大好きなのは本。 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

もうひとつ。

私が大大大好きなものは本』です。

 

このブログでも何回か書いているでしょうか。

(自分で書いていて覚えていない笑)

 

インスタではよく【読了】記録を載せています。

 

読むペースは決まっていませんが、

幼い頃から本が大好き。

 

それは父の影響が大なのですが、

(建物好きも父の影響ですね)


実家には『本に部屋』があり、

図鑑・物語・絵本・小説・漫画、、、

それに父の本が合わさり、6畳の壁面は天井までの本棚で囲まれていました。

 

ここヤンゴンで本屋さんは、、、

日本のように多くは見かけません。

店舗が少ないですね。

 

しかしー

これもダウンタウンになりますが、古書店が集まっているエリアはあります。

もしかしたら、昔の方が本は読まれていたのかな?

(またいつか調べてみよう)

 

 


さて、本題。

私の住んでいるエリアに古い本が並ぶ店、、、のようなところがあるのです。


以前から気になっているのですが、

 売っているような雰囲気はなく、

人もいなく、、、。

ただ、整然と本が並んでいるのです。



通りすがりの人も見る雰囲気もなく、

ただ、たくさんの本が並んでいるところ。



入り口におじいさんがいたので尋ねてみると、

なんとそこは『貸本屋』

レンタルブックでした。

 

すごい!!今時に貸本屋なんて!!

通りで古い本が並んでいるわけですね。

 


おじいさんは「本を愛している」と言っていました。

「私も本が好き」と、意気投合することはありませんでしたが(笑)

 



見てください!!

このシャーロックホームズ!!

ミャンマー語のシャーロックホームズがあるなんて!!

コナン・ドイルもびっくりですね!



 

シャーロックホームズは私も大好きで全篇読みました。

また読み返そうかな。

 


この装丁が、、、

たまらなく欲しい♡

 

でも、この本はおじいさんの大事なので、

買うことももらうこともできないので、

これもまた今度、古書店へ行って探したいと思います。

 


くみ


探し物がいっぱいのミャンマーはヤンゴン。

毎日わくわく。