CHAI(チャイ)を探せ!! | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。


みなさん。

ミャンマーには「ラペイェ」と呼ばれている

ミャンマー式ミルクティーがあります。


これは甘さが11段階とか7段階とか何段階かは店に寄るのですが、

(ミャンマーらしい♡)

タイのミルクティーの様な甘いミルクティーが飲まれています。


その甘いミルクティーが飲めるお店を、

「ラペイェ サイン」と呼び、

ミルクティーに合ったお菓子や軽食(パラータとか)や、


ラペイェに合わないけど、ご飯物(タミンジョー、ペータミン、タミンバゥ)や、

麺類(モヒンガー、シャンカウソェ、ナンジットゥ)などが食べられる軽食屋さんでもあります。

お酒が無いの(出さない)も特徴。



私は以前から探している飲み物があるのです。


それはチャイです。


ずっと気になっているのです。

なぜインド系の人がいるのに『チャイ』がないのだろ。



実はあるにはあるのですが、

Rangoon Tea Houseというオシャレカフェか、

Indian Tadkaというカレー屋さんか…


そうじゃなくて、

私はもっとローカルな雰囲気でチャイが飲みたい!!


のです。




インド人街に行けばあるのかな??


ーということで、

たまたま歩いていたら見つけたこちら。


ここはインド人街なのかな?

確かにハラルのお店などもありましたが、

スパイス市場からは離れています。

(…と思う笑 若干迷子)



意を決して…

ここならあるに違いない!!



入ってみました!!






残念。

普通のラペイェサインでした(笑)



お客さんもお店の人もインド系の人なので、

絶対分かるはず!! あるはず!!と思い、


「チャイはありますか?」と聞きましたが、

「ナニ ソレ?」と言われました(泣)


「シナモンとかカルダモンとかスパイスが入ってて…」とミャンマー語で説明しましたが、



「無い」て(笑)



ふつーーーうのラペイェサインでした(笑)



せっかくだからと思い、「サモサ」を注文しましたが、

後ろのテーブルにいつから放置されているか分からない「サモサ」が私のところに回ってきました(笑)


一緒にいた友達に、

「(食べて)大丈夫かな?」と聞いたら、

「揚げてあるし、クミサンなら大丈夫でしょ」と。



頼んじゃったし…

仕方ないなと1個食べました。

(友達は食べなかったけどね!!)



ダウンタウンで歩いていても、チャイの香りてしたことなくて。

(私は)



どこにあるんだろ?

それとも、どこにもないのかな??



これに懲りず、引き続きチャイを探す旅は続けたいと思います。


もし、ご存知の方がいらしたら教えてください♫

(ヤンゴンね)


くみ

サモサは食べたけど、お腹は壊さなかったよ♫