自動車 修理 W126 シート レースカバー フロント ガラス 交換 BMW X3 F25 修理 | Nainersの作業風景


黄ばみの達人から
半レースカバーが戻ってきました 照れ

ま こんなもんなのか 、、、程度
(費用は1万円でした)

何しろ 生地がボロ過ぎて
通常のクリーニングをすると
木っ端微塵になる可能性大だそうです

リーダーは クリーニング屋さんとは
あまり縁が無いですので
そーなんですか⤵︎   he〜 ミタイナ

ま お陰様で 清潔感は出ましたので
良しとしますか  照れ



しかし これは 、、、
神が作ったとしか思えない  

TでもNでもBでもダサいっすからね  w
やっぱベンツって凄いですね  照れ

興味の無い人には分からないと思いますが
このレースカバーはやばいです
リーダーも今回初めて見ました、
今の車に着いてたらちょっとヘンだし
当時の物は手に入らないし
(全く同じ様に作ってもらう事は可能らしい)
そこまで古い車両ではないですが
それでもしっかりと歴史を感じる事が出来る
リーダーだってこないだ買ったミニに
着いてたら ビャ↗︎って履いで捨てちゃうけど
この車には絶対あった方が良い  ラブ

作って貰おう ٩( 'ω' )و って
めっちゃ言ったんですけどね⤵︎
誰からも許可が降りませんでした  w
(15万〜程度)

これよりもう少し古い車両でしたら
w116⁇とかでしたら 
許可は必要ないです  (°∀°)b ゼッタイツクル

で今回はやってくれるクリーニング屋さんを
めちゃくちゃ探して出しました
クリーニングって言うと
簡単に感じてしまいますが
まぁ リーダーはこの業界にいますので
アレですが 
大抵の場合、車の部品で 
ちょっと古い車の部品なんですけど
って言っただけで 📞 おーっ! ガチャ⬇︎ 
ですょ 
関わりたくないんでしょうね  爆笑

メッキなんかも
普段自動車の部品やってない様な
メッキ屋さんに電話すると
めちゃくちゃ嫌がりますもんね  照れ
担当に代わりますって言われてから
待たされる時間が異常に長い w
溶けちゃうからでしょうね ⤵︎ 
車はクレームが多過ぎるから
やだって良く言われます 、、、

一回溶けちゃったら直せないですしね  爆笑



フロントの左右のシートのベンツマークは
最初からなんですが
マジでボロボロになってましたので
切り落としてしまいました

切り落としてから
クリーニングに出せば良かった  爆笑

クリーニング屋さんそれ見ただけで
ビビっちゃって  アセアセ コレヤレマセン ...

申し訳ない事をしてしまいました  ショボーン




シート後ろ側は大丈夫でしたので
残しておきました  照れ



前回⁇ 前々回⁇ 張り替えた ピラーはここ

ちょっと色が合ってないけど
言われなければ判らない程度ですので OK

まぁまぁの仕上がり   ✨ チョレーッス



自分が子供の頃を思い出しますね  照れ

昔は みんな
この半レースカバー着いてましたもんね  爆笑

最初、どうして良いか判らず
Dの人に相談したら 
あ、あぁ⤵︎  あれですか ...  ショック レースカバー

古い車に乗ってるお客さんで
めちゃくちゃ欲しがる人が
やはりいらっしゃるそうです  照れ ステキ✨



真剣に納期を間に合わせようとしてましたので
久々の納車待ち  爆笑  

と 思ったら 
ライト調整に行くのすっかり忘れてました 

ETCなども新しい物に入れ換えましたので
セットアップして貰いに行く事に気を取られ
ライト調整の事 すっかり忘れてた  😅

夜遅くなるのを待って 
暗がりを探して アナログで調整して来ました

本日 幕張まで 納車します  (`_´)ゞ

喜んでくれるといーなぁ〜  



と言いながら ... 
残念ですが ベンツのレストアとは言え
それしかやってない訳には行かないんです  😅

あっち出したり こっち入れたり
あっちに入れたりこっちに入れたり ...

でかい工場に引っ越したいです  😭

F25 ⁇  X3 の ガラス交換しました  おねがい



めっちゃ 羽石食らった    って


 
BMは 交換がちょっと大変なので 税別 3万円



アッパーモールと
この両サイドの縦モールのクリップが必要です

このタイプのクリップは粉々になります

生かして外そうとすると
ペイントされた縦モールを駄目にしてしまう
リスクが高過ぎます

モール 5千円程度、
クリップ 1個 400円程度 × 10です



社外のガラスでも良いんですが

出来れば 純正の 並行のガラスが
ネットで売ってますので
ちょっと高いですが
そちらの方が安心出来ます  照れ

(レインセンサーが復旧しない場合が有ります
純正ガラスも正規で買うよりは全然安い)



レインセンサーです  ショボーン

レインセンサーって その名の通り
雨のセンサーなのですが
ワイパーのスイッチをAUTO の所にしておくと
このセンサーが反応して
雨を感知すると自動でワイパーが動く装備です

こいつが中々のクセ物で
正規のガラス交換ですと 
容赦なく交換されてしまいます
(センサーは 大体 4〜5万程度)



良く見ると センサーとガラスの間に
ゼリー状の 透明な両面テープの様な物が
有るのが判ると思うのですが
(⬆︎車両から外したガラス)

これは 社外なら手に入るのですが
これもいまいちなんですが
これを使うしか センサーを再利用する方法は
有りません  ショボーン

BMは センサーのタイプが何種類かあって
ちょっと前の 46 60 90 辺りまでのタイプでしたら
どーって事ないのですが
この新しいタイプのセンサーは
(Fになってからも数タイプある)
ガラス交換すると 殆どまともに動かなくなります



こんなのが社外で手に入る ✨

一応 予備として 2個買っておきましたが
これがまた 同じ車両がなかなか来ないんですw

1個 約 4千円です



きちんと 取り付け出来ているのを
何回も確認したら診断機を使って
センサーの再設定をしてみようかと
思ったら ...  
故障のメモリ 20個  ...
安心して下さい  (°∀°)b
過去最高 150個です   ✨

かわいいもんですょ  照れ

日本車って搭載されているコンピューターが
少ないからこの機能がないだけです w



ちょっと 真剣になってしまい
途中の写真が無いのですが 

最初 出来ないって言って来たのですが

どうやら ガラスの透過率の数値が足りない
みたいです  ショボーン




ガラスが純正じゃないっすからね  😅

ボカシまで入っちゃってるし  w
以前、BMじゃなかったのですが
このボカシが
もっと下の方まで入っちゃってて
センサー越えちゃってるガラスも有りました

ワイパー動かねーな  ショボーン
と色々やってて気付いたのですが
これじゃ動く訳ねーゃ と
事情を説明してお返ししました
仕方がないですょね⤵︎ 
じゃなかったら純正ガラス買うしかないですもん



数値で言ったら 2000無いといけないんだけど
1200しか無いと言って来ました

何回かやっていたら
めいいっぱいで設定しなおせたみたいで
無事に動く様になったのですが
若干 反応が鈍くなる と言う事らしいです

実験した感じでは特に問題有りませんでしたょ

これも センサーの部品が届いたのが
納車予定日の午後、
届かねーな ショボーン と
配送センターまで取りに行きました

で 動かねー ガーン ってやってるんですから 
いつも ギリギリです



⬆︎ で 何して良いかわからない  

もう一回 洗車でもするか   ⁇

それか ライト見て来ようかな  ショボーン


ほんと 落ち着かねーな  もぐもぐ 🍡 ...