アルファード ハブボルトが折れて タイヤが外れた 話の続き | Nainersの作業風景




 


ハブボルトが全部折れたとの事で



( 実際 ただ事では無い  ガーン💦 )




良く観察していると 



足廻りの異常を発見しました   






最初 ステアリング系 かと思いましたが



( 左右同じ状態ですので

 ステアリング系と感じるガタが凄い 

 あっちと繋がってっから ×2 カンジル )






ボールジョイントのガタ みたいです



ベンツなんか 良く有りますょね ショボーン






が  ちょっと いつもと様子が違う様な ...  



車も違うけど ...  🙄




パクってるんで 症状も似てるのです 


( リーダー 言えない事とかも色々知ってる )


( 勿論 良いところは 真似した方が良い )













赤矢印の部を気にして頂くと



何と無く 分かると思いますが





え っ   そっち  ∑(゚Д゚)⁉️   ホント⁇





  ...  なぜ ⁇




こっちが緩むって 有るんですか⁇



リーダー 30年やってるけど 初めて見ました ガーン





普通 ガタって言ったら ボールジョイント部⁇



のガタですょね  😅 ドーイウコト?












ホントかいな ⁉️  と かなり疑って



良く観察しました 




割りピンも 新車の時からの割りピンと


ちょっと違う様な気もしますが ...  


( さだかでは無い )




過去に 何かやっているのでしょうかね⤵︎ ショボーン













片手にカメラ持ちながらやってますので


ちょっとぎこちなかったですが、




幾ら探しても 他に異常を感じませんので


これのせいで間違い無いかと思いますが ...


まだ ちょっと 信じられません ショボーン





更に 注意して見て頂けますと


このスパナは 名前忘れてしまいましたが


最強スパナです 笑笑


メガネレンチで締めるよりトルク掛けられる⁇


( 本当なんですょ 笑 )











⬆︎ こんな ちょっと 特殊なスパナです、






しっかり締めているにも関わらず



回ったの 約 半回転ですょね  照れ






たった 半回転で 今回の事故です


( これ以外 異常は見つかりませんでした )




ま 全部折れる前に


ガタや異音など 正直はあったのは間違いない


と思いますが


お客さんが気付かないのは 仕方がないとして


( ただ ここは 気付く様になって頂きたいです

 と言うか

 何か異常を感じたら 直ぐに診せてくれた方が

 そんな気軽に見て貰える様なお付き合いを

 した方が良いと思いますし

 少々時間とお金が掛かっても Dで診てもらうなり

 あまりに気にせず乗っていると

 言いたく有りませんが 最悪 

 死んでしまうかもしれません、)





もしかしたら 組んだ際に 


締め具合が足りなかったのかも知れません




ほんのちょっとの 締め 不足が


数年経って 半回転になったのだと思います


( この様なガタは 有る一定を超えると

 一気にガタ付き出す場合が殆どです

 ガタがガタを呼ぶ? 最後は折れます )




たった 半回転のネジ山のガタで


あのタイヤの偏摩耗、


そこから ハブボルトが折れ 車体が着地 ...




