2023年 立春 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

.今日は立春ですね。

 

ちょっと春を感じられるように

かわいらしいピンク色で書いてみます。

 

かわいらしく書きますが、

ヤンゴンは相変わらずの停電事情。

 

私の住んでいるところは、

今日は13:00~17:00まで停電でした。

 

これはまだマシなほうで、

酷いところは午前中2時間だけ、、、とは

以前に書きましたね。

 

なので、

こんな日は午前中が勝負!!

 

朝は7:00ごろにゼイ(市場のこと)に行き、

今日と明日のお弁当の材料を買いに行きました。

最近、週末はお弁当持参しています♪

 

久しぶりのゼイでしたが、変わらぬ人混み。

そして、まだ涼しい季節のはずですが、

帰る頃には汗ばむくらいに、、、

 

帰宅して、ちょっと休憩したら

作ります♪

 

揚げなすの煮浸し

ひじきの煮物

切り干し大根

ブロッコリーのおかか和え

チキンのトマト煮

 

最後のトマト煮ができて、

お風呂に入ったところで停電!!

 

ドライヤーはかけられず自然乾燥でした(笑)

 

 

そんなヤンゴンでの立春でした。

 

 

 

くみ

停電とは、エアコンも扇風機も

冷蔵庫も電子レンジも使えないからね(笑)

当たり前だけど。