Bonjour✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

この夏、

大きな断捨離にトライ中なので

私が意識していることをお伝えしますね。

 

 

 

 定期的な断捨離がオススメな理由

私はモノを溜め込まないので

身の周りはいつもスッキリしてますが、

それでも年に数回は断捨離してます。

 

また使うかも・・・

あとで必要になるかも・・・

 

と取っておいたけど

不要になったものって、

 

溜め込まないタイプの私でも

やっぱり出てくるんですよね。

 

 

こうして机周りのものを

断捨離していると、

 

半年くらいの間でも、

興味関心が変わったり、

環境が変化していたことに

気づかされます。

 

 

でもそれって当たり前ですよね。

 

 

子どものお洋服なんて

半年でボロボロになったり、

サイズアウトしたり。

 

それくらいのスピードで

成長していれば、

 

半年の間に

不要なものがあって当然。

 

 

逆に断捨離するものがないなら、

 

あれ、この半年、

私は成長できたかな?

 

と自問してみるといいと思います。

 

 

つまり

定期的に断捨離する良さは、

 

 

 

手放そうと思うものの量や質で、

その期間の自分の成長が

手に取るようにわかること。

 

 

だから

定期的な断捨離は

止められないんですよねー😉

 

 

 

 手放すのが一番怖いものを手放そう!

断捨離あるあるが、

捨てても後悔しなそうなものを

ちょこちょこと手放すこと。

 

私たちは後悔が怖い生き物だから、

仕方ないんですけどね😆

 

 

最近のパソコンやスマホは

フリーズすることが減ったけど、

 

昔は起動してから時間が経ったり、

アプリを立ち上げ過ぎたりすると、

動作が重くなったの知ってますか?

 

 

使い終わったアプリを閉じるのが

面倒でそのままにしていると、

 

知らないうちに

かなりの数のアプリが立ち上がっていて、

あわてて閉じることありますよね。

 

 

 

同じことが

毎日の生活の中でも起きてます。

 

 

また着るかも…という服を

そのままにして、

新しい服を買い足していけば、

 

当然クローゼットはパンパン💦

 

足の踏み場もなくなるか、

断舎離するかのどちらかしかない。

 

 

頭の中も同じことで、

 

気になるけど

そのままにしていることは、

 

自分は忘れているつもりでも、

 

立ち上げたまま

忘れられたアプリのように、

 

実は脳のどこかで

ずっと気になっています。

 

 

こうして

「実は気になっていること」

が溜まっていくと、

 

頭の中もパンパンになって、

直感が湧かなくなったり、

感情が爆発したりしてしまう…😭

 

 

 

じゃあどうしたらいいか

と言うと、

 

 

 

一番心がザワザワする

大物を手放す

 

 

のがとてもオススメ!

 

 

 

パソコンやスマホの容量を

空けようと思ったら、

 

容量の小さいものを

いくら捨てても

焼け石に水みたいですよね。

 

 

でも

容量の大きいものを削除すれば

一発で解決します!

 

 

 

同じように、

人生をステージアップさせたいなら、

 

捨てても何も感じないような

心の容量を取らないものを捨てても

あまり効果はありません。

 

 

 

 

手放すと思うと

心がザワザワして、

 

手放した未来を想像すると

心がワクワクするものは、

 

今の自分には、

それがもう必要ないことを

表しています。

 

 

本当の自分は、

ちゃんとわかっているんですよね。

 

今の自分に必要なものが

何かを。

 

 

あとは、

その自分の直感に従って

行動するのみ!

 

 

とはいえ、

その勇気を持つことが、

一番の難関なんですけどね。

 

 

🦋まだ湘南に住んでいた頃、ふらりと立ち寄ったT-SITEでこの本を手にとって、人生が変わったと言っても過言ではないかも。

 

 

 

私は2017年9月に

断捨離したのがきっかけで

 

Amebloに記事を書き出し、

なほのSTORYがヒットして

人生が変わりました✨

 

 

よかったら当時の断捨離のブログ記事

読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

今日の質問

私はこの夏、

2つの大きな手放しを

実行しました!!!

 

そして今は

3つ目の大きな手放しの

勇気をチャージしているところ😉

 

あなたはこの夏、

何を断捨離しますか?

 

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono