自動車 ガラス交換 フェラーリ 360 社外ガラス 持ち込み フロントガラス 交換 | Nainersの作業風景






フェラーリの ガラス交換です    





ガラス交換は 他にも 沢山 ご依頼 頂いて



やっているのですが ...






とうとう ガラス交換は



合間作業と言う位置付けに ...



なりつつあります   エェーン 






巷での交換工賃は 平均 15万円だそうです 






まぁ 確かに ...






フェラーリって 



ガラス 外すのも付けるのも






ちょっと ...  






いゃ 結構  大変なんですょ  






でも リーダーも 出来るょ  






話てて面白いお客さんでしたので 


( なんか 波長?が合った )


ので お受けしました


88000円で 照れ






ただ、実際 フェラーリは


残念ながら 本当に


いつもの様に いかないのです ショボーン 3マントカ ムリ






3人掛かりで 半日強 掛かって 


漸く外れた ... くらいです






みんな 神経クタクタになってしまい


1日目は 


無事に外れて 終了 ✨






今日は もう やりたくない 🙄






その辺は ほら 社長がユルユルなんで 笑






でも フェラーリのガラス 外すだけでも


まぁまぁな技術が必要⁇  ですので




出来る様にさえなれば 


大丈夫です 照れ






10年位真剣に頑張れば 段々そうなりますょ 




辛く 大変な仕事だったとしても


頑張って続けられれば


昔は大変だった仕事が 


大変じゃなくなりますょね  照れ




例えが悪いですが ウツになるか


良くなるか の どっちかです (°∀°)b




ただ 最低 10年、


10年位続けて 段々良くなる? 


( 横移動⁇は 幾らでもOKです

 リーダーは 1カ所に 2年位しか居ませんでした

 給料安いし やればやる程 

 自分に仕事が回ってくる様な所も有りました 

 《 実はそんな会社が殆どで当たり前ですね 》

 残業毎月約100時間で 手取り14〜17万位でした

 そこで覚える事無くなったから辞めた 笑

 無理して1カ所に居なくても大丈夫です )


( 人間関係だけはやばいんで 直ぐに辞めるか

 相手を辞めさせるのがお勧めです )




いゃ はっきり言って リーダーの場合


なんとか生活出来てるレベルでした




それから ほんのちょっとづつ 良くなって行き


20年目位から 生活出来る位には なって




そして 30年目位からは 今日はもう帰る 🙄


( まだ休めるレベルには達しておりません 笑 )


( そもそも午前中働かないし w )


( 車屋は 午後1時〜深夜10時まで

 とかが 個人的に超お勧めです

 午前中なんて ロクな奴が来ません )


( 食事の時間もズラせるし

 PM9時に納車出来れば 川崎から1時間です )




どーしても 


年齢的な信用具合いとかも有ると思いますが



長く続ける事が出来れば


大して出来ていなかった 自分の甘さ具合いにも


気付く事が出来ますょね  照れ




自動車は 自分次第ですが 覚える事が無限に


有りますので いつまで経っても 飽きる事も無く


やる気さえ有れば 死ぬまで楽しめると思います


偉そうに 出来る事ばかり繰り返しても


何の得にもなりません


もしかしたら それ自体が大した事無い場合も


有るかも知れません


目線を変えてみないと 中々気付かない時も


有りますょね  照れ


大人になると 他人は まず教えてくれません


年季も大事です


( 最近の若い子って年季の意味分かりますかね )




同じ業界に居れば 大丈夫です


頑張って居れば 時間は掛かりますが


必ず良くなって行く業界ですので


とにかく 続けて 頑張りましょう   ✨













ここまで外すのも やたら大変でしたが




この下側のシーラーの量が特に凄いです 😅













この 金具には 参りました  ...



ダッシュ取り付けの際に 


( イタリアで 車 制作時の話です )


( まぁ 意外とこんな事も ザラにある )




ちゃんとハマって無かったみたいで


飛び出てました  😅  ガラスワレチャウョ













全ては モールのせい⁇  なのですが 













ここ 良く見ると 隙間が開いているのが


分かります ⁇


( 隙間の大きさが違うだけで

 基本的には どの車も一緒です )




良く 電車の車両の繋ぎ目? 



車両と車両の間の アコーディオンの中


( 隣の車両に移動する時 通るところ )



みたいなとこ 有りますょね⁇




ガラスも ボディに ボルトなどで固定してしまうと


車両が捻れた時に割れてしまいますので


どの車も 接着剤? シーラーで 


ガラスを浮かせて取り付けて 有るのです






⬆︎⬆︎の写真が分かり易いです


フロントガラスは


あそこの縁に ポコっと 載ってるだけなのです




つまり 接着剤以外では 留まっていないのです


ガラスがボルトとかで留められる訳ないですし


( 車の振動で 割れるに決まってる )



直ぐに 乗って帰る事も 出来ませんね  




要は ボディとガラスは


2両の電車の様なイメージで


モールは アコーディオン部です




の 隙間がめちゃくちゃ広いのです 😅


モールがただの飾り と言うのも


分かり易いかと思います




これだと 雨が降ったり 洗車した時


水入っちゃうんですょ ⤵︎  ショボーン


( どの車もそうなのですが 今回は広過ぎ )


( 室内には入りません )




水が入る癖に モールが下手に蓋となってしまい


この中が なかなか 乾かない と言う悪循環


となります、




古い車など このボディの縁部が腐食したり


しているのは それのせいです


ホコリと混ざり ドロドロになってる車両も


少なく有りません、




あとは これほどのペラペラ 幅広モールの場合


きちんと 手を打っておかないと


後で ペロンと 1カ所だけとか


浮いて来てしまったりもします ショボーン













因みに 装着も 同じくらい大変です、



たぶん 15万の方が適正価格だと思います、




モールを上手くはめるだけで 


2人掛かりで 2時間程 掛かりました


かなり危険な作業で 失敗ると


ガラス 割ってしまいます  照れ




コツは 教えません ...


かなり大変です 笑




気合いも必要です  ニヤリ




正直 これは 純正ガラスの方が比較的ラクに


装置する事が出来ます ...






あ 遅くなりましたが ボンネットまで外さないと



ガラスの脱着は出来ません  












無事に Fガラス 装着出来ましたら



そっと 接着剤が固まるのを待って













今度は 隙間に 接着剤では無く  



シリコンボンドを埋めて行きます  



接着剤だけで埋めてしまうと



次 脱着の際 今回の様に 大変な事になります



普通 シリコンボンドで埋めるのですが ...  笑













綺麗に処理して 完成    ...  



これで 大丈夫です  照れ



ただ、、、



これから エアコン直します    ...