⬆︎ これ 一応 直った写真 ...
多分 大丈夫 ... 🙄
これ ちょっとバラし始めちゃったけど
リーダーとこ 来た時の状態 ナンカチョットヘン
この後 良いですょ ✨
と 気軽にお受けしてしまいましたが
なかなか 大変な事に気付く ...
ま でも
なんとかなりました ゴホウビバナナ ✨
車両は フォード フォーカス と言う
ちょっと⁇ だいぶ⁇ レアな車です
エンジンマウント
正確に言うと ミッションマウントでもなくて
ミッションマウントと ミッションを繋いでいる
ステーのゴツいボルトが折れ ミッション側が
落っこちてしまってました ...
赤矢印が車両前方です
この手の 殆どの車両は 緑のフレームに
( 勿論 左右にフレームが有ります )
黄色の エンジンマウントで
エンジン、ミッション 合体したものを
ぶら下げているのですが
( 今年 既に 5〜6台 EGマウント交換してますょ )
手前側 ミッション側が 破損し 脱落し
( ⬆︎は 直した 正常な高さ )
上側の ドライブシャフトが
下の ロワアームに ぶつかった状態で
自走で入庫 ...
ドライブシャフトは 何とか大丈夫そうでしたが
これで ミッションまで逝ってたら
間違いなく 諦めて貰いました ゴメンクダサイ
( ドライブシャフトが大丈夫でも
無理に走行していると シャフトが
ミッションからすっぽ抜ける事も有り
道路にミッションオイルをぶち撒いてしまいます
そのオイルで 後続車がスピンした場合
裁判すると 大抵の場合
撒いた人の責任になります )
( 因みに たまに 雪が積もった時
家の前の雪を 道路にぶん撒いているアホな人が
居ますが あれも一緒な結果になる可能性が
高いです
そんな時は 弁護士特約を使って
訴えましょう
ただし 撒いていた証拠が必要です
ドラレコにも撒いてる映像が映ってないと
駄目 ... )
( 事故に繋がる様な事をわざわざやるな‼️
と 言いたい訳で御座います )
こんな時は 加入している任意保険に
大抵の場合 レッカー特約が ついていますので
遠慮なく 保険会社に電話して
( どこの保険会社も 24h です )
( 謳っているCMも見ますが 常識です
そー言う白々しい事をするから
常識が常識じゃなくなってしまう場合が有り
それが学力や知識の低下に繋がるんでないか⁇
と思います )
( 常識が通用しないって
そう言う事ですもんね )
なので 遠慮なく レッカーの依頼をして下さい
特約は 何回使っても 等級に影響しません ✨
( つまり ただ、
保険料に影響しないと言う事です、
更なる事故を未然に防ぐと言う
大事な趣旨も含んでいます )
( そー言う事こそ 加入の際や CMで
伝えるべき事だと思いますが
誰も教えてくれませんょね ...
使われちゃ困る理由でも有るんですかね⤵︎ 🙄 )
なんだ この車は ... マツダジャナイミタイ
トーラスワゴンか ∑ ナツカシイ ✨
いゃ フォード フォーカス だ
と 言いたいところですが
どーやら ボルボらしい事が分かりました、
( リーダー ボルボ苦手 ... w )
結構 複雑なんですょ ...
あんま話すと長くなるのですが
ブロンコやマスタングとかでしたら
まだスムーズなのですが
この辺の車両になると
その辺の解読から始めないとなりません ...
トーラスの時も 結構苦い経験をしましたが
あの時は まだ マツダでしたから 笑笑
どーせ また マツダなんじゃないの 🙄
なんて ちょっと余裕ぶっこいてましたが
まさかのボルボでした ヤバイカモ ...
