先週、約10年引きこもりをしていた息子に会いました。


別々に暮らすようになって今年で3年になります。


年齢も25歳なので


一応大人なのですが


中学校と高校は、ほとんど学校へ行っていないこももあり


一般常識が不足しています。


本人もその点は自覚していて


今の職場(GS)の店長からいろいろ教わっています。


息子は不器用な性格です。


以前の私なら、心配でいろいろおせっかいをしていました。


今は私自身のことで(仕事)精一杯で、おせっかいするどころではありません。


これが引きこもり息子の自立を促したと思っています。


斉藤 学先生のアドバイスは、奇抜ですが


カウンセリングをずっと受けていると


自分の行くべき道のようなものがわかってきます。


また、6月は先生に会いに行こうと思います。


今日も仕事です。


体調第一でがんばろう。



今日は川越で息子と一緒に温泉へ行き


帰りにうなぎを食べました。


別々に住んで3年になります。


息子は引きこもり10年選手だったのですが


今はなんとか不器用ながら


ガソリンスタンドへバイトに行っています。


皇室の雅子妃の苦労がよく理解できます。


母親が元気でないと


子供は問題行動を起こします。



息子は私がうなぎを食べた後


横になった姿をみて


おっさんくさくなったというのです。


男の人と同じ仕事をしているかただと思います。


ほめ言葉と勝手に解釈し


仕事がんばろう。



5月が終わりました。


思うことは


体調と心のバランスを


とりながら仕事しないといけないと思うのです。


やはり、すごく成績を出す人が


突然体調を崩すのを見て(重症)


無理せず


でもがんばるときはがんばる、


そんなスタンスを保ちたいと思います。


私の店はやることが多いので


余計な仕事をする余裕があまりありません。


無駄なく


効率よく


これが私には難しいのです。


今お店は委任をとるのが


ポイントになっていて


営業の人数が多いので


厳しいのです。


個人の努力が必要で


それが一人ひとりの負担を増やしています。


静かにする。


それは疲れるからです。


元来新築戸建てを売る会社なのに


委任を取らないと数字が作れない


そんなお店なのです。


明日は、久しぶりに家族に会って


食事をする予定です。