ホンダ フリード など 走行中 パワステ 急に効かなくなる 重くなる 連発‼︎ | Nainersの作業風景






今回は  まさに 絵に描いた餅 ⁉️






正直 ほぼ 適当なんで 



例えが合ってるかは  分かりませんが





多分 合ってない ⁉︎   爆笑爆笑ゲラゲラ テキトー







リーダーが チョイチョイ 言ってるまんま‼️





マジで 目からウロコ⁇  ブログです  ニヤリ ウケマスョ







過去 アルファード や 


〇タの なんて名前の車だか忘れましたが 


数回 書いた事が有りますが






走行中 パワステが急に重くなって



恐くて 乗ってられない  ショック  と




レッカーで運ばれて来ました 、






江北 (足立区)に居るって言うから



待ってますので 


保険のレッカーで運んで貰って下さい 📞照れ





と 待てど暮らせど きやしない ガーン マジカ ...





まさかの 港北(横浜)でした ...  ショボーン マタツワモノ





んっ   ⁇   お客さんは間違ってないか ... 



( リーダー足立区出身なんで ... 💦 )






この日は 月に一度の 幕張の日だったんですょ 


( 毎月 1ヶ月前に予約を入れる )




幕張 遅刻してしまいました ...  😭 ヨコハマトイッテクレ‼︎





知ってたら ...





待たなかったぜ  (°∀°)b✨







運んで来てくれた レッカー屋さんは


何とも無いんですょ⤵︎ 👷‍♂️ と言ってましたが



( レッカー屋さんが悪いとかの話では有りません 


 そー言うのめんどくさい 🙄 )






港北とくれば もしかしたら 高速で


症状が出たのかも知れません ...  




そんな時でも 恐いと感じたら NGです、


無理に乗り続けずに


遠慮なく 連絡頂いて 大丈夫です 照れ




ちょっとでも恐いと感じたら 連絡下さい おねがい


いつも症状が出るとも 限りませんし


事故にでも繋がったら大変です ‼️






ところで あのフリードって 


電動パワステだったっけ  びっくり ナンモ オボエテナイ ‼︎






もしかして どっかで


バッテリー交換しませんでした  📞えー






そー言えば こないだ交換しました  📞ニコ


そー言われると その後 一瞬だけど


1回 同じ様な症状が出た との事 、






ほぼ ほぼ  わかりました  📣 






まだ 車 見てないのに ...  ニコ真顔 ダイジョウブ⁇






今回は 特別に 先に答えを ✨






⬇︎ コレのせいです   






良く見ててくださいね ‼️











これ マジです ‼️





マジで リーダー 握力 ハンパじゃないんでょ 





信じないで下さいね   ...





でも まさか 引っ張って


ポコっと 取れるとは 誰も思わないでしょ 照れ



そー言う発想がないですもんね 笑



( クネクネやって きちんと留まっているか

 確認して下さいね と言う動画を撮ろうと

 思って撮影してたんです ... )













極端な話 電動パワステが無かった頃は



これでも 大丈夫だったんですょ ショボーン 






一見 きちんと 取り付けられてる様に見えますし


取り付けた本人も  きちんとやりました 🙎‍♂️


と言うと思いますが




引っ張ったら 外れましたからね  ∑爆笑




きちんとは やっては いないですょね  




厳しいようですが やってません 、、、





これが 走行中に 急にパワステが効かなくなったり


ダダダダダダ っと ハンドルがおかしくなったりする


一番の原因です、



勿論、これが全ての原因では無いと思いますが


リーダーの経験上は 今のところ


残念ながら 100パーです 😅






電動パワステになったのと、


ネットで バッテリー買って 自分で交換すれば


安く済む (勿論安くと頑張るのは賛成)のと、


ハングリーな 若者が なかなか入社して来ない、





バッテリー交換なんて 


どこ行ったって新人の仕事ですからね  ...


リーダーとこは おねがい か お願い しか居ませんから


お願い の仕事です  ∑爆笑  





リーダーがやりますょ    ジョウダンデス 





新人を守る社会のフウチョウ? が


逆に せっかく入社してくれた 


若い子の成長を遅らせてしまっている



もしかしたら 邪魔してるのではないか⁇


とも 思うこの頃です ショボーン




20年位 一生懸命やっていれば


必ず 好き勝手に やれる、


言いたい事を言えるタイミングが 


必ず来ますょね 照れ



なんも出来ないのに ワガママ言ってると


大変な事になりますからね  😅






でも もしかしたら


日本車ばかり やってらっしゃる様なところは


あまり ピンと来ないかも知れません




ググると 


パワステコンピューター交換してる人の方が


多いみたいですから  ショボーン











こんな記事ばっか出て来るんですょ ...   😅 




お前の 脳を バージョンup しろ 



原因は お前だ ニヤリ




あ リーダー こー言う事書いてる人


嫌いなんですょ 🙄



どーせ 自分じゃ なんも出来ないっすょ


知ったか こいて 難しく書くだけ ...  ショボーン



それでお金貰おうとしてる人達ですから ...













また カメラ片手にやってましたので


ちょっとぎこちないですが


きちんと ナットを緩め マイナスドライバーで


端子を広げ 奥まで挿さる様にすれば 


そんなに強く ナット締める必要はないはずです













動画の最初の映像を見る限り


端子の上は 飛び出てましたので


一見 大丈夫かな⁇  と思ったのですが



矢印部分が めちゃくちゃ 隙間が無かったので



ゆるいのかなぁ〜   ⁉️  と



そもそも ここを疑ってました





ここのボルト 締め過ぎちゃって


ネジ山 おかしくしちゃってる


つまり 締め過ぎ 笑笑


なのも たまに ありますからね 照れ













バッテリーの端子を良く見ると


大抵の場合 テーパー状になってますので



きちんと 広げて 奥まで ぶっさしてから


ナットを締めないと



つまり 手前で幾ら強く締めても


端子には 


しっかりと 固定出来ていないんですね 照れ




ナットが締まりきって 勘違いしてしまいますが


クランプがそれ以上締まらないだけの場合も ...



が ⬆︎⬆︎ の 写真と言う訳です、





記録簿に バッテリー ターミナル部の緩み


って 項目 有りますょね    ...















関係有るかは 何とも言えませんが



多分 影響は有ったと思います、、、



残念ですが  ダイナモ (オルタネーター)も



駄目になってしまいました  ショボーン





もう少し良く見てから 納車します  照れ