すみません、予告までしたのに
車体の写真 撮って無かったです アリャ ...
おかしいな〜 ... ⁇
やる気は 有ります ‼️
順番めちゃくちゃですが 誤魔化し作戦です
( 写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです )
Dゼル車は 勝手に Dゼル1 入れてます
( これ めちゃくちゃ有効です✨ )
( 1ℓ? ボトルで買うと異常にお得です )
( 詰まった作業 やる方が面倒くさいw )
今回は 超 面白いですょ ✨
( あ ⬆︎ 人数 ハッタリっすから 😅
実際には に手伝って貰いながら
リーダーが1人で作業しています )
テンション上がる ↗︎↗︎↗︎ (°∀°)b✨
久しぶりに めちゃくちゃオモロイです
( ブログがって話ですw )
今回は ATFの交換します ✨
今回は リーダーのやり方
正確に教えちゃいます ( ´艸`) ✨
( 書いて無いと言う事は やってないと言う事と
捉えて頂いて大丈夫です、多分 ... )
サンデーメカニックさんでしたら
皆さん出来ますょ
もっと早く 書けば良かったのですが
日本車のATFやるの久しぶりなんです 😅
自分でやれば 費用も 数万円レベル
抑えられるハズです
なんてったって 工賃 ただっすから ✨
理解するには 自分で やるしか有りません ‼️
ファイト イッパツ
レッツ DIY ✨
やれる事は 自分でやりましょう
ネット見て シッタカ(悪く言ったら)は
この業界は 通用しない場合も多いです
自分でも出来る なんて
うっかり口を滑らせてしまったら
だったら 自分でやれょ
と 修理屋さんは皆んななっちゃうと思います
修理屋さんは いつも悩んでますので...
それに ネットが正しいとは限らないですから
実際作業しないと 本当の事が分からない
場合の方が多いですょね
現在 走行 約 18万k ✨
過ぎてしまった事は 気にするな 📣
あーでもない こーでもない って
あんま 好きじゃない イイカラ ハヤクヤレシw
リーダー ATF交換やって壊れた事なんて
一度もないですょ
ただし 何か 症状が出てしまっている
ATやCVTが
オイル交換で直った事も 1度も有りません
ご注意下さい ノセカエタホウガハヤイ ✨
淡い期待は お金の無駄っすょ 😅
ちょっと細かい話をすると この車両は 2型?
( そー言うの良く分からない )
EGルームに レベルゲージ 有り
オイルパンは 液体ガスケットです
そのタイプじゃなくても だから何⁉️
ってくらいに 大して変わらないので大丈夫です ✨
一応 調べてから作業して下さいませ
( 慌てない為に 作業前のイメトレが大事✨ )
どーにもならなくなった と言う方は電話して下さい
( 午後なら大丈夫です 🙇 )
オイルパンに EGオイル同様 ドレンボルトが
有りますので そこから抜けるだけ抜いて
オイルパン 外します
( ドレンが無ければ バチャ⚡️ です w )
この時点で 3〜4ℓ位 抜けるハズです
( 4ℓ近く 抜けると思います
自分のは そんなに抜けないとか
多少は気にしなくて大丈夫です
そこは あんま 気にしてません
あくまでも目安の話をしています )
ひたすら洗う ...
抜けた量は どーでも良いですが
バラした物は 出来る限り綺麗にします
エアブロー出来ると良いのですが ...
洗浄台 有る人は まず居ないと思いますので
パーツクリーナー 数本用意して頂いて
ケチらず ジャンジャン洗います ✨
マグネットも綺麗にして 元の位置へ ...
( 位置の印有るので 誰でもわかります )
ミッションの中も気になるかも知れませんが
リーダーは そっと ほっときます
パーツクリーナーとか 残ってしまいますので
ぶっかけるのは 辞めた方が良いと思います
( 混ぜるのは 添加剤までにした方が良いw )
( ハッキリ言ってぶっ壊してる様なものです )
オイルパンは 液ガスと パッキンタイプが
有るそうですので
ご自分の車が パッキンでしたら
新しいの用意します
ストレーナー ( ATフィルター )は交換
オイルパン丸ごと? ... そうだったかなぁ〜
BMとかで
オイルパン自体がフィルターになってる場合も
良く有りますが そんな時は 丸ごと交換しますが
ハイエースで そんなの有ったかなぁ 🙄 ...
