自動車 修理 フロントガラス 交換 持ち込み時の注意点と TIG ステンレス 溶接 | Nainersの作業風景






昨日、漸く 2台目 名義変更出来ました  



( だけど昨日も1台落札しました ... ショボーン 
 今 落札して届いてない車両が 3台 
 届いたところで どー考えても入らないです 😭 )

( 遅らせる事とかは出来ないです 笑 )



この車、フルコン 現車合わせ しかもAT


マジで 爆速 です  ‼️  アブネーゾ



2.20 筑波 で 対決します  (°∀°)b✨





元々 松島博士のミニなので

なんもやる事無いんで 速攻で納車します 



リーダーは 不動産屋さん方式で

両方から 手数料を貰えます ラブ メチャモウカル ✨












こないだ ちょっと 言い忘れちゃったのですが 、













リーダー この縦のモール 



綺麗に外すの得意だょ  おねがい





すみません、実際に自分で作業してますので


作業中 良い写真を撮るのも 


なかなかの 一苦労なのです


それ程気を使わない作業でしたら


まだ良いのですが、


ガラスはしくじったら 一撃ですので


中々 脳が切り替わらず 


いっつも写真撮るのを忘れてしまうのです ...






お前 写真撮った ガーン



忘れた ...  ショボーン



オレ も撮ってないや⤵︎  ...  ショボーン













あそこの プラスチックのクリップ



クイクイってやるの  






実際には こんなに隙間無いですが w


もう数カ所 外れてますので 


クイっとやって  パシリ ✨




ガラスの隙間から ガラスに反射してるのを


見ながらやれば上手くいきますょ    






プロの方は 


外し方より モールを駄目にしない 力加減が


分かるので 何となくやった事が無い部位も


外す事が出来る と言う訳ですね  照れ



( そこがプロと素人様の違いです 照れ )


( お前 何百通り覚えんだ 😅⁇ ミタイナ w )






失礼致しました 🙇



で 本題は


ガラス購入時での 注意点?なのですが




ガラスはネットで幾らでも売ってますので


そちらは問題無いかと思いますが




問題はモール類です‼️




ガラスの購入より


( ガラスは適合した物を買えば良いだけ )




実は モールの購入の方が 注意が必要です






中には 自分で Dに行って買って来ると言う方も


少なくないのですが



( 別に何とも思わないので 

  注意点だけ教えてあげる様にしています )



( 分からないだろうから うちで買った方が良いと

 言いたいのですが それもアレですからね 😅 )






Dへ行って モールを購入して来た方で




過去 最大は ...     もう 全部  ガーン‼️






クリップだけならまだ可愛いですが


と言っても クリップ 平均 500円程度しますので


500円 × 大抵の車は 10 です、




つまり 5500円 ‼️




縦のモールが ルーフまで一体型のタイプの


( ちょっと古いクラウン系やオデッセイとか )


車両は 更に 10個、 合計 20個です ガーン


( クリップだけで 11000円 )





たまに 言いなりになってしまい


( 相談する相手を間違えてしまっている )

 

( その人はガラス交換やった事が無いので

 相談してる相手も良く分かっていないのです )


( と 言う事にしといて下さいませ   )






更に、


⬆︎写真で めくっている縦のモールまで


買って来てしまう方もいらっしゃいます




ガラスのサイドで終わってるモールでも


大体 1本 5〜6千円しますので


左右 ( 片側だけ買って来る人はいない )


2本で また 1万円、、、




その他 ダムやスペーサーまで 


とにかくフルセットで


あれやこれや 何万円も


買って来てしまう方がいるのです ...  ショボーン






リーダーが言ってるモールは 









この車に関しましては   ですが、


( この車を例にさせて頂いているだけで

 この車両は リーダーが用意しました )




⬆︎の 赤矢印の ゴムの ピロピロした 


アッパーモール


で 純正で 税別 1050円です  、、、これだけ 



( 車種によって値段はバラバラです 

 コノ字なんかだと 8千円する場合も有ります )






実際の費用は、


① ネットで好きなガラスを買って送る、


② モール  純正 税別1050円、


③ 交換工賃  アルファード 税込み33000円

 ( ダムなどのショートパーツは込みです )


だけです、






何か売れば それなり利益は上がるかと思いますが


何かを 失っている様な気がします


失う物の方が大きい って昔から言いますよね



( 何故そんなに自信が持てるのか⁇

正しいと思えるのか、理解が出来ませんショボーン )






それに ...  そもそもの話


わざわざ 必要無い物を 買う必要が無い  ‼️




何事もそうですが  これだけ情報が溢れてる現代、


分からない では無く 分かろうとするだけで


あのインチキ節水シャワーより


断然 節約になると思うのですが ...



( 水量が足りず 洗い流すまでに時間が掛かるので

 寧ろ 余計にお湯使ってんじゃないか⁇  

 となると 買った時点で商品代マイナス ...  

 お風呂自体も汚れが 流れずに溜まる様になり

 溜まりやすくなるので

 掃除に時間が掛かる様になる )


( 実際 我が家の場合、

 あの油性マジックが落ちるやつ

 お願いが買ったのですが とっくに

 その辺にぶん投げて使っておりません )




あんなの ○○な主婦しか 喜びません  📣 ‼️



知らない人を慰めるのではなく



知ろうとしてる人を讃えましょう  



日本のGDPは下がりっぱなしです  ショボーン











本当は 僕  答えは 知っています ...   照れ



( 1.6の308を入れました )


( 90〜100Aでやりました )


( 条件次第でこれくらいなら

 直ぐに出来ますょ 照れ✨ )


( 実際には まだまだ下手くそレベルです

 本当なんです ショボーン )


( まだまだ 沢山 条件が有ります 照れ )


( 多分 いつまでやっても

 上手くならないと思います 笑笑 )











使用している TIG溶接機は 


⬆︎ スナップオン(チェボラ)です



良い溶接機使うと 


誰でもこれくらい出来ますょ 照れ




ただ 答えが 分かっているとしても


実際 作業するとなると


上手く行かないのが現実です ...  😭 






明日も めちゃくちゃ 頑張ります  📣  ✨






皆様 いつも 最後までお付き合い頂きまして


本当に有難う御座います  🙇