ここのところ ずっと忙しかったので
( 別に暇になった訳じゃないんです ...
)
工場のコンプレッサー が
ずっと気になってましたので
昨日 意を決して オイル交換しました
✨
⬆︎ こっちのコンプレッサーは
7馬力で 高圧 15k まで上がるタイプ で
塗装ブースの方に 5馬力の低圧のドライヤー式が
有ります、
( 一般的には 低圧 空気圧が約8kが多い )
リーダー 1人で 2台 使ってます
スゴイヤロw
コンプレッサーの話は ちょいちょいしてると
思うのですが
自動車修理は エアコンプレッサー が 命
✨
ここを 間違えると その先ずっと 上手く行かない?
( いつもほんのちょっと上手く行かない )
後を引きずる? ちょっと上手く言えませんが
下手すると
自分の性格すら変えてしまうかも知れません
とにかく 訳の分からない事を言ってないで
これだけは いきなり最高の物を
買った方が良いです
( 後で買い換えるのが難しいって話 )
自分は ○馬力で良いや や これくらいので良いや
等、
自分で決めないのをお勧めします
1人で作業で 絶対に 最低 5馬力は 必要です
これで良いや ではなく これじゃないと駄目
つまり
3馬力と5馬力で比較する方がおかしい
1人で 7馬力は ちょっと贅沢かも 笑
実際に デカいに越した事はないのですが
あまり デカいと 騒音や電気代が 気になります
7馬力の方は 松戸に越して来てから買ったのですが
最初 10馬力くらいのが欲しいって言ったら
幾らなんでも そんなにいらない って言われた
( とにかく 仕事中に あのエアが足りなくなる
ストレスが 耐えられない 笑 )
コンプレッサーって
一番最初に買う道具だと思いますので
つい 金額を気にしてしまう気持ちも分かりますが
5馬力の物を買っておけばまず大丈夫です
( 従業員 1〜2人の場合、)
( 10年後の話をしています )
塗装じゃなかったら
ドライヤー無くても大丈夫でしょうから
7馬力でも 50万しないくらい⁇ 60万くらい⁇
( 15年程前の値段 )
日本製の一流メーカーの物を買った方が良いです
必ず パッケージ (防音タイプ)を買いましょう
年柄年中 勝手に回り出しますので
それが ストレスになってしまう時も
後から必ず出てきます
リーダーは これなら深夜に回り出しても
ご近所に迷惑掛からない と言う考え
ブースの方の 5馬力は もう20年以上使ってますが
ドライヤー式なので
普段から大して水も溜まりませんし
1度も 壊れた事がないです
5馬力と言えども ドライヤー付いていると
無しに比べて +20万くらい? そんなしない?
ちょっと忘れてしまいましたが
60万か70位だった様な気がします、
( 20年程前の金額です )
とにかく 最重要設備の一つですので
ここの選択を間違えてしまうと
自ら 自分の頭を押し付ける様なものですし
安くはないので 後になって
3馬力から5馬力に買い換えるのは 難しいです、
2馬力から5馬力は簡単で
1馬力から5馬力はもっと簡単
3馬力から7馬力も簡単ですょね
( 後になって5馬力が丁度良いのが分かっても
今のが3馬力とかだと 中途半端過ぎて
なかなか買い換える気になれないって意味 )
( 耐えられる範囲の微妙なストレスを
この先ずっと抱える事になる )
( 耐えられる様なストレスを我慢してても
あの人我慢して偉い とは言わない )
( 仕事に影響するからです )
( つまり初めから5馬力を買いなさい
と言う事ですね
)
( リーダー ブログは
これから独立しようとして
頑張ってるけど いまいちどーしたら良いか
分からないと言う後輩さん向けに
物凄い狭い範囲に向けてブログ書いてますので
ご了承下さい 🙇 )
( そんなん自分が悩みまくって
散々失敗したからです )
リーダーだって 最初に5馬力買うまで
100V の 何台も買ったり 2台同時に回したり
色々頑張りましたが
頑張って儲かった とか 買える様になったとか
その様な理由で買ったのでは無く
単純に ストレスに耐えられなくなっただけで
ローンで買いました
しかも 塗料屋さんの信用ローン
( 先代の社長に そんなんじゃ駄目だ と
頑張って 毎月 返せば良い と
その他 何も決めずに ただその一言だけで
5馬力のパッケージを売ってくれました )
