑


さすがにこんなに頑張ってくれて
入れない訳にはいかないですょね  照れ



I ❤️ NISSAN  (°∀°)b ✨