瞬間的に軽く吹かすと
ベルトが滑る音がするのです
お客さんは分からないと言っていましたが
こればっかりは プロですので ... ✨
リーダーの場合、プロと言うより
ただのケチ?
お金掛けたくない 😭
と言う気持ちが強いだけなのですが ...
足立のビンボっちゃまですからね
やばいところを見極める? (カンの時も多い )
( 勿論 ハズレの時も有ります オレハカミジャナイ )
何ともないところは そんなん気にするな ‼️
いちいち気にしてたら
お金が幾らあっても足りないです 😭
でも 調べるのはただだから
ちょっとおかしいな と思ったら
色々なアクセルの踏み方をしてみます
(ブンブンと空吹かしの様な事はしません、
正直 あれで何が分かるのか未だに分かりません)
( キャブ車かょ ∑ と言いたいところですが
実は キャブ車こそ 逆効果と考えておりまして
寧ろ 駄目にしてる印象です
つまり 全く意味のない事をしていまして
EGが回るって事くらいしか分かりません )
( EGが回らないって やばいですし
そんな重症なら そんな事しなくても分かると
思うのですが ... 笑 )
アクセルの開き具合と
実際のEGの回転数の差 とか
色々考えないと ...
ですね ✨
常にその差が大きい運転をする車は
壊れ易い と言う訳です 笑
日本車と言えども 必ず壊れます
車は新幹線の様に乗るのがベストと
いつも言っておりますが
新幹線って 急加速とかホイルスピンとか
しないですもんね 笑
最高速は 同じ位 出しても良いですょ
( 勿論 サーキットでお願いします )
若干 話 逸れた感が否めませんが 、
911アルアル で テンショナーの動きが渋くなり
ほったらかしてぶん回してると
ベルトがぶっ飛んでしまう時が有るんです
それに そんなんなってるのなら プーリーの
ベアリング達も限界を迎えている頃でしょう
って みんカラに書いてあった ミンカラカョ ミタイナ
参考になりそうな物は何でも見るんですょ
出先で ポロっと逝ってしまったら
帰って来れなくなっちゃいますからね
軽い気持ちで始めてしまったのですが
正直 めちゃくちゃ やり辛いです ∑😭
次は 真ん中じゃなくて
一番右のACコンプレッサーです 笑
オレ 真ん中に 用が有るんだけどなぁ ...
うざいんで パワステオイルを抜いておきます
狭いは オイル塗れだわ では
この車は 攻略出来ません
これ以上無いってくらいに
アナログな抜き方します 笑‼️
新しく 組み直しました ✨
裏側まで シャフトで繋がっていて
裏側がテンショナーになっている 構造です
プーリー、テンショナー、シャフト 交換して
グリス入れて グリグリ馴染ませて 完成です
外さないで、若しくは 左側のダイナモ外した位で
テンショナー外せるとラクなのですが
何回もチャレンジしましたが 笑
やはり このベース毎外さないと
バラせないんです ...
リーダーが 山登りとかの苦手なところは
登って終わりじゃ無いってところ 笑
降りて来ないといけないでしょ ... メンドクサイ
帰りは ヘリとか パラシュートとかなら
登ってみたい気もしますが ...
帰りは 下り なイメージなので
登るよりは 楽なんでしょうかね ⁇
通常 車の修理も 帰りは楽?
組んで行けば良いだけなんで
行きよりは楽なのですが
この車は そうヤスヤスとは行きません
組むボルトの 向こう側の差し込み位置も
当然 見えませんので 何度も ボルトがコロン
と 無くなってしまいます
( 勿論 探し出さないと駄目です 笑 )
( イライラすると もっと入らなくなります 笑 )
ソケットにボルトはめて
重力より速いスピードで
穴にめがけて エィっと
そんな上手い事行く訳ない
バラす時から
ずっと鏡を使って覗いてやってましたが
この車は 組む時も ちょっと手こずります
外す時は ボルトは固定されてますので
そこを鏡で見つけて ソケットを挿せば良いけど
組む時は 見えない向こう側の下の方の穴に
ボルトを差し込まないと行けないですから ...
手は 入らないです
( 手首の関節外せば入るかも 🙄 )
( 関節外れたくらいで騒いでいたら
ポルシェは修理出来ないです 笑笑 )
ただ、エアクリ外した下のフレームに
道具類が置けるので めちゃくちゃラクです
やる度に もの凄く嬉しいです
どーにかこーにか
大体組み上がりました ✨
( 実は 結構 何回かやった事が有る 笑 )
エアクリも新品に交換して
完璧だ ‼️
と思ったんですが ミスりました ...
他にも 運転席の 窓のレギュレーターとか
ドラレコ入れ換えたりしたんですが
( 他にも色々やりました )
すみません ⬆︎は 違う車両 ベンツの V6
( ポルシェも動画撮ったつもりだったのですが
ちょっと前の作業でして 写真、動画が多くて
見つからなかったです )
これは パワステポンプからのオイル漏れで
ベルトにパワステオイルが付いちゃって
そこが 1部 滑ってると言う音です、
ちょっとこの音がしてましたが
お客さん 分からないって言う位の音で
きっと ベルトにオイル付いちゃったんじゃないか
と 様子を見て貰う事にしたのですが、
翌日?数日後?
めっちゃ音が大きくなってる 📞
と 連絡きまして
もう一度見させて下さいと
直ぐに来て頂きました ... 🙇
⬆︎は 最初に預かった時にやった
プラグとスリーブ? 交換の写真
経年劣化で プラスチックのスリーブは
一部で ボロボロ
圧縮とは関係ないんで 漏れないんですが
オイルは 漏れてしまいます
この辺のオイル漏れも、カバーからでは無く
スリーブからの場合も多いです
プラグ交換がやり辛かった訳ではなく
( 当然ですが やり辛いです )
プラグ焼き付き 外れなくなって折れる
アメ車か ∑(゚Д゚) ⁇ みたいな ...
いゃ 多分 こっちの方がやばいと思います
変なとこに EG 有りますからね ...
ビビっちゃって
あんまキツく締めてなかったみたいです
大丈夫な位は締めたつもりだったのですが ...
もしかしたら、スリーブが割れていた部位の
プラグホールにスラッジの様な物が
溜まっていたのかもしれませんが
( 目視は出来ません、バンパー、エキマニから
全部外せば 見えます )
とにかく ミスってしまいました
圧縮漏れです ...
樹脂製のスリーブと コイルのゴムが
擦り合う そこから圧縮漏れの空気が流れ出て
独特な音が出るみたいです
実際 EG 掛けると 圧縮した時だけ漏れるので
キュッ キュッ キュッ キュッ
と鳴く訳ですね
正直
ベルトのプーリーだと思ってしまいました
判明して良かったです
お客さんが一生懸命に
ネットで探してくれました
リーダー ベルト 外してました 😅
最初の キュッキュッキュッキュッ は
テンショナーで間違いないです、
テンショナーのシャフト腐ってましたから
ややこしい時も 有りますょね⤵︎ ...
しょっちゅうですょ ‼️
いつか 自分がややこしくなってしまいそうで
怖いです ...
気付いてないみたい ...