ハイエース ATF交換 目指せ DIY 全量交換 ٩( 'ω' )و ファイト イッパーツ | Nainersの作業風景






すみません、予告までしたのに



車体の写真 撮って無かったです ガーン アリャ ...






おかしいな〜   ... ⁇






やる気は 有ります   ‼️






順番めちゃくちゃですが 誤魔化し作戦です


( 写真撮って無かったと言うのの誤魔化しです )





Dゼル車は 勝手に Dゼル1 入れてます 


( これ めちゃくちゃ有効です✨ )


( 1ℓ? ボトルで買うと異常にお得です )


( 詰まった作業 やる方が面倒くさいw )








今回は 超 面白いですょ  おねがいお願いニコ



( あ ⬆︎ 人数 ハッタリっすから 😅

実際には お願いに手伝って貰いながら

リーダーが1人で作業しています )







テンション上がる ↗︎↗︎↗︎   (°∀°)b✨





久しぶりに めちゃくちゃオモロイです 


( ブログがって話ですw )











今回は ATFの交換します  ✨ 





今回は リーダーのやり方 


正確に教えちゃいます ( ´艸`) ✨



( 書いて無いと言う事は やってないと言う事と

捉えて頂いて大丈夫です、多分 ... )






サンデーメカニックさんでしたら


皆さん出来ますょ 照れ




もっと早く 書けば良かったのですが


日本車のATFやるの久しぶりなんです 😅




自分でやれば 費用も 数万円レベル


抑えられるハズです




なんてったって 工賃 ただっすから  ラブラブラブ






理解するには 自分で やるしか有りません ‼️




ファイト イッパツ 


レッツ DIY  おねがいお願い




やれる事は 自分でやりましょう 照れ





ネット見て シッタカ(悪く言ったら)は

この業界は 通用しない場合も多いです


自分でも出来る なんて 

うっかり口を滑らせてしまったら

だったら 自分でやれょ  えー 

と 修理屋さんは皆んななっちゃうと思います


修理屋さんは いつも悩んでますので...

それに ネットが正しいとは限らないですから 

実際作業しないと 本当の事が分からない

場合の方が多いですょね  







現在 走行  約 18万k ✨





過ぎてしまった事は 気にするな   📣  





あーでもない こーでもない って 


あんま 好きじゃない    イイカラ ハヤクヤレシw





リーダー ATF交換やって壊れた事なんて


一度もないですょ 照れ





ただし 何か 症状が出てしまっている 


ATやCVTが 


オイル交換で直った事も 1度も有りません


ご注意下さい    ノセカエタホウガハヤイ ✨




淡い期待は お金の無駄っすょ  😅











ちょっと細かい話をすると この車両は 2型?


( そー言うの良く分からない )



EGルームに レベルゲージ 有り


オイルパンは 液体ガスケットです




そのタイプじゃなくても だから何⁉️


ってくらいに 大して変わらないので大丈夫です ✨


一応 調べてから作業して下さいませ 


( 慌てない為に 作業前のイメトレが大事✨ )




どーにもならなくなった と言う方は電話して下さい


( 午後なら大丈夫です 🙇 )







オイルパンに EGオイル同様 ドレンボルトが


有りますので そこから抜けるだけ抜いて


オイルパン 外します 


( ドレンが無ければ バチャ⚡️ です w )




この時点で 3〜4ℓ位 抜けるハズです 照れ


( 4ℓ近く 抜けると思います 

自分のは そんなに抜けないとか

多少は気にしなくて大丈夫です

そこは あんま 気にしてません 

あくまでも目安の話をしています )











ひたすら洗う  ...      




抜けた量は どーでも良いですが


バラした物は 出来る限り綺麗にします



エアブロー出来ると良いのですが ...  ショボーン





洗浄台 有る人は まず居ないと思いますので


パーツクリーナー 数本用意して頂いて


ケチらず ジャンジャン洗います   ✨




マグネットも綺麗にして 元の位置へ ...   


( 位置の印有るので 誰でもわかります )





ミッションの中も気になるかも知れませんが


リーダーは そっと ほっときます  


パーツクリーナーとか 残ってしまいますので


ぶっかけるのは 辞めた方が良いと思います


( 混ぜるのは 添加剤までにした方が良いw )


( ハッキリ言ってぶっ壊してる様なものです )






オイルパンは 液ガスと パッキンタイプが


有るそうですので 


ご自分の車が パッキンでしたら 


新しいの用意します 


ストレーナー ( ATフィルター )は交換



オイルパン丸ごと? ...  そうだったかなぁ〜   




BMとかで 

オイルパン自体がフィルターになってる場合も

良く有りますが そんな時は 丸ごと交換しますが

ハイエースで そんなの有ったかなぁ 🙄 ...



