フォード フォーカス エンジン ミッションマウント 交換 修理 結局 ホームセンター買いに行った | Nainersの作業風景





⬆︎ これ 一応 直った写真 ...



多分 大丈夫 ...  🙄












これ ちょっとバラし始めちゃったけど



リーダーとこ 来た時の状態   ナンカチョットヘン




この後 良いですょ 



と 気軽にお受けしてしまいましたが



なかなか 大変な事に気付く ...





ま でも 


なんとかなりました   ゴホウビバナナ ✨




車両は フォード フォーカス と言う


ちょっと⁇  だいぶ⁇   レアな車です 




エンジンマウント


正確に言うと ミッションマウントでもなくて


ミッションマウントと ミッションを繋いでいる


ステーのゴツいボルトが折れ ミッション側が


落っこちてしまってました   ...












赤矢印が車両前方です  照れ



この手の 殆どの車両は 緑のフレームに


( 勿論 左右にフレームが有ります )


黄色の エンジンマウントで 


エンジン、ミッション 合体したものを


ぶら下げているのですが


( 今年 既に 5〜6台 EGマウント交換してますょ )




手前側 ミッション側が 破損し 脱落し












( ⬆︎は 直した 正常な高さ )


上側の ドライブシャフトが


下の ロワアームに ぶつかった状態で


自走で入庫 ...




ドライブシャフトは 何とか大丈夫そうでしたが


これで ミッションまで逝ってたら


間違いなく 諦めて貰いました  ショボーン ゴメンクダサイ




( ドライブシャフトが大丈夫でも

 無理に走行していると シャフトが

 ミッションからすっぽ抜ける事も有り

 道路にミッションオイルをぶち撒いてしまいます

 そのオイルで 後続車がスピンした場合

 裁判すると 大抵の場合

 撒いた人の責任になります )


( 因みに たまに 雪が積もった時

 家の前の雪を 道路にぶん撒いているアホな人が

 居ますが あれも一緒な結果になる可能性が

 高いです 

 そんな時は 弁護士特約を使って 

 訴えましょう 

 ただし 撒いていた証拠が必要です 

 ドラレコにも撒いてる映像が映ってないと

 駄目 ...  )


( 事故に繋がる様な事をわざわざやるな‼️

 と 言いたい訳で御座います 照れ )






こんな時は 加入している任意保険に


大抵の場合 レッカー特約が ついていますので


遠慮なく 保険会社に電話して



( どこの保険会社も 24h です )

( 謳っているCMも見ますが 常識です 

 そー言う白々しい事をするから

 常識が常識じゃなくなってしまう場合が有り

 それが学力や知識の低下に繋がるんでないか⁇ 

 と思います )


( 常識が通用しないって 

   そう言う事ですもんね 照れ )



 


なので 遠慮なく レッカーの依頼をして下さい



特約は 何回使っても 等級に影響しません



( つまり ただ、

 保険料に影響しないと言う事です、

 更なる事故を未然に防ぐと言う

 大事な趣旨も含んでいます )


( そー言う事こそ 加入の際や CMで

 伝えるべき事だと思いますが

 誰も教えてくれませんょね ...

 使われちゃ困る理由でも有るんですかね⤵︎ 🙄 )












なんだ この車は ...   マツダジャナイミタイ




トーラスワゴンか  ∑爆笑  ナツカシイ ✨




いゃ フォード フォーカス だ


と 言いたいところですが


どーやら ボルボらしい事が分かりました、


( リーダー ボルボ苦手 ... w )




結構 複雑なんですょ  ...  ショボーン


あんま話すと長くなるのですが


ブロンコやマスタングとかでしたら 


まだスムーズなのですが


この辺の車両になると 


その辺の解読から始めないとなりません ...




トーラスの時も 結構苦い経験をしましたが


あの時は まだ マツダでしたから 笑笑












どーせ また マツダなんじゃないの 🙄


なんて ちょっと余裕ぶっこいてましたが


まさかのボルボでした ガーン ヤバイカモ ...












