音譜ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会

という会を開催しているのですがひらめき電球

 

資質読み解きの面白さや凄さを

広く知ってもらうために

何名かの方のご協力のもと

「公開資質読み解き」を

ブログに公開しています

 

 

「資質」を公開で読み解きさせていただくのは

 

 

 

下矢印高西愛美さんはこんな人です下矢印

 

 

 

そんな高西愛美さんの

下矢印ストレングス・ファインダーの結果はこちら下矢印

 

 

この34個の並び順から見て取れる

性格、強み・弱み、特徴を

読み込んだ内容はこちらです

下矢印下矢印下矢印

ストレングス・ファインダーの34個の資質は

4つの大分類に分けられますが

34個全ての並び順をみても

極端にどれかが強いわけでも弱いわけでもなく

全ての色が比較的、満遍なくランクインしているという印象がありました。

 

これまで他の方の

公開資質読み解きもしてきましたが

まなさんが一番4つの大分類までに色んな色が

12位までの間に入ってきています。

右矢印青と黄色が強い雅子さん

右矢印赤と黄色が強い高田さん

 

強いていうなら

影響力の「黄色」が

22位以降に多い印象はありますが

極端にどれかに振れているというよりは

バランスが良い印象でした

 

まなさんっぽいな

と思った資質から解説していくと

 

1位の親密性はまなさんらしいな、と見てすぐに思いました。

場所も人も

居心地の良さを重視する方だと普段から感じているので

人間関係において、「広く浅く」よりも「狭く深く」を好む資質が親密性を上位に持っている

と言うのは大納得です。

親密性が強く

新しい出会いを好む資質の「社交性」が31位とワースト5に来ているので、

新しい出会い(刺激)よりも

心地よさ(親密性、知った人と仲良くする安全性)を

選んでいるのが結果にも出ています。

 

 

そう言う点でいくと

6位の「慎重さ」も

心地良さを重視していることに繋がる特徴です。

「慎重さ」はあらゆることを思案して危険な橋は渡らないようにする資質。

 

”心地良さ”を脅かさないために

安全性を常に考えられていると思われますひらめき電球

 

ただ、

安全であることだけが好きなのかと言うと

9位に活発性の資質も持っているので

”100%安全”じゃツマラナイ

と思ってしまうのが、まなさんです(笑

 

・名古屋から東京に進出したり

・ドイツに1年住んでみたりと

アクティブな面もお持ちですが

それはこの活発性が原因でしょう。

 

活発性は

34個の資質の中で一番「行動力やアクティブさ」

を表す資質。

この資質があるからこそ

周りから見たら

「え?ドイツ?凄い、行動力!」と

思えることをやってしまうんですねグッ

 

 

とは言っても

(どんなに周りから見たら行動派に見えていても)

まなさんの中では

”危険じゃないか”

”最低限の安全性”みたいな部分は

しっかり吟味した上で

ドイツ行きなどを決定されています(慎重さの資質から)

 

 

この点については

・まなさんの一見アクティブっぽい部分と

・その裏側で実に慎重に物事を考えている部分の

両面があることを理解してくれる人と

理解してくれない人に分かれると思うので

理解されない時は悲しい思いや

面倒な思いをしてしまったり

誤解を受けることもあるかもしれませんあせる

 

過去にこんな記事を書い担ですが

右矢印HSS型HSPの話〜資質や特性を知って人生を生きやすく〜

資質の結果を見ると

”HSS型HSP”的な資質をたくさんお持ちですひらめき電球

よかったらこちらの記事

読んでみてください上差し

(HSS型HSPは"好奇心旺盛なのに感受性が強く疲れやすい人"が持つ脳構造的特性です)

 

 

2位の内省よりも先に

慎重さから書きましたが

 

ひらめき電球慎重さも”慎重ゆえに考える”資質ですし、

ひらめき電球2位の「内省」の資質は内観をする脳を働かせる資質。

 

一言で言えばめちゃめちゃ考える人です!

(自覚もありまくりだと思うんですけど、テスト結果としてもめっちゃ考える人ですグッ

 

 

特に内省の資質は

過去5回受けているてストレングス・ファインダーのテストの中で

右矢印高西愛美さんの過去5回のテストの結果を見たところ

5回ともトップ5に入った資質。

 

めちゃめちゃ思考する人

内観しまくる人

それがまなさんですピンクハート

 

実際まなさんとお話ししてても

すごく客観的に自分のことを見ている人だな

と感じますがそれは内省の資質(あと、後述する最上志向)からきています。

 

また、

考える力があるので

3位に共感性がランクインしているのも納得です。

考える能力が人より高いので

他人のことについても考えることができます。

 

3位の共感性と言う資質は

他人の立場に立って物事を考えられる資質

 

なので

「今のあの人の状況だったら、こう言う選択をするのも分かる」

「あの人の立場だったら、この状況はこう言う風に見えているんだろう」

と言うようなことが考えられます上差し

 

 