パッキンだけ 手に入らない とか

そんな理由だけで オイルパン交換とかだったら

綺麗にして 液ガス塗っちゃえば 大丈夫じゃない⁇












丁寧に オイルパン 元に戻したら



お昼ご飯食べに行く 笑  


(液ガスだから少し時間をあけた方が良いって意味)






この車両は ゲージが有るタイプですので



⬆︎ こんな感じに 工夫して ゴミなどが入らない様に



綺麗な作業をしましょう  照れ





最初は


4ℓ程 こぼさない様に 丁寧に入れる  ✨




( 抜く際 オイルパン、ストレーナー外して 

しっかり抜けるのを待つ、あと 実は

ラジエーターの ATクーラーのホース外し

中のオイルも丁寧に抜いて有ります 

ホースの中と ラジエーターの中って意味、

丁寧=待つだけ )











⬆︎ これが ミソ



ラジエーターって 中で別れていて

下側が ATFクーラーになってるんです


ATミッションから ミッション中の

ATFが このホースの中を 流れています



ラジエーターで ATFも 冷やしてる ✨






最初 ATFを抜く時は 上側 

( ミッション側のホース抜いて 

ホースがラジエーターに くっ付いていた方が

綺麗に作業出来ます )


( ホースは クリップピコって外して

プライヤーで クネクネっとやるだけで

簡単に抜けるハズです

動いたら 手で引っ張ればOK )











ATF入れる時は 逆 


ホースを ミッションから伸びてる


パイプ側に残して 


空の 2ℓのペットボトル 2本用意して 


( 車両の高さの調整が必要かも )





⬆︎は もう 2回 EG掛けて抜いちゃったんですが




お願いに EG掛けて貰うと ホースから ビャーって


ATF 流れて来るので 2ℓ近くで EG止める


( ギリまでやっちゃうと溢れちゃうかも知れない

けど とにかく 急ぐ必要無いから慌てないで 照れ )




ホース 2本有りますが どっちから流れて来るか

分かりませんので 

リーダーも 運転席側のホースから

流れて来ると思ってたのですが 逆でした w



空のペットボトル 

両方のパイプに用意して置けば

どっちから流れて来ても どーでもいいw



助手席側から流れて来るのがわかりましたので

運転席側のホースは うざいんでラジエーターに

もうくっ付けちゃいましょう 照れ




2ℓ抜けたら また 上から 新しいATF

2ℓ 足して また EG掛けて 抜く



写真は 2回 繰り返した 後の写真です 











これ 3回目 ✨



ほぼ 新品の様な ATFが


流れて来る様になりましたし



この 時点で 10ℓ 使ってますので


費用対効果  


そろそろ 辞めておきましょう  照れ




これだけやれば 十分です  




⬆︎は EG止めて少し経った時の状況です


実際 EG掛けてる時は もっとドバドバきますょ











( 写真無かったので また 使い回しです )




もう 下から抜くのは 十分ですので



最後に 油量の調整をします  





先に言うと 

最終的にリーダーは 2ℓ位足しました






EG掛けながら ゲージをきちんと挿して抜く



EGオイルの量見るのと一緒です

( ATFは EG 掛けながら測る )



ゲージに何も つかなかったら ATF足す



500cc とか 感覚で足して行くのですが



ATFがゲージにつきだしてからは


200cc とか 少しづつ





ATF 足したばかりだと 


ゲージにめちゃくちゃ着きますので


1〜2分 待った方が良いです




ぶっ壊れるだの なんだの 言う声も有りますが

少し位 なんて事は有りませんので

慌てなくて大丈夫

ハイエースっすょ w   大丈夫です 照れ

( 恐ろしく壊れないって意味 )




ゲージを良く見ると  COLD  HOT とか

きちんと 書いてあります  Cだけとかも有る




これは 油温で 油量が   

油面の高さが変わると言う事ですので



とりあえず COLDで 合わせます



ATFは 少し位 多くても 少なくても大丈夫ですが

( すでに かなりの量が入っている )



ただ 入れ過ぎない方が良いです



入れ過ぎで ずっと走っていると ぶっ壊れます

( 壊れる可能性が高くなります )

( 少な目の方が まだ壊れない )


そこの話は また 長くなるので ちょっとパス




とりあえず COLDの アッパーで大丈夫




もし 指で触って ATFが熱くなってる程でしたら

COLD部では 少ないです 


感覚で大丈夫なのですが

入れ過ぎない方が良いです


30分とか 1時間とか乗った後に また量見れば良い


その時は HOTです




これ ほぼほぼ 全量交換です   ✨





20ℓのペール缶で ATF買って頂いたかたは


1週間とか乗って またこの作業


( ラジエーターとこの

ホースから抜いちゃった方がラク )


を 残りのオイル分 やって頂ければ


その辺の車屋さんにお願いするより


パーフェクトです 照れ




貴方の作業を超えられる人は居ません  📣  






ATミッションは エンジンの様に


下のドレンから抜こうと思っても 


全部抜けないんです


半分弱しか抜けないんですょ⤵︎ 😭



オイルパン外しても 外さないよりは抜けますが


それでも半分位しか抜けません




このやり方が 出来る車両と 出来ない車両が


有りますので その都度 やり方変えますょ  



ハイエースは出来ます


日本車は結構出来ると思いますょ 照れ






次は デフオイルの交換します


またまた 


めちゃくちゃ面白いですょ 



続きみたいなもんですので


読んで下さいませ  🙇