招かざる客とは | 勇士のブログ

勇士のブログ

その不況にあやかって、無茶苦茶な事をしている。
大・中・小企業達!!
その内容(事実)を現役の方々に暴露して貰いました。
アメンバー限定記事にはお得な記事もあるかも。
他にも、ニュース意見・恋愛・美容等・就活・転職色々な生活情報も!!
#就活 #転職 #暴露

皆様こんばんは☆  

 

最近NEWSで、インバウンドのお客様が増加している。との報道を良く観ます。

円安の為、外国人が旅行で日本を訪れます。これは、とても良い事だと思います。大体、海外旅行で選ぶ国は、憧れがある国ですから、日本も世界中から憧れられている証拠でもあります。

 

しかし、同じ外国人でも、招かざる客(観光客)が居ます。

その招かざる客の要因は、ズバリ!【マナーの悪さ】です。

      

         【マナーの質】=【国の品格】

とも言えますよね。

 

ネットNEWSでも、話題になった内容でも有りますが、どこの国でも、招きたくない観光客の国は・・・

1位・・・中国

です。

あれだけの国民の人数が居るので、悪い人は悪い。良い人は良い。と言いたいのですが、明らかに悪い人が大半であり、良い人は、ほんの一握り程の方です。

私の知り合いの中国人に、「中国人観光客は、マナーが悪すぎる!」と伝えた事があります。そうすると、以外な答えが返って来たのです。

「来日する中国人でも、富裕層な人はマナーが良いのです。しかし、それ以外の中国人はマナーを教育されていません。その為、母国と同じ行動が常識(マナー)と勘違いしているのですよ。富裕層とは幼少期からの富裕層の事で、途中からの成金家族は、マナーなど有りません。その為、日本を含む外国の文化や歴史もデマを信じているのです。正直、その類の中国人は、母国でも嫌われている民族ですよ。

 

この話を聞いて、凄く納得しました。

 

・食事をしても、テーブルや床は限界まで汚す。

 

・注意をされると自分が正しいと言わんばかりに怒鳴る。

 

・他人より、自分の利益しか考えていない。

 

・平気で、道路や私有地にゴミを捨てる。

 

これ、その人達にとっては、常識らしいです。恐ろしい国ですね。

 

2位・・・韓国人

この国の知人は居ないので、詳しくは聞く人は居ませんでしたが、中国人同様に自国での行動が常識だと思っている人種だという事は間違い有りません。

私が過去に飲食店でバイトをした時の話(過去にブログで書いたかな?)をしますと・・・。

 

店舗は海鮮を中心にした和食の海の見えるレストラン。

そこには、ランチ11:00~ディナー17:00~で、お客様が途切れる時間は無い位、鮮魚や和食が人気でした。

 

14:00位に韓国人旅行客(家族で7人)が来客。

(老夫婦・若夫婦・小学生2・幼児1)

 

スタッフ「いらっしゃいませ」

8人席に案内をして、スタッフが注文を聞きに行くと

 

若妻「大人はお腹空いて無いので子供1人にうどん小を下さい。」

スタッフ「うどん小2つでよろしいですか?」

若妻「いや1つを2人で分けます」

スタッフ「・・・はい・・・」

スタッフは厨房に居る店長に報告。仕方ないとの事で受注をする。

若妻「ちょっとーお水は7つちょうだいよ!あとおしぼりもね!」

スタッフ「はい」(ちょっとイライラ)

出来たうどん小(¥300)をテーブルに持って行く

スタッフ「お待たせいたしました。」

若妻「赤ちゃんの離乳食を食べさせていいですか?」

スタッフ「構いませんよ」

若夫「老夫婦に少しだけコンビニで買ったご飯を食べて貰っても良いですか?」

スタッフは、店長へ相談し、老夫婦と赤ちゃんの分なら良いのでは?と渋々OKを出しました。それが地獄の始まりでした。

その韓国人客のテーブルは、コンビニどころか色々なスーパーで購入してきた食品(弁当・飲料・お酒・つまみ)を広げ出しました。

スタッフ「そこまでは困ります」

韓国人一家は、その言葉を無視した挙句

若妻「ちょっと、離乳食を温めてきて!」

スタッフにレトルトのパックを渡しました。

更に、持参したタッパーに入れた【キムチ】を広げ出したのです。

もちろん、店内にはキムチの臭いが一瞬で広がり、他のお客様からは、クレームの嵐になったのです。

店長と私が、見るに堪えがたいと判断し、韓国人一家のテーブルへ向かいました。

店長「ここまでされては、店としても我慢出来ません!」

若夫「スタッフは良いと言ったでしょ!関係無い!」

「それでは、まずキムチを片付けて下さい。それにスーパーのお弁当・惣菜・飲料・お酒・つまみも片づけて下さい」

若夫婦「そっちが良いって言ったでしょ!」と罵声で答えて来た。

「うちのスタッフが許可をしたのは、コンビニの商品と離乳食のみです。このまま続けて食事をされるのは勝手ですが、その場合、1品につき1万円の料金を頂きます。見た所10万以上の料金になりますが、よろしいですよね。」

若夫婦「そんなの聞いてない」

「私も、こんな商品を食べる事を聞いてない」

若夫婦「・・・・・」

「今から、営業妨害として警察に連絡しますね。本日の宿泊は警察でも構いませんよね。」

若夫婦「・・・すいません・・・」

「海外旅行をするなら、その国のマナーやモラルを守ってこそ、楽しい旅じゃないですか?あなた達の国では、こんな事も教えて貰えないのでしょうか?分からないなら自国から出て来ないで下さい迷惑です。」

 

こんなやりとりも、1部だけです。この一家は、その後も色々と非常識な行為を繰り返し、店長につまみ出される事になりました。

 

その後、他のお客様から拍手をされ、ビールを奢って貰いました(笑)

 

来日される全ての中国・韓国の方々とは言いません。

 

しかし、来日される方々の大半が、モラルの無い行動をされる方だという事を事実を認識して頂きたい。他の国でも同様な行動でSNSを賑わしている。

 

 

皆様も海外に旅行に行った場合は、その国を常識・マナー・モラルを頭に入れて行動をして下さい。自国が常識や標準だと思って居る方は、海外へ行く資格は有りません。

 

自分が海外で招かざる客にならない為にも・・・。

 

 

 

 

 

※ 悩み事などの相談は、DM(メッセージ)にて受け付けております。

(返信は、受付順に行っています。多数の場合は少しお待ちください。)

※ 一人で悩まないで下さい!

 

 メッセージ(DM)を送るには

↓↓ここをクリックして下さい。↓↓

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=naimitu