ポルシェ 911 996 車検とか色々と あちこちから ベルトが滑る音がする 笑 | Nainersの作業風景






作業のブログも 

去年よりずっと溜まってしまいました   ...



書けていない車両も沢山有りまして

申し訳ない気持ちでいっぱいですが



いつも愚痴ブログみたいになっちゃいまして

つい 修理とあんま関係ない話で

終わってしまいます 😅





今 猛烈に

クソガキブログを書きたいです ムキー ⚪︎⚪︎ス







ポルシェは テンショナーの動きが悪いみたいで

ベルトが滑ってしまうみたいです ショボーン 25ネン





瞬間的に軽く吹かすと 


ベルトが滑る音がするのです






お客さんは分からないと言っていましたが



こればっかりは プロですので  ...  





リーダーの場合、プロと言うより


ただのケチ? 


お金掛けたくない  😭


と言う気持ちが強いだけなのですが ...



足立のビンボっちゃまですからね  






やばいところを見極める? (カンの時も多い )



( 勿論 ハズレの時も有ります 照れ オレハカミジャナイ )




何ともないところは  そんなん気にするな ‼️




いちいち気にしてたら


お金が幾らあっても足りないです 😭






でも 調べるのはただだから


ちょっとおかしいな    と思ったら


色々なアクセルの踏み方をしてみます



(ブンブンと空吹かしの様な事はしません、

 正直 あれで何が分かるのか未だに分かりません)


( キャブ車かょ ∑ガーン と言いたいところですが

 実は キャブ車こそ 逆効果と考えておりまして

 寧ろ 駄目にしてる印象です 

 つまり 全く意味のない事をしていまして

 EGが回るって事くらいしか分かりません )


( EGが回らないって やばいですし

 そんな重症なら そんな事しなくても分かると

 思うのですが ... 笑 )




アクセルの開き具合と 


実際のEGの回転数の差 とか 


色々考えないと ...


ですね  ✨





常にその差が大きい運転をする車は


壊れ易い と言う訳です 笑



日本車と言えども 必ず壊れます  





車は新幹線の様に乗るのがベストと


いつも言っておりますが





新幹線って 急加速とかホイルスピンとか


しないですもんね  笑





最高速は 同じ位 出しても良いですょ ラブ


( 勿論 サーキットでお願いします 照れ )















若干 話 逸れた感が否めませんが 、




911アルアル で テンショナーの動きが渋くなり


ほったらかしてぶん回してると


ベルトがぶっ飛んでしまう時が有るんです




それに そんなんなってるのなら プーリーの


ベアリング達も限界を迎えている頃でしょう 






って みんカラに書いてあった  爆笑 ミンカラカョ ミタイナ






参考になりそうな物は何でも見るんですょ 






出先で ポロっと逝ってしまったら


帰って来れなくなっちゃいますからね  






軽い気持ちで始めてしまったのですが


正直 めちゃくちゃ やり辛いです  ∑😭



ポルシェですからね ...

当然ですね 笑



手首が折れそうになるのと

手探り? 何て言うかド忘れしましたが

見えないボルトばかりです 😅



向こう側 (奥側)は なんも見えないです 笑





更に 順番通りに外していかないと

ポルシェは いつまで経っても バラせません 笑



一番左の ダイナモから外して行きます 

次は 真ん中じゃなくて 


一番右のACコンプレッサーです 笑




オレ 真ん中に 用が有るんだけどなぁ ...  




みたいな ...





ちょっと大変ですが 

ポルシェなんで 気分は最高ですょ  📣  












漸く ここまで来ました 照れ



両サイド 外して スッキリしたら



真ん中にチョッカイ出せる様になりますょ 













うざいんで パワステオイルを抜いておきます




狭いは オイル塗れだわ では


この車は 攻略出来ません  




これ以上無いってくらいに


アナログな抜き方します 笑‼️
















新しく 組み直しました ✨




裏側まで シャフトで繋がっていて


裏側がテンショナーになっている 構造です


プーリー、テンショナー、シャフト 交換して


グリス入れて グリグリ馴染ませて 完成です 






外さないで、若しくは 左側のダイナモ外した位で


テンショナー外せるとラクなのですが


何回もチャレンジしましたが 笑


やはり このベース毎外さないと


バラせないんです ...  ショボーン













リーダーが 山登りとかの苦手なところは 


登って終わりじゃ無いってところ 笑


降りて来ないといけないでしょ ...  ガーン メンドクサイ




帰りは ヘリとか パラシュートとかなら


登ってみたい気もしますが  ...  




帰りは 下り なイメージなので


登るよりは 楽なんでしょうかね   ⁇




通常 車の修理も 帰りは楽?


