自動車修理は コンプレッサーと200ボルト電源が 絶対に必須です | Nainersの作業風景






ここのところ ずっと忙しかったので


( 別に暇になった訳じゃないんです ...  ショボーン )




工場のコンプレッサー が

ずっと気になってましたので


昨日 意を決して オイル交換しました 





⬆︎ こっちのコンプレッサーは

7馬力で 高圧 15k まで上がるタイプ で

塗装ブースの方に 5馬力の低圧のドライヤー式が

有ります、

( 一般的には 低圧 空気圧が約8kが多い )



リーダー 1人で 2台 使ってます ニヤリ スゴイヤロw





コンプレッサーの話は ちょいちょいしてると


思うのですが




自動車修理は エアコンプレッサー が 命 ニヤリ




ここを 間違えると その先ずっと 上手く行かない?

( いつもほんのちょっと上手く行かない )

後を引きずる? ちょっと上手く言えませんが

下手すると

自分の性格すら変えてしまうかも知れません




とにかく 訳の分からない事を言ってないで

これだけは いきなり最高の物を

買った方が良いです

( 後で買い換えるのが難しいって話 )



自分は ○馬力で良いや や これくらいので良いや

等、

自分で決めないのをお勧めします




1人で作業で 絶対に 最低 5馬力は 必要です





これで良いや ではなく これじゃないと駄目 


つまり

3馬力と5馬力で比較する方がおかしい



1人で 7馬力は ちょっと贅沢かも 笑




実際に デカいに越した事はないのですが

あまり デカいと 騒音や電気代が 気になります



7馬力の方は 松戸に越して来てから買ったのですが

最初 10馬力くらいのが欲しいって言ったら

幾らなんでも そんなにいらない って言われた

( とにかく 仕事中に あのエアが足りなくなる
 ストレスが 耐えられない 笑 )





コンプレッサーって 

一番最初に買う道具だと思いますので

つい 金額を気にしてしまう気持ちも分かりますが

5馬力の物を買っておけばまず大丈夫です

( 従業員 1〜2人の場合、)

( 10年後の話をしています )




塗装じゃなかったら 

ドライヤー無くても大丈夫でしょうから

7馬力でも 50万しないくらい⁇ 60万くらい⁇

( 15年程前の値段 )



日本製の一流メーカーの物を買った方が良いです

必ず パッケージ (防音タイプ)を買いましょう



年柄年中 勝手に回り出しますので

それが ストレスになってしまう時も

後から必ず出てきます



リーダーは これなら深夜に回り出しても

ご近所に迷惑掛からない と言う考え 



ブースの方の 5馬力は もう20年以上使ってますが

ドライヤー式なので 

普段から大して水も溜まりませんし

1度も 壊れた事がないです



5馬力と言えども ドライヤー付いていると

無しに比べて +20万くらい? そんなしない?

ちょっと忘れてしまいましたが 

60万か70位だった様な気がします、

( 20年程前の金額です )



とにかく 最重要設備の一つですので

ここの選択を間違えてしまうと

自ら 自分の頭を押し付ける様なものですし



安くはないので 後になって

3馬力から5馬力に買い換えるのは 難しいです、

2馬力から5馬力は簡単で

1馬力から5馬力はもっと簡単

3馬力から7馬力も簡単ですょね


( 後になって5馬力が丁度良いのが分かっても
 今のが3馬力とかだと 中途半端過ぎて
 なかなか買い換える気になれないって意味 )

( 耐えられる範囲の微妙なストレスを
 この先ずっと抱える事になる )

( 耐えられる様なストレスを我慢してても
 あの人我慢して偉い とは言わない )

( 仕事に影響するからです )

( つまり初めから5馬力を買いなさい
 と言う事ですね 照れ )



( リーダー ブログは
 これから独立しようとして
 頑張ってるけど いまいちどーしたら良いか
 分からないと言う後輩さん向けに
 物凄い狭い範囲に向けてブログ書いてますので
 ご了承下さい 🙇 )


( そんなん自分が悩みまくって
 散々失敗したからです )