( もう20年以上前の話ですが
涙が溢れそうになったのを今でも忘れません )
( 初めて他人に信用して貰えた様な気がしました )
( 頑張って3ヶ月くらいで 払いましたょ )
万が一 売る様な事態となったとしても
200v の 5馬力 国産 パッケージコンプレッサー
とくれば ヤフオクで 投げ売りしたとしても
引っ張りだこ 間違い有りませんので
ビビる必要は一切有りません
最初の選択を間違えなければ
そんな事には なかなか なりませんので
大丈夫です ✨
3層 200v の電力も 最重要設備の一つです
100Vにこだわっていると ロクな事になりません
何も考えずに 借金してでも 200v と
5馬力のパッケージコンプレッサーを買いましょう
それで スタートラインです
( 最初から7馬力はかなり気合いを感じる )
200v の 動力 ( 低電圧 )は
機械が無いと 東電に申請出来ませんので
コンプレッサーを買ってから
電気工事の業者さんに依頼して工事して貰います
( 大体 15〜20万くらい⁇ )
( 何処に頼んで良いか分からなかったら
良い電気屋さん居ますので紹介します )
良く 自分は これで ... とか
( 日本人って 控えめを好む )
考えるのは悪い事ではないのですが
その様な考えは 自分の経験、
過去の経験に基づいてますので
正直 ロクな考えでは有りません
これからの話をしてるんですから 笑
考えるのでは無く 予想や予測 ですょね
大丈夫です タイムマシーンでも無い限り
完璧な予想なんて 誰も出来ないですので
少々 予想通りに行かなくても
気にしないで全然OKです‼️
( 🏇 予想のプロだって
なかなか当たらないでしょ 笑笑 )
自分を信じて
真面目に頑張るしか無い と言う事ですね
リーダーもそうですが
日本人ってどーも変な人種⁇
石橋を叩いて渡る⁇
スゲー 後の方から 思いっきり走って来て
ジャンプすれば 飛び越えられないですかね ⁇
無理かな〜 🙄⁇
危うく 落ちるところでした ... 😅 アブネ-
因みに リーダーは ずっと
ワコーズの 4ct (今はユーロ)で
オイル交換しています、
理由は 沢山有るから ...
正直 半年に1度程 バラして このドロドロ掃除
してますので
もっと金出して ドライヤー付ければ良かったと
思っています ...
そーだ 後からつけらんねーっすかね
✨
( 本当に 書いてて 今 思い付きました 笑 )
やっと 検電ペン 直せました
今までも 何回かトライしたのですが
どーも ばらし方が分からなくて
挫折を繰り返して来たのですが
新しくて もっと良いやつも持っているのですが
使い方が難しいのと (機能が多すぎ)
動きが遅くて ...
セキュリティとかは この パワープローブ 3
が 最適だと思っています
3は もう売って無いんです
これも もう 20年くらい使ってます
ました⁇ 笑
( しばらく使って無かった )
断線してるだけでした
直った
トラックにセキュリティ付けているのですが
大変な事になってしまいまして
パワープローブが無いと 手に負えない状況に
ハマってしまいました
( もう終わります 🙇 )
後でブログ書きますが
元々 ナビとかオーディオとか やって有りましたが
勿論 全部 24vから12v に 変換するのですが
それをやり過ぎてしまっていた様で
( 今後の為に沢山作っておいた )
( 自分で、、、だけど忘れてた w )
今回は トラック用の 24vのセキュリティ
付けているのですが
( つまり 結論から言うと
12vのセキュリティを付ける方が簡単だった )
ただでさえ セキュリティの取り付けは
ちょっと 複雑なのですが
更に 24v の線と
12v の線が入り乱れてしまい
めっちゃ
分からなくなってしまいました ... サガシキレナイ
セキュリティ久しぶりなんで
完全に 脳がフリーズしてしまいました 笑笑
( 配線図とか無いですから 笑 )
( この線 1本1本 全て理解して
頭の中で配線図を作れないといけません )
ヤフオクで 買えないかと探したのですが
( パワープローブⅢの話
元々Ⅱを使っていたのですが Ⅲを買った時
後輩の山口君にあげてしまった
2と3は 機能が似てるのでどっちでもOK )
限定だか何だか知りませんが 10万?