足廻りを追求して 修理してから


ボディの修理をしなくてはなりません


運転席のドアがフェンダーとぶつかっていて


ドアが開かないです  ショボーン




それに 


危うく 大事故に繋がるところでした


本当に最小限の被害で済んで


本当に不幸中の幸いでした  ショボーン 













あら スペーサー入ってたのね 😅 ワスレテタ




反対側は 折れたボルトと共に 


ホイール以外 行方不明になってましたので


スペーサー と言う 存在すら


すっかり忘れてました w





何だコレ  びっくり⁉️   




あっ  スペーサーか ...  みたいな





いゃいゃ ここまで復旧するにも


まずは 


こんなんなった車 何処に置いて貰う ガーン


から大騒ぎです


それから


ハブ丸ごと 交換しないと駄目じゃない⁉️


とか  ボルトだけで何とかならないか⁉️


とか 飛んでった 社外のナットはどんなんだ⁉️


ブレーキは大丈夫なのか⁉️


とか ローター 良く見たら 


曲がっちゃってんじゃん 😅


地面に直撃したらしく


バックプレートなんて クチャクチャです


それ全部解決して 




それで 


ただ 車が動かせる様になっただけですから




それから タイヤの偏摩耗から


何でこんなんなってるんだろう、、、


と 更に原因を探さないと


お客さん また 事故ってしまうかも知れません




例え 見つける事が出来なかったとしても


ただ 壊れたとこ 元通りにして 


直りました  じゃ


その辺の中学生だって 出来ますから   




厳しい様ですが 


厳しく教わってしまいましたので


すみません   




だけど 真剣に やらないと


高速走ってる時にタイヤ取れたりしたら


大変なんてものでは有りません、


ついこないだも北海道でも有りましたょね  ショボーン


本当に他人事では 有りません、












こんなもん 入れてっから ボルト折れんだょ ムキー




そんな事は無いか ...   




外してタイヤ組むと引っ込み過ぎと言えば


引っ込み過ぎだし 




まぁ お客さんも若い子だから


入れといてやるか 🙄  




と 同じスペーサーを 工場の中ゴソゴソして


見つけて来て 




右側にスペーサー 入れて ホイール組んだ時


気付いたのですが


○タに頼んだ 純正ボルトが ちょっと短いです ...




左右 比べたら 5ミリ程短かったです




どうやら 元々 


ロングボルトに変わってたみたいです


多分 純正ボルトの状態でしたら


折れて無かったんじゃないか と思います




社外のボルトの強度が 純正と比べ弱く


あのガタに耐えられなかった のだと思います



ただ、ガタが無ければ 折れなかったと思いますし


そんなんだったら とっくに折れてる



一概に このボルトが悪いとも言えず



( アルファード 重いので特に注意が必要です )




昔、お客さんが持って来た ワイトレ


入れてあげて その後 高速走っただけで


5本のうち 2本くらい 折れて 


飛んでった事が有りました



その時は お客さん 気付いてくれて 


ただちに 走行を止める事が出来たのですが



後から聞いたら 片側 3千円?5千円?


あり得ない 💦  




と 同時に お客さんがどんな物を買ってくるか


その辺の注意も必要なんだな と勉強しました




ブレーキパッドの持ち込みにうるさいのは


そのせいです、


バイクなんて 980円のパッドも売ってますので ...  


そんなん 死にますょ 




ただ 最初から組んで有ると ... ワカラナイ


パッドなんかは お客さん ブレーキ効かない


とか言ってくれれば バラして確認しますが


つい最近も ○○○ニー でしたっけ⁇



クソパッド過ぎて


全然 ブレーキ効かず 外して捨てました


そんな 分かりやすい状況とは限りません




ブレーキの効きがあまい くらいならまだマシです


シューの部分が剥がれて 飛んでった


と言うのを 何回も見ています ショボーン





どれだけ車検整備しても気付く事は


なかなか難しいです


違和感を感じる事が出来れば まだ気にしますが、




やはり 心配な部分は買う前に 相談して頂いて


ボルトなんかは どこ製のものか⁇ とか


これは良い これは駄目 とか有りますので、、、


お願いします ショボーン













タイヤも 方向性タイヤでしたので


中 外 組み換えてあげて


とりあえずは 安心して動かせる様にしました




とりあえず このタイヤを


お前 ちゃんと 良く見ろ ‼️  と




なかなか見辛いだろうけど  ...  ショボーン



何か 異常を感じたら 直ぐに言え と




今回だって なんか ガタガタしてた から


何かな〜 って 思ってたんです ショック



って 言ってましたからね  ショボーン





昔 知り合いが 理由は違いますが


( よそ見して対抗車線に出てしまったらしい )


正面衝突をして


助手席の彼女と一緒に 


死んでしまった事が有ります




そんな事が 二度と起きない様に


特に足廻りの作業は


結構真剣にやってますょ 照れ