パッキンだけ 手に入らない とか
そんな理由だけで オイルパン交換とかだったら
綺麗にして 液ガス塗っちゃえば 大丈夫じゃない⁇
丁寧に オイルパン 元に戻したら
お昼ご飯食べに行く 笑
(液ガスだから少し時間をあけた方が良いって意味)
この車両は ゲージが有るタイプですので
⬆︎ こんな感じに 工夫して ゴミなどが入らない様に
綺麗な作業をしましょう
最初は
4ℓ程 こぼさない様に 丁寧に入れる ✨
( 抜く際 オイルパン、ストレーナー外して
しっかり抜けるのを待つ、あと 実は
ラジエーターの ATクーラーのホース外し
中のオイルも丁寧に抜いて有ります
ホースの中と ラジエーターの中って意味、
丁寧=待つだけ )
⬆︎ これが ミソ
ラジエーターって 中で別れていて
下側が ATFクーラーになってるんです
ATミッションから ミッション中の
ATFが このホースの中を 流れています
ラジエーターで ATFも 冷やしてる ✨
最初 ATFを抜く時は 上側
( ミッション側のホース抜いて
ホースがラジエーターに くっ付いていた方が
綺麗に作業出来ます )
( ホースは クリップピコって外して
プライヤーで クネクネっとやるだけで
簡単に抜けるハズです
動いたら 手で引っ張ればOK )
ATF入れる時は 逆
ホースを ミッションから伸びてる
パイプ側に残して
空の 2ℓのペットボトル 2本用意して
( 車両の高さの調整が必要かも )
⬆︎は もう 2回 EG掛けて抜いちゃったんですが
に EG掛けて貰うと ホースから ビャーって
ATF 流れて来るので 2ℓ近くで EG止める
( ギリまでやっちゃうと溢れちゃうかも知れない
けど とにかく 急ぐ必要無いから慌てないで )
ホース 2本有りますが どっちから流れて来るか
分かりませんので
リーダーも 運転席側のホースから
流れて来ると思ってたのですが 逆でした w
空のペットボトル
両方のパイプに用意して置けば
どっちから流れて来ても どーでもいいw
助手席側から流れて来るのがわかりましたので
運転席側のホースは うざいんでラジエーターに
もうくっ付けちゃいましょう
2ℓ抜けたら また 上から 新しいATF
2ℓ 足して また EG掛けて 抜く
写真は 2回 繰り返した 後の写真です
これ 3回目 ✨
ほぼ 新品の様な ATFが
流れて来る様になりましたし
この 時点で 10ℓ 使ってますので
費用対効果
そろそろ 辞めておきましょう
これだけやれば 十分です ✨
⬆︎は EG止めて少し経った時の状況です
実際 EG掛けてる時は もっとドバドバきますょ
( 写真無かったので また 使い回しです )
もう 下から抜くのは 十分ですので
最後に 油量の調整をします
先に言うと
最終的にリーダーは 2ℓ位足しました
EG掛けながら ゲージをきちんと挿して抜く
EGオイルの量見るのと一緒です
( ATFは EG 掛けながら測る )
ゲージに何も つかなかったら ATF足す
500cc とか 感覚で足して行くのですが
ATFがゲージにつきだしてからは
200cc とか 少しづつ
ATF 足したばかりだと
ゲージにめちゃくちゃ着きますので
1〜2分 待った方が良いです
ぶっ壊れるだの なんだの 言う声も有りますが
少し位 なんて事は有りませんので
慌てなくて大丈夫
ハイエースっすょ w 大丈夫です
( 恐ろしく壊れないって意味 )
ゲージを良く見ると COLD HOT とか
きちんと 書いてあります Cだけとかも有る
これは 油温で 油量が
油面の高さが変わると言う事ですので
とりあえず COLDで 合わせます
ATFは 少し位 多くても 少なくても大丈夫ですが
( すでに かなりの量が入っている )
ただ 入れ過ぎない方が良いです
入れ過ぎで ずっと走っていると ぶっ壊れます
( 壊れる可能性が高くなります )
( 少な目の方が まだ壊れない )
そこの話は また 長くなるので ちょっとパス
とりあえず COLDの アッパーで大丈夫
もし 指で触って ATFが熱くなってる程でしたら
COLD部では 少ないです
感覚で大丈夫なのですが
入れ過ぎない方が良いです
30分とか 1時間とか乗った後に また量見れば良い
その時は HOTです
これ ほぼほぼ 全量交換です ✨
20ℓのペール缶で ATF買って頂いたかたは
1週間とか乗って またこの作業
( ラジエーターとこの
ホースから抜いちゃった方がラク )
を 残りのオイル分 やって頂ければ
その辺の車屋さんにお願いするより
パーフェクトです
貴方の作業を超えられる人は居ません 📣
ATミッションは エンジンの様に
下のドレンから抜こうと思っても
全部抜けないんです
半分弱しか抜けないんですょ⤵︎ 😭
オイルパン外しても 外さないよりは抜けますが
それでも半分位しか抜けません
このやり方が 出来る車両と 出来ない車両が
有りますので その都度 やり方変えますょ ✨
ハイエースは出来ます
日本車は結構出来ると思いますょ
次は デフオイルの交換します
またまた
めちゃくちゃ面白いですょ
続きみたいなもんですので
読んで下さいませ 🙇