エンジン側の マウントは
比較的スムーズに手に入りましたが
と言っても カブちゃんもお手上げ
ネットで信頼できる販売店の会社が出品している
写真を良く見て ほぼカンで買いました
( カンと言っても カン違いです
昔は 良く合わなくて
安くしてヤフオクとかで売ったり、
棄てたりしてましたが
段々 カンが鋭くなって来ました 笑 )
( で そんな事ばかり経験してるので
持ち込み大歓迎と言う訳です
《ガラスは個人に送ると送料取られるから》
部品売っても 今や 仕入れは 93カケ
こんな事ばっかやってますので
7パーの儲けより 損の方が大きい と言う訳です )
( しかも 自分の車の部品じゃないので
一生使わない可能性大 ... 笑 )
( それでもお客さんに仕入れ価格をひた隠しにし
数%儲けようとする社長が多いのですが
そこは知ったこっちゃないんですが
従業員が頼み間違えたら
基本的に返品出来ないので
給料からテン引きなんて言うようなクズ社長も
少なく有りません《 自分経験です 》
そんな 小さい事をいちいち言う
ケチな社長の元で 若手が育つ訳が訳が無い‼️ )
( 最近も ネットの情報を信じて
買ったトラックの部品 8万もしたのに
原因は そこじゃなかった 笑笑 )
( 自分のトラックなので 時間出来たら
新しくしときますょ )
ミッションマウントは ボルボと共通と言う事が
分ったのですが
壊れたの マウントじゃないし ... 😅
ミッションマウントと ミッションを繋いでいる
ステーの ボルトが折れたのが原因
この 残ったボルトは 絶対に取れません
( リーダーが取れないんだから
絶対に 誰にも取れないです )
( 自信が有るとか
そー言う くだらない話では有りません )
このステー 絶対手に入らないでしょ ∑
( これはボルボじゃない⁇みたい )
それに頑張って手に入れても
またなりそうで信用出来ないし
手に入ったとしても
1ヶ月とかかかりそうだし
こんな仕事せいぜい2日で解決しないと
車が入りきりません、、、
お客さんから貰った金額は 税込み5万円
うちは 1日2万円の経費が掛かります 笑
修理屋は儲からないんですょ ∑
まぁね やって行ければ良し
と言う感じですかね
普段 お世話になってるお客さんですしね
他の作業も沢山有りますし
頭を切り替えて
貫通させて ボルトナットで
行けそうです、
部品を探すのは 諦めて
方向を スーパービバフォーム に切り替えました
( 夜になっちゃったからネジ屋さん閉まった )
( Sビバフォームなら まぁまぁなボルトが
手に入る )
強度など 考えられないと せっかく直しても
また すぐ 折れちゃったら
台風で飛ばされる (°∀°)b ⚡️ ジンセイゲーム
そこは 経験ですね
と 言っても このボルト ちょっとやばいです
全然 穴 開けられない ∑
ここ数年 日本車でも 結構 見る様になりましたが
ベンツとかBMなどの高級外車は
この素材のボルトが 昔から大好きで
そもそも ボルトって 鉄ですので
強度が必要なボルトであれば
ヤキを入れれば良いのですが
ヤキを入れれば 入る程 錆び易くなる
かな?
この強度が有るのに錆びないボルト
勉強はしてないので 正確には分かりませんが
ステンレスが混ざっているのか⁇
ステンレスって言うのは 光らせたい or 錆びない
で ステンレスを使うのですが
( 値段も鉄に比べて 何倍もする )
こんなとこ光らせてもしょーもないんで
使う理由は 錆びさせたくない
と言うところだと思います
( 純正ステンレスマフラーと同じ様な考え )
( ケチってるから 結局錆びる )
( ⬆︎ の様な表現を しばしばしますが
ケチと言いたい訳ではなく
そんなくだらない話ではなく
その裏に有る背景、コスト削減など
そのケチだって ただのステンレスより
ステンレスに鉄が混ざってるらしいと考えれば
ケチの方が安いけど
どれくらい混ざっているのか?
どーして混ぜてるのか とか
勉強になる と言うのが 本音です
詳しくなると ステンレスにも色々有るのですが
普通 ステンレスなら ステンレスで
終わってしまいますもんね
説明するのがめんどくさいからケチって
言ってるだけ 笑 )
この素材が こうなるとタチが悪く
刃が立たない
わ 焼きの入った鉄より延びるわで
大変な目にあう と言う訳です
このステーは アルミなんだけど 硬質アルミで
ちぎれる前に延びたボルトが ガッチリと
4センチ程 食い込んでしまいますので
何を使っても抜き出す事は 不可能です
出来たとしても
ステー側のメネジは使い物にならないと思います
( 無理矢理使ったところで
先程から 強度の話をしていますが
本来の強度が無くなってしまう時点で
使えるとは 言いません
そこは いちいち強度テストする訳にもいかず
経験、ノウハウ、そして年季
と言う訳ですね
そもそも まともな状態で保たなかった
んですから ...
