交通ルール知らないの? | 勇士のブログ

勇士のブログ

その不況にあやかって、無茶苦茶な事をしている。
大・中・小企業達!!
その内容(事実)を現役の方々に暴露して貰いました。
アメンバー限定記事にはお得な記事もあるかも。
他にも、ニュース意見・恋愛・美容等・就活・転職色々な生活情報も!!
#就活 #転職 #暴露

皆様こんばんは☆  

 

年末に近づき、周りは慌ただしく動き出します。

 

そんな中でも、車はずば抜けて慌ただしく動き、事故や渋滞が多発しますよね。

 

高速やバイパスで事故等が発生すると、直ぐに長距離の渋滞になります。 運転をされる方は経験が有る事だと思います。

 

高速道路に乗る前に、自分の行先方面の渋滞の距離を確認されると思いますが、もし渋滞の距離が10Km以上なら、わざわざ料金を払って高速に乗るよりも、下道で向かう方が早く着きますので、プロのドライバーさん(トラックやタクシー)は、この10Kmを目安に判断をされているのです。

 

事故以外でも渋滞を引き起こす原因は、いくつかあるのを知って居ますか?

 

・車線変更を頻繁にする車両が居る。

急いでいるのかも知れませんが、少しでも流れている車線へ、右左と車線変更を頻繁にする車両。実は、この車両の継続車は必ず渋滞になります。しかも、頻繁に車線変更をしても、してない車との時間差は5分も無いのです。

この様な車を見ると、「あー大便が漏れそうな人がドライバーなのだな。」と思って居ます。

 

・右車線(追い越し)を長く走行する大型トラックがいる。

大型トラックは、いかなる高速道路でも、最高速度が80Kmであり、リミッター(速度制御装置)が、それ以上出せない様にしています。

そのリミッターを解除しているトラックでも90Km以上は出せない仕組みになっているのです。その大型トラックが右車線を走る事により、それ以上の速度で走る車が詰まってしまい、渋滞を発生させます。

実は、この様なトラックは道交法違反になります。

 

右車線を90kmで走行している時に、後ろから大型トラックが車間距離を縮めて来て、威圧を掛けてきた場合は、安全に左車線へ移動出来る箇所まで、そのまま無視して走行しても大丈夫。バックドライブレコーダーや同乗者にスマホで動画を撮影し、抜かれる時には、トラックの会社名も撮影して下さい。

 

その証拠を警察と陸運局で提出するだけで、ドライバーは営業(出勤)停止処分と反則金・違反点数加点のトリプルダメージを受ける事になります。

出勤停止ですから、その間の給料は無給になります。

 

また、これらを調査している民間グループも有ります。

 

所謂、DQN運転と言いましょうか、幅寄せ・煽り・クラクション・無理な割り込み。等の車両を調査し、証拠と共に警察等に提出。 証拠が有る場合は、警察も処理をしなくてはならない為、後日、車両所有者の所へ出頭命令が届きます。

 

この場合は、最低でも免停、最悪は免取の処分と、高額反則金の納付が求められます。

高速道路の場合は、80~90Kmで、走行を続けて居る車両は、これに該当する可能性は有ります。

 

まぁ、アホな運転をしていなければ、心配する事も有りませんけどね。

 

また年末に掛けて、取り締まりが多いのが飲酒運転ですよね。

これは、今や誰でも知っている事だから省きますが、次に多いのは、何か知って居ますか?

 

実は、ブレーキやスモールライトの球切れ違反です。

これは、点数1点と反則金¥7,000ですが、年末の出費の場合は痛いですよね。 自分で交換すれば¥200~¥300程度。車屋さん・ガソスタなら¥500で交換をしてくれます。

 

これをケチって、その十倍以上の反則金を払う方が気分悪いでしょ。

ちなみに、「交換を忘れていた。」「今、切れたところ」等の言い訳は、年末取り締まり時は一切通用しません。

即、青切符の処理になりますから気を着けましょう。

 

この前、初心者マークを付けた若い女性が、ショッピングセンターの駐車場で、格好つけて急ハンドルで飛び出し、駐車場からも、調子良く飛び出して、数十秒後に検挙されていました。

初心者免許で、あの違反なら確実に免停だと思いますよ。

 

 

運転免許を取得して、1年程で交通ルールがうろ覚えになって来ます。 その状態が続いている中、規則は変わって行きます。

そうなれば、もう分からない状態の人が運転をしている。

まして、サンデードライバーともなれば、ますます怖いですよね。

 

年配の方が、日差しが眩しいから。との理由で前席のドア窓に

タオルやうちわを挟んで居る人を見る事が有ります。

勿論違反確定です。

 

しかも、この場合の反則金は¥0。

「ならいいじゃん」と思う人は、お馬鹿さんです。

 

反則金は無くても、罰金20万以下の刑事罰になるのです。

そのタオル、何枚買えるのでしょうねw

 

交通関係での反則金や罰金。これ、如何なる理由があっても現金一括払いなのです。

お金が無いから、支払えない。なーんて子供の様な事を言っている人、未払いは交通刑務所で禁固刑になります。

 

交通ルールも数年に1回は変更になります。

その変更したルールも頭に入れておかなければ、些細な違反を繰り返し、気付けば免停になっている。って事も有りますから、気を付けて下さいね。

 

 

※ 悩み事などの相談は、DM(メッセージ)にて受け付けております。

(返信は、受付順に行っています。多数の場合は少しお待ちください。)

※ 一人で悩まないで下さい!

 

 メッセージ(DM)を送るには

↓↓ここをクリックして下さい。↓↓

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=naimitu