それって詐欺?【真面目なお話】 | 勇士のブログ

勇士のブログ

その不況にあやかって、無茶苦茶な事をしている。
大・中・小企業達!!
その内容(事実)を現役の方々に暴露して貰いました。
アメンバー限定記事にはお得な記事もあるかも。
他にも、ニュース意見・恋愛・美容等・就活・転職色々な生活情報も!!
#就活 #転職 #暴露

皆様こんばんは☆  

 

今年も後僅かになりましたね。

2023年は、皆様にとって、どんな年でしたか?

 

正直、世間では暗いニュースしか無いのが現状ですね。

政治・経済もダメダメでした。

重大事件(殺人や放火等)も多発していましたし。

 

年末になると、まるで繁忙期なのか?と思う位に、詐欺が多発します。

高齢者のみならず、若者もターゲットにする。

そんな詐欺が横行致します。

 

いきなり来るメールやSMS告知で、請求やパスワード変更のお知らせ。

普段は分かって居ても、忙しい時等に突然来れば、人間は思考回路が麻痺し、引っ掛かってしまうのです。

だから、詐欺は世間が忙しい時(年末等)に多発して来るのです。

 

そんな、蛆虫の様な詐欺師に引っ掛からない様にするには、自己防衛が必須です。

 

私も過去に1度だけ、引っ掛かった事が有ります。

最終的に全額回収を致しましたが、正直、詐欺で取られたお金は、犯人が使って終えば、被害者の所には戻って来ません。

その為、犯人が使う前に確保する。か、引っ掛からない様にするか。のどちらかしか有りません。

 

では、年末に、どんな詐欺が横行しているのでしょうか。

それは、9割がメールやSMSメッセージです。

銀行・カード会社等の金融系は、個別連絡事項に、それらのツールは絶対に使用しません。

宅配等の配送関係の場合は、再配達の時間確認のみ電話で連絡が来ます。若しくは不在票での連絡です。

新手の詐欺は、郵便物で連絡を促す輩も居ます。

 

まず、大切なのは関係が無い会社の連絡は、全て無視して下さい。

少しでも関係有りそうな企業からの連絡の場合は、その企業の本社・支店・営業所をホームページで調べて、そこに電話で確認をして下さい。

メールやSMS等に記載してある連絡先は、全て嘘だと思いましょう。

もし、電話等をたまたま取ってしまい、相手から何らかの請求

を促された場合は、折り返し連絡をする旨を伝え、調べてから連絡をして下さい。

 

電話口で、怒鳴られたり、威嚇をされても、怯える必要は有りません。電話の相手は反社等では無く、面と向かっては何も言えない、ひ弱な中学・高校・大学生です。

 

逆に怒鳴り散らせば、相手は怖がって電話を切ってしまいます。

これも、私自身、経験しました。

 

詐欺に支払うお金があるなら、それでお正月にカニやフグを食べますよ。

 

これ、詐欺?と思うなら、まずは他人に聞くのではなく、身内に相談しましょう。

もし、身内に相談出来ない場合は、私にDM(メッセージ)を下さい。出来る限りお答えいたします。

 

良い年末年始を迎える為に、残りの年を気持ち良く過ごしたい

ですもんね。

 

 

 

※ 悩み事などの相談は、DM(メッセージ)にて受け付けております。

(返信は、受付順に行っています。多数の場合は少しお待ちください。)

※ 一人で悩まないで下さい!

 

 メッセージ(DM)を送るには

↓↓ここをクリックして下さい。↓↓

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=naimitu