それを元通りにする方が間違えです )
真ん中に 穴開けるのも困難です
この様な場合 下穴 ( 細い穴から )から
開けていって
ちょっとづつ 太い穴にしていくのですが
( いきなり太いドリルでは一生開かない )
細い刃を使っても
刃が逃げてしまう?
開ける側を めっちゃ平らに削らないと
素材が硬いので
力が ズレて行ってしまうのですね
リューターで きっかけ作ると良いですょね
この映像 カッコイイ ... ✨
普通に 開けてる様に見えますが
それは リーダーが天才だからです 笑
(切削油の匂いで 刃の熱の入り具合が分かる
熱で刃がやられるんですね )
これも 面倒くさいので この様な比喩をしますが
実は 結構難しい⁇
あの人は 普通にやっていたのに
真似してみたけど 全然出来ない、、、
めちゃくちゃ面白くないですか Σ
多分 多くの人が間違えちゃうと思いますが
面白いのは 自分が 出来ない方 ‼️ と なります
簡単に言ったら こんな物 出来る様になったら
段々 面白くは なくなってしまいますから
( リーダーはこの父から受け継いだ
古いボール盤で穴を開けていると
死んだ父を思い出します
家族の為に日夜一生懸命に働いてくれました
日中は現場に行き 夜は1階の工場で
リーダーは子供の頃
良くこの音を聞きながら寝たのを覚えています )
出来る様になるまで
色々考えたり工夫したりしている時が
一番 面白いですょね
リーダーは
ヤフオクでアルミホイール 探している時が
一番面白いです ✨
残念ですが
こんなもん一つ出来る様になったくらいでは
お前は 一生 穴 開け続けるのか
ですね
ずーっと勉強しなくてはいけません
色んな刃物が有りますが
刃物って 面白いんですょ
⬆︎ 出来る様になったのは ちょっと間違えで
穴が開いたと言っても 刃を駄目にしたり
機械が壊れる様な事では 話になりません
1本の刃で 何回開けられるのか より工夫したり
機械のメンテも怠ってはなりませんね
そこまで 行って 漸く 半人前ですね
出来ちゃったら飽きちゃうから
出来ない方が良いですよね
まずは 刃物の気持ちになる事ですね
そうすると カッター 1級 合格しますょ ✨
( 10段まで有ります 笑、 )
リーダーは 小学2年くらいの時
おじいちゃんから 渡された鋏が切れなくて
この鋏切れないょ と言ったら
馬鹿と鋏は使いよう と 言われ
目の前で スパっと切られ
それ以来 ずっと頭から 鋏が離れません 😭
( 戦争行った人だから 厳しかったです )
色々考えて 12ミリまで 穴開けました
実は 失敗したら 溶接しちゃえば良いゃ 🙄
と思っていました 笑
ネジ屋さん行くと
もっと強いボルト売ってるのですが
見た目 あんま変わらないんだけど
何故か 数値が 低い ∑ ワラエル
ま 大丈夫でしょ ✨
とてもサイズ感が気に入っているので
なかなか ... との事でしたが
確かに 乗ったら 大きくもなく 小さくもなく
女性なんか 丁度良いですょね ✨
凄く良い感じなのですが
残念ですが 車検まで乗って
買い換えをお勧めしました
こー言う珍しい車って
中にはこれ狙ってやってる人も居て
狙ってる理由は 独占したい、
つまり 言い値でやって行ける
何処行ってもやってくれませんので
結局 お客さんは 高い修理代を払わざるを得ない
商売なので 何とも言えませんが
ハッキリ言ってボッタクリ 笑
実際 お客さんも 以前 修理に出した時
めちゃくちゃ高かったと言ってました
そーなってしまう可能性も高いですので
せめて ジャガーまでにして下さい
何故 ジャガー ⁇ ...