( 元々 3万くらい )
とんでもない金額で売ってました カエナイョ
で もう ぶっ壊れたら仕方ないや
( 10万の買えば良いゃ とちょっと思った w )
と 思い切ってバラしたら バラせました
しかも直りました
来年は 絶対 Link に 挑戦します ✨
ベースの車両は もう準備して有ります
絶対暇になって ラパークス 作ります
昨夜は 袖ヶ浦の街道レーサーが
最近 やたら高額で手にいれた
極上 71⁇ マークⅡ の
タイヤ交換にやってきました
( 竹ヤリとか付けてたら
入庫拒否するからな 📞 )笑笑
このホイール
マジでリーダーも欲しいんだょ イイナー
⬆︎ まだ チェンジャーの爪で
タイヤ持ち上がってんのに
この隙間 ... 😅 ダイジョブカシラ
これ サイズ合ってないっしょ ∑
いゃ ちゃんと 古いタイヤ見て買いました
そー言う話し じゃなくて ... 😅
Σ
ま 楽勝でした 一撃 ✨
これが 高圧 7馬力 の話です、
こー言うのが 出来る 出来ないの差は
大きいと 思ってくれる方も
いらっしゃるかとは 思いますが
それもあるかも知れませんが
こんなタイヤ 年中来ないじゃないですか⁇
普通の感覚だと 100台に1台位⁇
( たまに来るから 変なの来たなー 位な考え )
( こっち側のやり方をしていると
誰だってその様な考えになってしまいます )
出来ないし そんなの普通じゃないから
パスしちゃえば良いょ どーって事無いょ
が
先程話した 気付かない、気にならない
ちょっとづつ のストレス と一緒で
パスしてしまう ( 出来ない )様なやり方は
とにかく宣伝して 他店より安く
これは 通り一遍的な 商売方法で
その分 違ったストレスを抱える?
そのうち自分が お客さん見えなくなるまで
道路に向かって頭下げてる様になるかも知れません
( どーせ何も考えてないです 100万ですから )
( 何話か前?の話です )
どんどん捻じ曲がって行ってる様な気もします
それが悪いとかの話しではなくて
( 好きにやってれば良い )
一方 こんなのばっかりやっている場合
( やれる場合 )
何とか探して向こうから来てくれますし
何処行ってもやってくれないの
分かってくれてますので
お客さんと深い関係を築く事が出来るのです
( 全てがそー行く訳では有りませんが
そうなってくれる確率は 全然違いますょね )
どっちでも 好きなやり方すれば良いと思いますが
どちらも同じ タイヤ屋さんなのですが
考え方は全く真逆
と言って良い程に違うのですね
ただ、作業出来れば 何方か選べますが
出来なければ選べませんので
出来た方が良いですょね
3馬力じゃ出来ないと言う話です
( 実際には出来ます、感覚の話です )
お客さんも 安いのを望んで来るお客さんと
出来るのを探して来てくれるお客さんでは
全く 真逆の考えです
もう 何Jに ○○のタイヤ組みました ‼️
とか 飽きたので 14インチ?
( バランス採る時 そこだけは見た
J数は 8.5位でやりました )
あと 分かりません 🙄
現在 こんなタイヤで
車両から外して持って来て頂いた場合は
タイヤ交換 お受けしますが
( 誰かやってあげないと
お客さんはやりたいのに 可哀想です
と言う気持ちだけでやってます )
既存のお客さん以外の 通常タイヤ交換は
なかなかお受け出来ません 🙇