エンジン側の マウントは 


比較的スムーズに手に入りましたが


と言っても カブちゃんもお手上げ


ネットで信頼できる販売店の会社が出品している


写真を良く見て ほぼカンで買いました



( カンと言っても カン違いです 

 昔は 良く合わなくて 

 安くしてヤフオクとかで売ったり、

 棄てたりしてましたが

 段々 カンが鋭くなって来ました  笑 )


( で そんな事ばかり経験してるので

 持ち込み大歓迎と言う訳です 


《ガラスは個人に送ると送料取られるから》


 部品売っても 今や 仕入れは 93カケ 

 こんな事ばっかやってますので

 7パーの儲けより 損の方が大きい と言う訳です )


( しかも 自分の車の部品じゃないので

 一生使わない可能性大 ... 笑 )


( それでもお客さんに仕入れ価格をひた隠しにし

 数%儲けようとする社長が多いのですが

 そこは知ったこっちゃないんですが

 従業員が頼み間違えたら

 基本的に返品出来ないので 

 給料からテン引きなんて言うようなクズ社長も

 少なく有りません《 自分経験です 》

 そんな 小さい事をいちいち言う

 ケチな社長の元で 若手が育つ訳が訳が無い‼️ )


( 最近も ネットの情報を信じて

 買ったトラックの部品 8万もしたのに

 原因は そこじゃなかった 笑笑 )


( 自分のトラックなので 時間出来たら

 新しくしときますょ 照れ )





ミッションマウントは ボルボと共通と言う事が


分ったのですが












壊れたの マウントじゃないし ... 😅




ミッションマウントと ミッションを繋いでいる


ステーの ボルトが折れたのが原因 




この 残ったボルトは 絶対に取れません


( リーダーが取れないんだから

 絶対に 誰にも取れないです 照れ )


( 自信が有るとか 

 そー言う くだらない話では有りません )






このステー 絶対手に入らないでしょ ∑ガーン


( これはボルボじゃない⁇みたい )




それに頑張って手に入れても

またなりそうで信用出来ないし

手に入ったとしても 

1ヶ月とかかかりそうだし

こんな仕事せいぜい2日で解決しないと

車が入りきりません、、、ショボーン


お客さんから貰った金額は 税込み5万円

うちは 1日2万円の経費が掛かります 笑


修理屋は儲からないんですょ ∑爆笑


まぁね やって行ければ良し 

と言う感じですかね 照れ


普段 お世話になってるお客さんですしね 照れ












他の作業も沢山有りますし 


頭を切り替えて 



貫通させて ボルトナットで


行けそうです、




部品を探すのは 諦めて 


方向を スーパービバフォーム に切り替えました


( 夜になっちゃったからネジ屋さん閉まった )


( Sビバフォームなら まぁまぁなボルトが

 手に入る )




強度など 考えられないと せっかく直しても


また すぐ 折れちゃったら 


台風で飛ばされる  (°∀°)b ⚡️ ジンセイゲーム 




そこは 経験ですね 照れ












と 言っても このボルト ちょっとやばいです



全然 穴 開けられない  ∑爆笑





ここ数年 日本車でも 結構 見る様になりましたが


ベンツとかBMなどの高級外車は 


この素材のボルトが 昔から大好きで




そもそも ボルトって 鉄ですので


強度が必要なボルトであれば


ヤキを入れれば良いのですが


ヤキを入れれば 入る程 錆び易くなる


かな?




この強度が有るのに錆びないボルト


勉強はしてないので 正確には分かりませんが


ステンレスが混ざっているのか⁇


ステンレスって言うのは 光らせたい or 錆びない


で ステンレスを使うのですが


( 値段も鉄に比べて 何倍もする )



こんなとこ光らせてもしょーもないんで


使う理由は 錆びさせたくない 


と言うところだと思います



( 純正ステンレスマフラーと同じ様な考え )

( ケチってるから 結局錆びる )

( ⬆︎ の様な表現を しばしばしますが

 ケチと言いたい訳ではなく

 そんなくだらない話ではなく

 その裏に有る背景、コスト削減など

 そのケチだって ただのステンレスより

 ステンレスに鉄が混ざってるらしいと考えれば

 ケチの方が安いけど 

 どれくらい混ざっているのか? 

 どーして混ぜてるのか とか

 勉強になる と言うのが 本音です 

 詳しくなると ステンレスにも色々有るのですが

 普通 ステンレスなら ステンレスで

 終わってしまいますもんね

 

 説明するのがめんどくさいからケチって

 言ってるだけ 笑 )






この素材が こうなるとタチが悪く


刃が立たない 


わ 焼きの入った鉄より延びるわで


大変な目にあう と言う訳です 照れ












このステーは アルミなんだけど 硬質アルミで


ちぎれる前に延びたボルトが ガッチリと


4センチ程 食い込んでしまいますので


何を使っても抜き出す事は 不可能です


出来たとしても 


ステー側のメネジは使い物にならないと思います


( 無理矢理使ったところで

 先程から 強度の話をしていますが

 本来の強度が無くなってしまう時点で

 使えるとは 言いません  

 そこは いちいち強度テストする訳にもいかず

 経験、ノウハウ、そして年季 

 と言う訳ですね

 そもそも まともな状態で保たなかった

 んですから ... 