組んで行けば良いだけなんで 


行きよりは楽なのですが



この車は そうヤスヤスとは行きません ショボーン






組むボルトの 向こう側の差し込み位置も


当然 見えませんので 何度も ボルトがコロン


と 無くなってしまいます


( 勿論 探し出さないと駄目です 笑 )


( イライラすると もっと入らなくなります 笑 )






ソケットにボルトはめて 


重力より速いスピードで


穴にめがけて エィっと  




そんな上手い事行く訳ない 爆笑




バラす時から 


ずっと鏡を使って覗いてやってましたが


この車は 組む時も ちょっと手こずります 照れ




外す時は ボルトは固定されてますので


そこを鏡で見つけて ソケットを挿せば良いけど


組む時は 見えない向こう側の下の方の穴に


ボルトを差し込まないと行けないですから ...




手は 入らないです 照れ


( 手首の関節外せば入るかも 🙄 )


( 関節外れたくらいで騒いでいたら

 ポルシェは修理出来ないです  笑笑 )













ただ、エアクリ外した下のフレームに



道具類が置けるので めちゃくちゃラクです ラブ



やる度に もの凄く嬉しいです  照れ













どーにかこーにか


大体組み上がりました  


( 実は 結構 何回かやった事が有る 笑 )













エアクリも新品に交換して  




完璧だ   ‼️   




と思ったんですが  ミスりました  ...  













他にも 運転席の 窓のレギュレーターとか



ドラレコ入れ換えたりしたんですが



( 他にも色々やりました )














すみません ⬆︎は 違う車両 ベンツの V6



( ポルシェも動画撮ったつもりだったのですが

 ちょっと前の作業でして 写真、動画が多くて

 見つからなかったです  ショボーン )




これは パワステポンプからのオイル漏れで


ベルトにパワステオイルが付いちゃって


そこが 1部 滑ってると言う音です、




ちょっとこの音がしてましたが


お客さん 分からないって言う位の音で


きっと ベルトにオイル付いちゃったんじゃないか


と 様子を見て貰う事にしたのですが、




翌日?数日後? 


めっちゃ音が大きくなってる 📞アセアセ


と 連絡きまして


もう一度見させて下さいと


直ぐに来て頂きました ...   🙇













⬆︎は 最初に預かった時にやった 


プラグとスリーブ? 交換の写真 


経年劣化で プラスチックのスリーブは


一部で ボロボロ




圧縮とは関係ないんで 漏れないんですが


オイルは 漏れてしまいます



この辺のオイル漏れも、カバーからでは無く


スリーブからの場合も多いです















スリーブは

( 本当は そんな名前じゃない 笑 )


実際には 結構狭いですので


ポルシェなんで いちいち言わなくても

全部狭いと思った方が早いです  笑

ポルシェばっかりやってれば 

そのうち 狭いと思わなくなるので

大丈夫だと思います ✨



色々工夫して きちんと取り付け出来る様に

丁寧に作業して行く ...  のですが





プラグの締め具合でミスってしまいました  












やっと動画が見つかりました   ...  


( 1時間位掛かりました 😅 )


( コイル 抜き差ししています )





プラグ交換がやり辛かった訳ではなく


( 当然ですが やり辛いです 照れ )




プラグ焼き付き 外れなくなって折れる


アメ車か  ∑(゚Д゚) ⁇  みたいな  ...




いゃ 多分 こっちの方がやばいと思います


変なとこに EG 有りますからね  ...  




ビビっちゃって  


あんまキツく締めてなかったみたいです



大丈夫な位は締めたつもりだったのですが ...




もしかしたら、スリーブが割れていた部位の


プラグホールにスラッジの様な物が


溜まっていたのかもしれませんが


( 目視は出来ません、バンパー、エキマニから

 全部外せば 見えます )




とにかく ミスってしまいました



圧縮漏れです  ...   ショボーン




樹脂製のスリーブと コイルのゴムが


擦り合う そこから圧縮漏れの空気が流れ出て


独特な音が出るみたいです




実際 EG 掛けると 圧縮した時だけ漏れるので


キュッ キュッ キュッ キュッ 


と鳴く訳ですね 照れ  



正直 


ベルトのプーリーだと思ってしまいました 



判明して良かったです




お客さんが一生懸命に 


ネットで探してくれました     




リーダー ベルト 外してました  😅






最初の キュッキュッキュッキュッ は


テンショナーで間違いないです、


テンショナーのシャフト腐ってましたから 照れ




ややこしい時も 有りますょね⤵︎  ... 




しょっちゅうですょ   ‼️






いつか 自分がややこしくなってしまいそうで


怖いです ...   ショボーン






気付いてないみたい ...  ニコアセアセ