小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
先日こんな質問をいただきました
↓ ↓ ↓
これ、誰でも一度は
気になったことあるんじゃないですか??
どちらがアカウント的に優良か?
というとこればかりは
ほかも見てみないとわかりませんが
インスタグラム側からすると
「後者」のような気もしますよね
でもね、
インスタグラムやブログを集客目的で
使っている場合
「フォロワーを増やす」
「いいねを増やす」
これが目的ではないんですね
なので正直どちらがいいとかはないんですよね
私はアクセスを見るくせをつけるように
とはお伝えしていますが
「いいねの数」は
気にしなくていいと思っています
なぜかというと
いいねは
読んでいなくてもいいねしてくれる人
もいますし
熱中して読んでいいねを忘れる人
もいます
なので
そこではないんですね
その発信の先に
興味を持って頂き
↓
ファンになってもらい
↓
LINEに登録してもらったり
↓
↓
そして最終的にご来店ににつなげる
ということが大事なんです
この
ご来店という行動を
お客様に促すこと
これが一番の目的だからです
日々の投稿や発信は
その目的のための手段なんですね
毎日の投稿に必死になったり
フォロワーが増えない
いいねがつかない
って悩んでいると
この目的が振れてしまうので
しんどくなって続かなくなっちゃうんです
「目的」と「手段」が
入れ替わっていないか
ちゃんと
★インスタを更新する目的は何?
★ブログは何のために書いているの?
★そもそもなぜ日々発信しているの??
と考えた上で
SNSで発信をしていきましょうね
でないと
いいねやフォロワー数に振り回されていたら
長続きしませんよ
集客はサロンを続けていく上で
ずっと考えていかなければいけないことです
どんなに売上が安定しても
軌道に乗っても
サロンオーナーでいる限りついて回ります
いわば長期戦
だからこそ振り回されずに
楽しんで集客していきましょうね
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