 それを元通りにする方が間違えです )


 










真ん中に 穴開けるのも困難です   



この様な場合 下穴 ( 細い穴から )から


開けていって 


ちょっとづつ 太い穴にしていくのですが


( いきなり太いドリルでは一生開かない )




細い刃を使っても


刃が逃げてしまう?


開ける側を めっちゃ平らに削らないと


素材が硬いので


力が ズレて行ってしまうのですね 




リューターで きっかけ作ると良いですょね 照れ












この映像 カッコイイ ...    ✨




普通に 開けてる様に見えますが


それは リーダーが天才だからです 笑



(切削油の匂いで 刃の熱の入り具合が分かる 

熱で刃がやられるんですね 照れ )




これも 面倒くさいので この様な比喩をしますが



実は 結構難しい⁇




あの人は 普通にやっていたのに


真似してみたけど 全然出来ない、、、




めちゃくちゃ面白くないですか  Σ爆笑 




多分 多くの人が間違えちゃうと思いますが


面白いのは  自分が 出来ない方 ‼️ と なります




簡単に言ったら こんな物 出来る様になったら


段々 面白くは なくなってしまいますから


( リーダーはこの父から受け継いだ

 古いボール盤で穴を開けていると

 死んだ父を思い出します 

 家族の為に日夜一生懸命に働いてくれました 

 日中は現場に行き 夜は1階の工場で

 リーダーは子供の頃 

   良くこの音を聞きながら寝たのを覚えています )




出来る様になるまで 


色々考えたり工夫したりしている時が


一番 面白いですょね  照れ




リーダーは 


ヤフオクでアルミホイール 探している時が


一番面白いです 




残念ですが 


こんなもん一つ出来る様になったくらいでは


お前は 一生 穴 開け続けるのか  


ですね



ずーっと勉強しなくてはいけません


色んな刃物が有りますが


刃物って 面白いんですょ 照れ




⬆︎ 出来る様になったのは ちょっと間違えで


穴が開いたと言っても 刃を駄目にしたり


機械が壊れる様な事では 話になりません




1本の刃で 何回開けられるのか より工夫したり


機械のメンテも怠ってはなりませんね 


そこまで 行って 漸く 半人前ですね


出来ちゃったら飽きちゃうから


出来ない方が良いですよね 照れ




まずは 刃物の気持ちになる事ですね 


そうすると カッター 1級 合格しますょ 


( 10段まで有ります 笑、 )




リーダーは 小学2年くらいの時


おじいちゃんから 渡された鋏が切れなくて


この鋏切れないょ と言ったら


馬鹿と鋏は使いよう と 言われ


目の前で スパっと切られ


それ以来 ずっと頭から 鋏が離れません 😭


( 戦争行った人だから 厳しかったです )












色々考えて 12ミリまで 穴開けました



実は 失敗したら 溶接しちゃえば良いゃ 🙄


と思っていました 笑




ネジ屋さん行くと 


もっと強いボルト売ってるのですが


見た目 あんま変わらないんだけど


何故か 数値が 低い  ∑爆笑 ワラエル




ま 大丈夫でしょ 




とてもサイズ感が気に入っているので


なかなか ...  との事でしたが


確かに 乗ったら 大きくもなく 小さくもなく


女性なんか 丁度良いですょね ✨



凄く良い感じなのですが


残念ですが 車検まで乗って 


買い換えをお勧めしました ショボーン


こー言う珍しい車って 


中にはこれ狙ってやってる人も居て


狙ってる理由は 独占したい、


つまり 言い値でやって行ける


何処行ってもやってくれませんので 


結局 お客さんは 高い修理代を払わざるを得ない


商売なので 何とも言えませんが


ハッキリ言ってボッタクリ 笑


実際 お客さんも 以前 修理に出した時


めちゃくちゃ高かったと言ってました


そーなってしまう可能性も高いですので


せめて ジャガーまでにして下さい 照れ




何故 ジャガー  ニコ真顔⁇  ...