ハブボルトが全部折れたとの事で
( 実際 ただ事では無い
💦 )
良く観察していると
足廻りの異常を発見しました

最初 ステアリング系 かと思いましたが
( 左右同じ状態ですので
ステアリング系と感じるガタが凄い
あっちと繋がってっから ×2 カンジル )
ボールジョイントのガタ みたいです
ベンツなんか 良く有りますょね ![]()
が ちょっと いつもと様子が違う様な ... 
車も違うけど ... 🙄
パクってるんで 症状も似てるのです 
( リーダー 言えない事とかも色々知ってる )
( 勿論 良いところは 真似した方が良い )
赤矢印の部を気にして頂くと
何と無く 分かると思いますが
え っ
そっち ∑(゚Д゚)⁉️ ホント⁇
... なぜ ⁇
こっちが緩むって 有るんですか⁇
リーダー 30年やってるけど 初めて見ました ![]()
普通 ガタって言ったら ボールジョイント部⁇
のガタですょね 😅 ドーイウコト?
ホントかいな ⁉️ と かなり疑って
良く観察しました
割りピンも 新車の時からの割りピンと
ちょっと違う様な気もしますが ...
( さだかでは無い )
過去に 何かやっているのでしょうかね⤵︎ ![]()
片手にカメラ持ちながらやってますので
ちょっとぎこちなかったですが、
幾ら探しても 他に異常を感じませんので
これのせいで間違い無いかと思いますが ...
まだ ちょっと 信じられません ![]()
更に 注意して見て頂けますと
このスパナは 名前忘れてしまいましたが
最強スパナです 笑笑
メガネレンチで締めるよりトルク掛けられる⁇
( 本当なんですょ 笑 )
⬆︎ こんな ちょっと 特殊なスパナです、
しっかり締めているにも関わらず
回ったの 約 半回転ですょね ![]()
たった 半回転で 今回の事故です
( これ以外 異常は見つかりませんでした )
ま 全部折れる前に
ガタや異音など 正直はあったのは間違いない
と思いますが
お客さんが気付かないのは 仕方がないとして
( ただ ここは 気付く様になって頂きたいです
と言うか
何か異常を感じたら 直ぐに診せてくれた方が
そんな気軽に見て貰える様なお付き合いを
した方が良いと思いますし
少々時間とお金が掛かっても Dで診てもらうなり
あまりに気にせず乗っていると
言いたく有りませんが 最悪
死んでしまうかもしれません、)
もしかしたら 組んだ際に
締め具合が足りなかったのかも知れません
ほんのちょっとの 締め 不足が
数年経って 半回転になったのだと思います
( この様なガタは 有る一定を超えると
一気にガタ付き出す場合が殆どです
ガタがガタを呼ぶ? 最後は折れます )
たった 半回転のネジ山のガタで
あのタイヤの偏摩耗、
そこから ハブボルトが折れ 車体が着地 ...
足廻りを追求して 修理してから
ボディの修理をしなくてはなりません
運転席のドアがフェンダーとぶつかっていて
ドアが開かないです ![]()
それに
危うく 大事故に繋がるところでした
本当に最小限の被害で済んで
本当に不幸中の幸いでした
あら スペーサー入ってたのね 😅 ワスレテタ
反対側は 折れたボルトと共に
ホイール以外 行方不明になってましたので
スペーサー と言う 存在すら
すっかり忘れてました w
何だコレ
⁉️
あっ スペーサーか ... みたいな
いゃいゃ ここまで復旧するにも
まずは
こんなんなった車 何処に置いて貰う ![]()
から大騒ぎです
それから
ハブ丸ごと 交換しないと駄目じゃない⁉️
とか ボルトだけで何とかならないか⁉️
とか 飛んでった 社外のナットはどんなんだ⁉️
ブレーキは大丈夫なのか⁉️
とか ローター 良く見たら
曲がっちゃってんじゃん 😅
地面に直撃したらしく
バックプレートなんて クチャクチャです
それ全部解決して
それで
ただ 車が動かせる様になっただけですから
それから タイヤの偏摩耗から
何でこんなんなってるんだろう、、、
と 更に原因を探さないと
お客さん また 事故ってしまうかも知れません
例え 見つける事が出来なかったとしても
ただ 壊れたとこ 元通りにして
直りました じゃ
その辺の中学生だって 出来ますから
厳しい様ですが
厳しく教わってしまいましたので
すみません
だけど 真剣に やらないと
高速走ってる時にタイヤ取れたりしたら
大変なんてものでは有りません、
ついこないだも北海道でも有りましたょね ![]()
本当に他人事では 有りません、
こんなもん 入れてっから ボルト折れんだょ ![]()
そんな事は無いか ...
外してタイヤ組むと引っ込み過ぎと言えば
引っ込み過ぎだし
まぁ お客さんも若い子だから
入れといてやるか 🙄
と 同じスペーサーを 工場の中ゴソゴソして
見つけて来て
右側にスペーサー 入れて ホイール組んだ時
気付いたのですが
○タに頼んだ 純正ボルトが ちょっと短いです ...
左右 比べたら 5ミリ程短かったです
どうやら 元々
ロングボルトに変わってたみたいです
多分 純正ボルトの状態でしたら
折れて無かったんじゃないか と思います
社外のボルトの強度が 純正と比べ弱く
あのガタに耐えられなかった のだと思います
ただ、ガタが無ければ 折れなかったと思いますし
そんなんだったら とっくに折れてる
一概に このボルトが悪いとも言えず
( アルファード 重いので特に注意が必要です )
昔、お客さんが持って来た ワイトレ
入れてあげて その後 高速走っただけで
5本のうち 2本くらい 折れて
飛んでった事が有りました
その時は お客さん 気付いてくれて
ただちに 走行を止める事が出来たのですが
後から聞いたら 片側 3千円?5千円?
あり得ない 💦
と 同時に お客さんがどんな物を買ってくるか
その辺の注意も必要なんだな と勉強しました
ブレーキパッドの持ち込みにうるさいのは
そのせいです、
バイクなんて 980円のパッドも売ってますので ...
そんなん 死にますょ 
ただ 最初から組んで有ると ... ワカラナイ
パッドなんかは お客さん ブレーキ効かない
とか言ってくれれば バラして確認しますが
つい最近も ○○○ニー でしたっけ⁇
クソパッド過ぎて
全然 ブレーキ効かず 外して捨てました
そんな 分かりやすい状況とは限りません
ブレーキの効きがあまい くらいならまだマシです
シューの部分が剥がれて 飛んでった
と言うのを 何回も見ています ![]()
どれだけ車検整備しても気付く事は
なかなか難しいです
違和感を感じる事が出来れば まだ気にしますが、
やはり 心配な部分は買う前に 相談して頂いて
ボルトなんかは どこ製のものか⁇ とか
これは良い これは駄目 とか有りますので、、、
お願いします ![]()
タイヤも 方向性タイヤでしたので
中 外 組み換えてあげて
とりあえずは 安心して動かせる様にしました
とりあえず このタイヤを
お前 ちゃんと 良く見ろ ‼️ と
なかなか見辛いだろうけど ... ![]()
何か 異常を感じたら 直ぐに言え と
今回だって なんか ガタガタしてた から
何かな〜 って 思ってたんです ![]()
って 言ってましたからね ![]()
昔 知り合いが 理由は違いますが
( よそ見して対抗車線に出てしまったらしい )
正面衝突をして
助手席の彼女と一緒に
死んでしまった事が有ります
そんな事が 二度と起きない様に
特に足廻りの作業は
結構真剣にやってますょ ![]()