日本語的に

「共感」というと

共感ゆえに他人のことを受け入れてくれそうな印象が

言葉のニュアンス的にありますが

「共感性」はあくまでも

他人の立場に立って考える資質です。

下矢印

ワースト5である32位に包含(人を丸っと受け入れる資質)があるので、

「立場的にそのように考えること」を理解できたからと言って

その人を受け入れるかは別。同様に、

意見の一致を求める資質である調和性が真ん中(18位)

にあるので、意見の一致も必要がなければあえて求めません。


意見の違いや

見解の違いは存在する

と言う前提のもと

「相手の立場ならば、そういう風に考えるのも想像できる」と言うスタンスでの共感です。

まなさんが常に

自分に対しても他人に対してもフラットに物事を見ているのは

この辺りの資質が影響を与えているでしょう。

 

 

さっき慎重さと活発性の両方があるから

”慎重だけどアクティブ”と書きましたが

まなさんの行動力には

10位の達成欲も影響を与えるのではないでしょうか。

達成欲という資質は、タスクが消えていくのが好きな資質。

 

「今日はこれをやった」という

”やった感”を得るのが好きな資質なんですねニコニコ

なので

納期があったり

今日やらなきゃいけないことがある方が取り組みやすいし上差し


仕事に限らず

成欲が強い人は

プライベートでもただ、ぼーっとして過ごすのはあまり好みじゃありません。

 

例えば、「家でゆっくり過ごす休日」であっても

無目的にボーっとするというよりも

・この漫画を読もう!とか

・今日はお掃除するぞ!とか、、、

何か”こなす事”がある上で家で過ごすみたいな休日の方が好きだったり

 

旅行の時も飛行機

どこを観光するかを決めずにぼーっと過ごす

というのは好みじゃないです。

 

達成欲が強い人は旅行の際も

「こことここと観光する!」

→実際に行った

→やったぜ!!

みたいな

”やった感”があったほうが

旅行を楽しめた気持ちが高まります♩

 

image

あと、

達成欲の資質が強い人は

タスクをこなすのが好きゆえに

人によってはルーチンワークや淡々と行う仕事が好きなタイプの人もいるのですが

まなさんの場合はイエスマン的に仕事をするのは好みじゃないですひらめき電球

 

ルールを守る規律性が28位と下位資質なので、

ただ黙々とイエスマン的に働いたり

ルーチンワークを淡々とこなすのは好みではありません。

 

考える力や戦略性があるので

その辺りに自由度(思考した内容を発揮できるようなスタイル)が

ストレスない生き方、働き方だと予想されますチョキ

 

 

さて、次に7位の資質ですが

まなさんは

適応性という時間軸が「今」の資質を持っているので

「今」起きた出来事を素直に受け入れます。


適応性は「今」を生きているので

予想外の出来事にイライラしにくいという特徴を持つ資質です。

 

とは言っても

ストレス要因は複合的なので

なんでもかんでもイライラすることや

ストレスを感じることがないわけじゃないですが

 

例えばひらめき電球

急ぎの用事がない時に

電車が遅延してても

事故渋滞にはまっても

「チッ!」と思わずに(笑

じゃぁどうしようかなー?と思えるタイプ。

これが適応性が強い人です。
 

(未来志向と目標志向が強い人などは、電車の遅延などが起きると

未来への道が邪魔されるのでチッとなったりするんですよ。急いでなくてもw)

 

まなさんの場合は

適応性が高く

未来軸の未来志向と

過去を起点にする原点思考がワースト5にあるので

普通にしてたら

未来も過去は気にしません。
(振り返りのワークなどををしない限りは過去はあまり考えない)

 

 

ちなみに上差し

「適応性」が高いく

未来と過去が弱い資質の方は

自己肯定感が高め(から普通)の方が多いです。

というのは

 

・未来(なりたい像)や

・過去の一番良かった時期と

比べて落ち込んだりしないのでそこでの悩みは基本的にありません。

 

まなさんの場合は

自分を信じる資質である

自己確信は普通くらいの22位で普通くらいの資質ですが

人から一目置かれたいと思う自我の資質も23位ですし

1位になりたがる資質の競争性も27位と弱い資質なので

 

未来や過去とだけでなく

他人と比べて落ち込むことも基本的にはないでしょう。

 

 

さて、ここまで

戦略的思考力について触れずに来ましたが

もちろん!

コンサル業も行っているまなさんらしく

「戦略的な考え」も強みとして持ってらっしゃいます。

 

そもそも考える力(内省と慎重さ)があるので

”思考””脳を動かす活動も好きですし上差し

 

良く使ってる資質とされる12位までの間に

戦略的思考の資質が4つランクインしてるので

”戦略”を考えるのも好きです。

 

4つの戦略的思考力のうち

1つは既に前述した内省で

他の3つは

【収集心】と【学習欲】と【戦略性】です。

 

 

学習欲と収集心はセットで持っている人が

結構多い組み合わせの資質です。

 

12位の【学習欲】は言葉のまま

学ぶのが好きな資質です。

 

学習欲が強い人は

学ぶことそのものが喜びや精神的満足に繋がりますので

周りから何を言われても興味のあることはどんどん学んでください。

仮にそれが

仕事に直接的に関係ない内容でも、

自分が学びたいなら学ぶ!