リーダーだって 最初に5馬力買うまで

100V の 何台も買ったり 2台同時に回したり

色々頑張りましたが

頑張って儲かった とか 買える様になったとか

その様な理由で買ったのでは無く

単純に ストレスに耐えられなくなっただけで

ローンで買いました 

しかも 塗料屋さんの信用ローン

( 先代の社長に そんなんじゃ駄目だ と
 頑張って 毎月 返せば良い と
 その他 何も決めずに ただその一言だけで
 5馬力のパッケージを売ってくれました )

( もう20年以上前の話ですが
 涙が溢れそうになったのを今でも忘れません )
( 初めて他人に信用して貰えた様な気がしました )
( 頑張って3ヶ月くらいで 払いましたょ )




万が一 売る様な事態となったとしても

200v の 5馬力 国産 パッケージコンプレッサー 

とくれば ヤフオクで 投げ売りしたとしても

引っ張りだこ 間違い有りませんので

ビビる必要は一切有りません 照れ



最初の選択を間違えなければ

そんな事には なかなか なりませんので

大丈夫です ✨





3層 200v の電力も 最重要設備の一つです

100Vにこだわっていると ロクな事になりません

何も考えずに 借金してでも 200v と 

5馬力のパッケージコンプレッサーを買いましょう

それで スタートラインです 照れ

( 最初から7馬力はかなり気合いを感じる )



200v の 動力 ( 低電圧 )は

機械が無いと 東電に申請出来ませんので

コンプレッサーを買ってから 

電気工事の業者さんに依頼して工事して貰います

( 大体 15〜20万くらい⁇ )
( 何処に頼んで良いか分からなかったら
 良い電気屋さん居ますので紹介します )





良く 自分は これで ...  とか

( 日本人って 控えめを好む )

考えるのは悪い事ではないのですが

その様な考えは 自分の経験、

過去の経験に基づいてますので 

正直 ロクな考えでは有りません

これからの話をしてるんですから 笑

考えるのでは無く 予想や予測 ですょね



大丈夫です タイムマシーンでも無い限り

完璧な予想なんて 誰も出来ないですので

少々 予想通りに行かなくても

気にしないで全然OKです‼️

( 🏇 予想のプロだって 
 なかなか当たらないでしょ 笑笑  )




自分を信じて

真面目に頑張るしか無い と言う事ですね 



リーダーもそうですが 

日本人ってどーも変な人種⁇

石橋を叩いて渡る⁇  



スゲー 後の方から 思いっきり走って来て

ジャンプすれば 飛び越えられないですかね ⁇

無理かな〜  🙄⁇



やってみれば〜   ∑爆笑ゲラゲラ アリャオチルネ w












危うく 落ちるところでした ...  😅 アブネ-



因みに リーダーは ずっと 

ワコーズの 4ct (今はユーロ)で

オイル交換しています、



理由は 沢山有るから ...  キョロキョロ



正直 半年に1度程 バラして このドロドロ掃除

してますので

もっと金出して ドライヤー付ければ良かったと

思っています ...  ショボーン



そーだ 後からつけらんねーっすかね  ラブ

( 本当に 書いてて 今 思い付きました 笑 )












やっと 検電ペン 直せました  照れ



今までも 何回かトライしたのですが

どーも ばらし方が分からなくて

挫折を繰り返して来たのですが



新しくて もっと良いやつも持っているのですが

使い方が難しいのと (機能が多すぎ)

動きが遅くて ...  



セキュリティとかは この パワープローブ 3 

が 最適だと思っています

3は もう売って無いんです

これも もう 20年くらい使ってます

ました⁇  笑

( しばらく使って無かった )












断線してるだけでした ショボーン










直った  ラブ













トラックにセキュリティ付けているのですが


大変な事になってしまいまして ショボーン



パワープローブが無いと 手に負えない状況に

ハマってしまいました

( もう終わります 🙇 )



後でブログ書きますが

元々 ナビとかオーディオとか やって有りましたが

勿論 全部 24vから12v に 変換するのですが

それをやり過ぎてしまっていた様で

( 今後の為に沢山作っておいた )

( 自分で、、、だけど忘れてた w )



今回は トラック用の 24vのセキュリティ

付けているのですが


( つまり 結論から言うと
 12vのセキュリティを付ける方が簡単だった )











ただでさえ セキュリティの取り付けは


ちょっと 複雑なのですが


更に 24v の線と 


12v の線が入り乱れてしまい




めっちゃ


分からなくなってしまいました   ... サガシキレナイ




セキュリティ久しぶりなんで


完全に 脳がフリーズしてしまいました 笑笑


( 配線図とか無いですから 笑 )


( この線 1本1本 全て理解して

 頭の中で配線図を作れないといけません )




ヤフオクで 買えないかと探したのですが


( パワープローブⅢの話

 元々Ⅱを使っていたのですが Ⅲを買った時

 後輩の山口君にあげてしまった 

 2と3は 機能が似てるのでどっちでもOK )



限定だか何だか知りませんが 10万?


( 元々 3万くらい )


とんでもない金額で売ってました ショボーン カエナイョ




で もう ぶっ壊れたら仕方ないや 


( 10万の買えば良いゃ とちょっと思った w )



と 思い切ってバラしたら バラせました 照れ




しかも直りました ラブ





来年は 絶対 Link に 挑戦します  


ベースの車両は もう準備して有ります ニヤリ



絶対暇になって ラパークス 作ります 照れ













昨夜は 袖ヶ浦の街道レーサーが


最近 やたら高額で手にいれた 


極上 71⁇ マークⅡ の


タイヤ交換にやってきました  照れ


( 竹ヤリとか付けてたら

 入庫拒否するからな 📞えー )笑笑





このホイール 


マジでリーダーも欲しいんだょ   イイナー





⬆︎ まだ チェンジャーの爪で 


タイヤ持ち上がってんのに


この隙間  ...  😅 ダイジョブカシラ 













これ サイズ合ってないっしょ  ∑爆笑





いゃ ちゃんと 古いタイヤ見て買いました  おーっ!





そー言う話し じゃなくて ...  😅





Σ爆笑爆笑ゲラゲラ













ま 楽勝でした   一撃 ニヤリ




これが  高圧 7馬力 の話です、




こー言うのが 出来る 出来ないの差は


大きいと 思ってくれる方も


いらっしゃるかとは 思いますが



それもあるかも知れませんが




こんなタイヤ 年中来ないじゃないですか⁇


普通の感覚だと 100台に1台位⁇


( たまに来るから 変なの来たなー 位な考え )

( こっち側のやり方をしていると

 誰だってその様な考えになってしまいます )


出来ないし そんなの普通じゃないから


パスしちゃえば良いょ どーって事無いょ


が 


先程話した 気付かない、気にならない


ちょっとづつ のストレス と一緒で




パスしてしまう ( 出来ない )様なやり方は 


とにかく宣伝して 他店より安く


これは 通り一遍的な 商売方法で


その分 違ったストレスを抱える?


そのうち自分が お客さん見えなくなるまで


道路に向かって頭下げてる様になるかも知れません


( どーせ何も考えてないです 100万ですから )


( 何話か前?の話です )



どんどん捻じ曲がって行ってる様な気もします




それが悪いとかの話しではなくて


( 好きにやってれば良い )






一方 こんなのばっかりやっている場合


( やれる場合 )


何とか探して向こうから来てくれますし


何処行ってもやってくれないの


分かってくれてますので


お客さんと深い関係を築く事が出来るのです


( 全てがそー行く訳では有りませんが

 そうなってくれる確率は 全然違いますょね )




どっちでも 好きなやり方すれば良いと思いますが



どちらも同じ タイヤ屋さんなのですが


考え方は全く真逆


と言って良い程に違うのですね




ただ、作業出来れば 何方か選べますが


出来なければ選べませんので


出来た方が良いですょね 照れ




3馬力じゃ出来ないと言う話です


( 実際には出来ます、感覚の話です )




お客さんも 安いのを望んで来るお客さんと


出来るのを探して来てくれるお客さんでは


全く 真逆の考えです













もう 何Jに ○○のタイヤ組みました ‼️


とか 飽きたので 14インチ?


( バランス採る時 そこだけは見た 

 J数は 8.5位でやりました )



あと 分かりません  🙄




現在 こんなタイヤで 


車両から外して持って来て頂いた場合は


タイヤ交換 お受けしますが


( 誰かやってあげないと

 お客さんはやりたいのに 可哀想です 

 と言う気持ちだけでやってます )



既存のお客さん以外の 通常タイヤ交換は


なかなかお受け出来ません  🙇