それが学習欲が強い人には大事です。

 

 

そして

8位の【収集心】ですが

この資質は物に限らず、知識や人間関係もなんでもストックしておいて、

必要な時に取り出して使う資質です。

 

なので

学習した内容をストックしておいて

必要な時には取り出して使っています。

ストックを増やすという観点からも

学習したいことはどんどん学んでくださいね♡

 

 

ぽんぽんアイディアが降りてくるタイプというよりは

知ってるものを上手く当て込みながら

最善のゴールを考えるタイプかな?とお見受けしているので

学習欲と収集心が高いのは納得です。

 

※ちなみにアイディアがぽんぽん降りてくるのな、着想という資質で25位です。

過去に一度トップ5に入っていらっしゃるので

もしかしたら今使っていないだけかもしれません。

 

 

また

11位の戦略性という資質は

直感的にゴールまでの道のりが分かる

という資質。

緻密なデータの元、道のりが分かるというよりは

直感的にゴールまでの道のりがわかるので

たとえ周りが納得しなくても

見えた道のりを重視してください。

(ちなみに緻密なデータ分析的な戦略脳は分析思考という資質で20位なので普通レベルに持ってる資質です)

 

 

あと

物事を達成する際の動機は

4位の【最上志向】にあります。

・目標志向は19位(普通レベル)、

・1位になりたいと思う競争性は27位と下位なので

目標に向かって突き進むわけでも

誰や何かに勝ちたくて頑張るわけでもありませんひらめき電球

(私と仲良くさせて頂いてる方は私も含めてみんな競争性が普通以下なので、やはりです。)

 

 

じゃあ、どうして

一般よりも高い成果を出せるのか?

というと

最上志向という資質は

平均以上であること、高水準であることを自分にも他人にも組織にも望む資質です。

 

平均よりも出来ることは当たり前であり

そうであろうとするので

何か物事をなせば

高い水準の結果を残せます。

 

また最上志向を支えるだけの

物事を遂行する力(達成欲)や

戦略的志向もあるので

狙った通りに高水準の結果が出せるのは

まなさんにとって当たり前って感じです。

 

「出来て当然」とか「やるなら、いい結果を出すもの」

という思いや感触は、持っているのでないでしょうか?

とは言っても

最上志向を持っている人は

客観的な面があるので(平均値がどこかを観察しているから物事を多角的に見てる)

盲目的に私すごい、などとは思わないですグッ

 

あと

中の上くらいの強さの資質として

15位に信念の資質があるので

こうしたい!という思いに対して

真っすぐに向かっていける所もあるでしょう。

 

 

戦略性もあり、思考力もあるので

コンサルには向きますが

依存的に関わられるのは苦手ですドクロあせる

 

・少しの変化を一緒に喜べる資質である成長促進や

・丸っと受け入れる包含が下位に、

・マイナスをゼロにしてあげることを好む資質の回復志向がビリの34位にあるので

マイナスの人と一緒に当いると疲れちゃうでしょう。

 

例えばコンサルを受け入れる場合は

「助けてぇ、まなさん叫び」という人ではなく

「今より良くなりたいから、まなさんの頭脳を貸して!」

という人と一緒にいた方が

まなさんが気持ちよく仕事できるますドキドキ

 

 

あとは

社交性やポジティブの資質が

下位にあるので

テンション高く!ウキウキ!ワクワク!

というタイプではないです

(ほら、例えば、私とか常にテンション高めじゃないですかw)

 

まなさんが

ワクワクしたりウキウキするのは

自分の知的好奇心(学習欲が刺激される時)でしょうドキドキ

 

例えば

何かのイベントや交流会に出かける時も

人との交流がすきだからお出かけするのではなく(社交性)

まなさんの好奇心を刺激する場合に(学習欲)

活発性を発揮して出かけていく

みたいな構造ですねチョキ

 

 

こんな風に読み解きましたが

いかがでしょうかニコニコ??

 

 

そうそう、

よく使っているとされる

12位までにランクインした資質の中で

解説しなかった

5位の運命思考は人と人は本来、地球のもと、宇宙の元、繋がっていると考える資質です。

運命思考は活かす系の資質ではないので(笑)

触れませんでしたがそういう思考の持ち主である

と頭の片隅にでも置いといてくださいませ。

 

 

以上です♡

 

 

 

まだ語れそうですが

これ以上語ると本当に

膨大になるのでこの辺で。笑

 

 

資質の公開読み解きに

ご協力くださった高西愛美さん

image

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

こんな感じで

資質の並び順から

性格傾向の読み解きをやっています!

 

ロケットストレングス・ファインダー強み資質読み解き会はこちら

上差し個人鑑定も行なっています

image

 

ブログのリブログ・シェア大歓迎ですラブラブ